2004年 7月14日(水)
  • お出かけ6日目。鳥取のお天気は晴れ。梅雨があけたことでむこう1週間は晴れマークが並んでいます。
    7時前に起床してサービスの朝食を食べた後、荷物をまとめて9時前に出発しました。
  • 鳥取から国道9号線を西に向かいます。
    白兎海岸など美しい海岸線を見ながら走っていきました。
    途中には日本のハワイことはわい(羽合)温泉がありましたよ。
国道9号線を西へ
日本海沿いに進む所も多い国道9号線 羽合(はわい)には道の駅があります
  • 1時間ほど走って到着したのは道の駅大栄。大栄町は名探偵コナンの作者 青山剛昌さんの出身地。
    ということで町おこしのキャラクターとして、あちこちにコナンのオブジェなどがあります。
    ちょっと寄り道してきました(^o^)
大栄町 コナンがいっぱい
道の駅 大栄/コナンのオブジェ 大栄町を紹介するコナン コナン通り(1) コナン通り(2) コナン大橋のオブジェ(1) コナン大橋のオブジェ(2) コナン大橋のオブジェ(3)
コナン大橋のオブジェ(4) コナン大橋のプレート コナン通り(3) グッズなどを売っているコナン探偵社 大栄町立図書館の工藤新一のオブジェ(1) 大栄町立図書館の工藤新一のオブジェ(2) 鳥取県自動車運転免許試験場の工藤新一のオブジェ
  • 道の駅大栄を後にして再び国道9号線を西に進みます。
    平日ではありますが、さすが幹線国道なので通行量は多いですね。淀江大山インターチェンジまでのんびりと走っていました。
  • 淀江大山インターチェンジからちょっとだけ山陰道を通り、その後県道を抜けて到着したのはとっとり花回廊。
    5年前にオープンした花のテーマパークです。ここでゆっくりと花を見ていました。
とっとり花回廊
とっとり花回廊(1) とっとり花回廊(2) とっとり花回廊(3) とっとり花回廊(4) とっとり花回廊(5) とっとり花回廊(6) とっとり花回廊(7)
とっとり花回廊(8) とっとり花回廊(9) とっとり花回廊(10) とっとり花回廊(11) とっとり花回廊(12) とっとり花回廊(13) とっとり花回廊(14)
  • レストランで昼食を済ませた後、さらに西へ向かいます。
    国道9号線と山陰道を使い、出雲方面へ。湯の川温泉にある道の駅湯の川にて休憩。
    日本三美人の湯ということで、足湯が設けてありました。熱いけど気持ち良かったです。
道の駅湯の川の足湯
  • 出雲市内で国道9号線から離れて出雲大社方面へ。でも出雲大社はスルーして(笑)、そのまま日御碕(ひのみさき)へ。
    東洋一とうたわれる白亜の灯台がとても美しかったです。
    #暑い中食べたかき氷もグーでした(爆)
懐かしいかき氷
日御碕
日御碕(1) 日御碕(2) 日御碕(3) 日御碕灯台(1) 日御碕灯台(2) 日御碕灯台(3)
  • これで今日の予定は終わり。
    日御碕を後にして出雲市内に戻ります。
    シーサイドのとても景色のいいドライブでした。
日御碕から戻る県道からの日本海の眺め
日御碕から戻る県道からの日本海の眺め(1) 日御碕から戻る県道からの日本海の眺め(2) 日御碕から戻る県道からの日本海の眺め(3)
  • 出雲市内に戻り、国道9号線をさらに西へ。
    大田市、仁摩を経て、今夜の宿がある温泉津(ゆのつ)温泉に向かいます。
仁摩サンドミュージアム
仁摩サンドミュージアム(1) 仁摩サンドミュージアム(2)
  • その昔タヌキが見つけたという古い町並みが残る温泉津温泉。
    今夜の宿、ますやには18時前に到着。
    今日の走行距離は262.7km、総走行距離は1609.1kmでした。
温泉津温泉 ますやの部屋
ますやの部屋
  • 到着が遅かったので外を歩くのは明日にしました。
    ということでお風呂へ。小さめですが気持ちのいいお風呂でした。
ますやのお風呂
ますやのお風呂(1) ますやのお風呂(2)
  • お風呂後は夕食。料理が自慢ということもあって、一品一品がとてもおいしく頂けました(*^_^*)
ますやの夕食
ますやの夕食(1) ますやの夕食(2)/地酒と共に ますやの夕食(3) ますやの夕食(4)
ますやの夕食(5) ますやの夕食(6) ますやの夕食(7) ますやの夕食(8)
  • 夕食後はお布団をひいてもらってのんびり。
    明日も西へ向かう予定です。さてさてどんな場所が待っているのでしょう…。