2004年 8月 9日(月)
  • 夏休み4日目\^o^/。今日からまたまたお出かけでございます。
    朝4時過ぎに起きて準備を済ませて5時過ぎに自宅を出発。
    目的地は東北です。とりあえずラッシュが始まる前に都内を通過したいので早起きしたという訳ですね。
    磯子ランプから首都高速湾岸線へ。湾岸線から中央環状線、川口線をスルーするのに約1時間強。
    ほとんど渋滞することなく通過できたので、当初のもくろみは成功ということになりますね。
  • 途中事故渋滞があって少し混みましたが後は順調に進みます。
    羽生パーキングエリア、黒磯パーキングエリア、福島松川パーキングエリアでちょこちょこと休憩を取り、福島西インターチェンジで下道へ。
    国道115号線から県道へ進み高湯温泉へ。お天気はいいのに途中から雨が強く降ってきました(-_-;;
    まさにきつねの嫁入りですね。
  • 11時前に高湯温泉に到着。安達屋旅館にて入浴します。
    大きな露天風呂があって白濁したお湯がとても気持ちよかったですね。
高湯温泉/安達屋旅館のお風呂
高湯温泉/安達屋旅館 安達屋旅館のお風呂(1) 安達屋旅館のお風呂(2) 安達屋旅館のお風呂(3) 安達屋旅館のお風呂(4) 安達屋旅館のお風呂(5)
  • 高湯温泉には他にも温泉旅館があるのですが、今日の目的地がちと遠い(笑)のでとっとと山を下ります。
    福島西インターチェンジから再び東北道に戻ります。福島県と宮城県の境にある国見サービスエリアで昼食。
    おいしそうだったので蔵王ポークカツカレーにしてしまいました(^_^ゞ
昼食:蔵王ポークカツカレー
蔵王ポークカツカレー
  • 宮城県に入り順調に進んでいたので急遽(笑)目的地追加。
    仙台南インターチェンジから仙台南部道路、仙台東部道路を
    経由して三陸道に。
    松島海岸インターチェンジで下道に降りて、日本三景の一つ
    松島に到着しました。
    海岸沿いの国道は混雑しているということで少し坂の上にある
    無料駐車場に車を止めた後、坂を下りていきました。
車を置いて松島へ…
車を置いて松島へ(1) 車を置いて松島へ(2) 車を置いて松島へ(3) 車を置いて松島へ(4)
  • 松島にはたくさんの観光船がありますが、今回はそれには乗らずに陸から楽しむことにしました。
    冬だとかき鍋クルーズとかがあるそうです。海の中に点在する島々の眺めは絵になりますね。
松島
松島(1) 松島(2) 松島(3) 松島(4) 松島(5) 松島(6)
  • 五大堂や瑞巌寺もたくさんの人でにぎわってましたね。
    やはり夏休みということもあるのでしょう。
瑞巌寺
瑞巌寺(1) 瑞巌寺(2)
五大堂
五大堂(1) 五大堂(2) 五大堂(3) 五大堂(4) 五大堂(5)
  • 奥の細道で有名な松尾芭蕉ももちろん松島に立ち寄っています。
    ということでごらんのような俳句の投稿ポストがあちこちにありました(^o^)
俳句の投稿ポスト
  • さて松島を後にして今夜の宿泊地へ向かいます。国道45号線から県道に進み、大和(たいわ)インターチェンジからまたまた東北道に。
    今日は本当に大気が不安定なようで、走ってる間にもまたまた強い雨が降ってきました。
    その雨がやむかやまないか…のうちに見えたのがきれいな虹(^o^)v
    ちょうど三本木パーキングエリアがあったので車を止めて久しぶりに虹を見ていました。
東北道で虹を見ました\^o^/
東北道で見えた虹(1) 東北道で見えた虹(2) 東北道で見えた虹(3) 東北道で見えた虹(4) 東北道で見えた虹(5)
  • 古川インターチェンジから国道47号線に。40分ほどで鳴子温泉に到着。
    今夜は鳴子観光ホテルに泊まります。今日の走行距離は549.3kmでした。
    良く走ったものです(笑)
鳴子観光ホテルの部屋
  • 100人は入れるという大きなお風呂でのんびりした後、夕食に。
    牛たんあり、ずんだ餅ありと郷土色豊かでおいしかったです(o^-^o)
鳴子観光ホテルの夕食
鳴子観光ホテルの夕食(1) 鳴子観光ホテルの夕食(2) 利き酒セット 鳴子観光ホテルの夕食(3)/お刺身
鳴子観光ホテルの夕食(4) 鳴子観光ホテルの夕食(5)/胡麻豆腐を包み込んだ冷製スープ 鳴子観光ホテルの夕食(6)/ふかひれスープ 鳴子観光ホテルの夕食(7)/牛たんの味噌焼き他 鳴子観光ホテルの夕食(8)/デザート
  • 後は部屋に戻ってのんびりモード。明日朝もゆっくりお風呂に浸かろうかな…と思っています。