2004年 7月17日(土)
  • お出かけ9日目。別府のお天気は晴れ。
    部屋より海から上る朝日を見よう…ということで朝5時過ぎに
    起きました(爆)
    水平線に雲がかかっていましたが、久しぶりに見る朝日は
    すがすがしいものでした(^_^ゞ
別府湾の夜明け
別府湾の夜明け(1) 別府湾の夜明け(2) 別府湾の夜明け(3) 別府湾の夜明け(4)
  • その後、寝返して(^_^;;7時に改めて起床。
    内風呂で体を目覚めさせます。気持ちいいですね。
シーサイドホテル美松のお風呂
  (その2)
シーサイドホテル美松のお風呂(2)
  • 8時から朝食。ボリュームたっぷりでした。
■ シーサイドホテル美松の朝食
シーサイドホテル美松の朝食
  • 部屋に戻ると別府港に到着するらしいフェリーが見えました。
    今日はこれから船づくしなのですが、海は穏やかなようです。
別府港に到着するフェリー
別府港に到着する八幡浜からの宇和島運輸フェリー
  • 9時にチェックアウト。別府市内から脱出して向かうは佐賀関。
    市内走行であまりスムースに進まずちょっとどきどきしましたが、1時間強で佐賀関港に到着しました。
    ここからフェリーに乗ります。
  • 乗り込むのは国道九四フェリー。佐賀関と三崎をほぼ1時間間隔で運行しています。
    11時のフェリーを予約しておいたのですが、到着は10時半でした(^_^;;
    5分ほど遅れて出発。佐賀関と三崎の間は31km。豊予海峡の中で一番短い距離だそうです。
    1時間10分の船旅を楽しんでました。
国道九四フェリーで三崎へ
佐賀関を出港
佐賀関港のターミナル 三崎からのフェリーが到着 フェリーに乗り込みます 国道九四フェリーの乗船券 佐賀関港(1) 佐賀関港(2)
関崎を望む
関崎(1) 関崎(2) 関崎(3) 関崎(4)
佐賀関を後にして…
佐賀関を後にして…(1) 佐賀関を後にして…(2) 佐賀関を後にして…(3)
国道九四フェリーとすれ違う
ニュー豊予2(1) ニュー豊予2(2) ニュー豊予2(3) ニュー豊予2(4) ニュー豊予3(1) ニュー豊予3(2)
高島を望む
高島(1) 高島(2) 高島(3)
たくさんの漁船が…
宇和島運輸フェリーとすれ違う
宇和島運輸フェリー(1) 宇和島運輸フェリー(2)
  • この区間で一番の目玉は佐田岬。海から見る形になりました。※ちなみに九州・大隅半島にあるのは「佐多岬」なのでお間違えなく(苦笑)
    どん詰まりですし、車では一番行きにくい所かな…と思っています。
佐田岬
佐田岬(1) 佐田岬(2) 佐田岬(3) 佐田岬(4)
佐田岬(5) 佐田岬(6) 佐田岬(7) 佐田岬(8) 佐田岬(9)
  • 12時10分定刻に三崎港に到着。佐田岬の突端までは15kmということだったので、行こうかどうしようかちょっと
    迷いましたが(^_^;;海からじっくり見られましたので素直に八幡浜方面に走ることにしました。
三崎港に到着
  • 八幡浜まではメロディラインという名前がついている国道197号線を進みます。
    海と海岸線が織りなす美しい景色を見ながら、時折車を止めて写真を撮っていました。
佐田岬メロディライン(国道197号線)からの眺め
佐田岬メロディラインの眺め(1) 佐田岬メロディラインの眺め(2) 佐田岬メロディラインの眺め(3) 三崎灘を進むフェリー(1) 三崎灘を進むフェリー(2)
  • 八幡浜から大洲へ向かいます。大洲も少し観光しようか…と思っていたのですが、連休ということで駐車場が満員(-_-;;
    ここはあきらめて内子へ向かいます。
  • 途中コンビニで昼食を仕入れた後、内子の八日市地区に到着。
    八日市護国の町並みを見ながら内子座まで往復してきました。
    今年は内子・大洲・西宇和の町などが協賛して「えひめ町並博2004」が行われています。
    暑いのは横に置いといて(笑)、古い町並みの散策は心が落ち着きますね。
内子・八日市護国の町並み
八日市護国の町並み(1) 八日市護国の町並み(2) 八日市護国の町並み(3) 八日市護国の町並み(4) 八日市護国の町並み(5) 八日市護国の町並み(6) 八日市護国の町並み(7)
八日市護国の町並み(8) 八日市護国の町並み(9) 八日市護国の町並み(10) 八日市護国の町並み(11) 八日市護国の町並み(12) 八日市護国の町並み(13) 八日市護国の町並み(14)
商いと暮らしの博物館
商いと暮らしの博物館(1) 商いと暮らしの博物館(2)
内子座
内子座(1) 内子座(2) 内子座(3)
えひめ町並博の
  ポスター
えひめ町並博のポスター
  • 内子を後にして、内子五十崎インターチェンジから松山道で松山へ向かいます。
    伊予灘サービスエリアからも瀬戸内海と松山市内が望めましたね。
伊予灘サービスエリアからの眺め
伊予灘サービスエリアからの眺め(1) 伊予灘サービスエリアからの眺め(2) 伊予灘サービスエリアからの眺め(3)
  • 松山インターチェンジから松山市内へ。
    向かったのはいよてつ高島屋。(確か昔はいよてつそごうだったはず…)
    地下でいろいろとおみやげを買い込んでいました。
  • そして最後は道後温泉へ向かいます。市内を走っていると市内電車とたくさんすれ違います。
    坊ちゃん列車とすれ違った時はその勢いにびっくりしました(@_@)
松山城と松山の市内電車(伊予鉄道)
松山城(1) 松山城(2) 松山城(3) 松山城と市内電車(1) 松山城と市内電車(2)
松山城と市内電車(3) 松山の市内電車(1) 松山の市内電車(2)/坊ちゃん列車 松山の市内電車(3)
  • ほどなく道後温泉に到着。
    お風呂に入る前にちょっと周囲を散策してました。
道後温泉(その1)
伊予鉄道 道後温泉駅(1) 道後温泉のからくり時計(1) 道後温泉本館 本館前をレトロバスが行く
  • 道後温泉本館は予想どおりの大混雑だったので、外湯である椿の湯に。
    本館よりも広くてすこしだけすいててほっとしました。
道後温泉外湯
  椿の湯
道後温泉外湯 椿の湯
  • お風呂の後は近くのお店で夕食を。揚げたての天ぷらがついてておいしかったです(^o^)
道後温泉にて夕食
瀬戸内料理 味倉 味倉弁当
  • 駐車場に戻ろうとするとからくり時計が20時をさしていて、
    楽しい動きをしていました。
    道後温泉駅の坊ちゃん列車を見つつ、道後温泉を後にしました。
道後温泉(その2)
道後温泉のからくり時計(2) 道後温泉のからくり時計(3) 伊予鉄道 道後温泉駅(2) 坊ちゃん列車
  • 今夜はフェリーに乗るため松山観光港へ向かいます。
    新しい県道ができていてスムースに到着できました。
    今日の走行距離は148.8km、総走行距離は2353.2kmでした。
    乗船するのは22時40分発のダイヤモンドフェリー。
    関西汽船と共同運行しているという珍しい便です。
    21時半よりチケット販売なので、それまで待ってました。
松山観光港に到着
松山観光港(1) 松山観光港(2)/出発案内
  • 船自体は別府・大分からやってくるので22時10分頃到着。
    乗船して2等グリーン船室に。予約は満員ということで船内はとてもにぎやかです。
    明日の朝、神戸に着くまでゆっくり休むこととします。
さんふらわあ・にしきに乗船
さんふらわあ・にしきが到着 さんふらわあ・にしきの乗船券