2004年 8月12日(木)
  • 夏休み7日目\^o^/。酒田のお天気は晴れ。本当に今回はお天気に恵まれています。
    7時半に起きて8時過ぎに朝食を頂きました(^o^)
若葉旅館の朝食
  • 9時過ぎに旅館をチェックアウト。車を駐車場に置かせて頂いて、酒田市内を観光に出かけます。
若葉旅館
  • まずは山居(さんきょ)倉庫。現役の米倉庫として今でも使われているそうです。
    庄内米歴史資料館などを見学してきました。
山居倉庫
山居倉庫(1) 山居倉庫(2) 山居倉庫(3) 山居倉庫(4)
山居倉庫(5) 山居倉庫(6) 山居倉庫(7) 山居倉庫(8) 山居倉庫(9)
  • 山居倉庫を後にしてすぐ近くにある本間家旧本邸へ。
    昔ながらの建物が今でも大事に残されていますね。
本間家旧本邸
本間家旧本邸(1) 本間家旧本邸(2) 本間家旧本邸(3)/別館お店(たな) 本間家旧本邸(4)/別館お店(たな)
  • さらに歩いて旧鐙屋(あぶみや)へ。
    昔ながらの回船問屋で今でも残っているのはここだけなのだとか。
旧鐙屋
旧鐙屋(1) 旧鐙屋(2) 旧鐙屋(3) 旧鐙屋(4)
  • 散策を終えて車に戻る途中、酒田市役所の前を見ると大獅子が飾られていました。
    酒田まつりでは主役として動き回るそうです。
    機会があれば見てみたいですね。
大獅子
大獅子(1) 大獅子(2)
  • 車に戻って酒田港近くにある日和山公園に向かいます。ここには六角形の木造灯台がありました。
    酒田港の沖合には飛島という小さな島があります。一度行ってみたいですね。
日和山公園の
  六角灯台
日和山公園の六角灯台
  • 日和山公園を後にします。国道112号線を湯野浜方面に向かい、最上川を渡ろうとすると反対方向は長蛇の列。
    やはり帰省ラッシュが始まっているということなのでしょうね。
  • 川を渡ってすぐに国道から離れて飯盛山公園内にある
    酒田市写真美術館(土門拳記念館)に。
    酒田市の初めての名誉市民でもある写真家 土門 拳 氏の写真は昔から好きで、
    今回ぜひ来たかった所なのでした。
酒田市写真美術館(土門拳記念館)
酒田市写真美術館(土門拳記念館)(1) 酒田市写真美術館(土門拳記念館)(2) 酒田市写真美術館(土門拳記念館)(3)
  • 土門拳記念館を出発し酒田を後にします。
    せっかくここまできたので国道112号線と県道を進んで鶴岡に向かうことにしました。
    40分ほどで鶴岡に到着。昔の鶴ヶ岡城址の近くにある致道博物館に車を止めました。
    まずは昼食(笑)。致道博物館の横にある食事処で麦きりと胡麻豆腐のセットを頂きます。
    う〜ん、おいしかった。
昼食:海坂三昧(うなさかざんまい)
致道博物館横の食事処 海坂三昧(麦きり、胡麻豆腐などのセット)
  • 昼食後は致道博物館を見学します。
    旧西田川郡役所などの古い建物の中に入り展示されている資料などを見ていました。
致道博物館
致道博物館(1) 致道博物館(2) 致道博物館(3) 致道博物館(4) 致道博物館(5) 致道博物館(6) 致道博物館(7)
  • 車を置いたまま、歩いてすぐ近くにある鶴岡カトリック教会を訪れました。
鶴岡カトリック教会
鶴岡カトリック教会(1) 鶴岡カトリック教会(2)
  • その後は鶴ヶ岡城址に建てられたという荘内神社を訪れました。
荘内神社
荘内神社(1) 荘内神社(2)
  • 車に戻る直前に昔は図書館として使われていたという大寶館を訪れます。
    こうしてみると鶴岡には絵になる洋風の建物が揃っていますね。
大寶館
大寶館(1) 大寶館(2) 大寶館(3)
  • 車に戻ってきて時計を見ると既に15時を回っていたのでした(苦笑)
    ちょっと頑張れば家までたどりつけないことはないのですが、さすがに8時間強走りっぱなしになるということもあって、今日は途中で
    宿泊することに決定(^_^;; ということで致道博物館の駐車場でパソコンを立ち上げて、今夜の宿を確保(笑)していたのでした。
  • さて鶴岡を後にします。鶴岡インターチェンジから山形道に。
    途中からは湯殿山、月山を乗り越えるため上り坂が続きます。
    湯殿山インターチェンジから月山インターチェンジまでは国道112号線の月山道路。
    坂はきついものの走りやすい道でしたね。
    月山インターチェンジからは再び山形道に。今度は下り坂の連続でした。#当たり前ですけどね(笑)
    奥羽線沿いの町並みを見下ろしながらマイペースで走っていたのでした。
山形道を山形方面へ
  • 坂がゆるやかになった所で寒河江パーキングエリアにて休憩。
    尾花沢産のスイカの切り落としが安く売られていたのに目を留めて、思わず買っちゃいました。
    甘くておいしかったです(*^_^*)
尾花沢産のスイカの
  切り落とし
尾花沢産のスイカの切り落とし
  • 再び山形道を進み、今度は山形・宮城の県境を越えます。
    越えてしばらく走ると東北道の村田ジャンクション。ここでなぜか車は仙台方向に(^_^;;。
    実は今夜の宿は仙台にしたのでした(^_^ゞ。
山形道で蔵王を越えます
山形道で蔵王を越えます(1) 山形道で蔵王を越えます(2)
  • 仙台宮城インターチェンジから仙台西道路(国道48号線)を経て、仙台の街の中に。
    今日の宿であるホテルグリーンマークに19時前に到着しました。
    今日の走行距離は193.6km、総走行距離は1275.1kmでした。
ホテルグリーンマークに宿泊
ホテルグリーンマーク ホテルグリーンマークの部屋
  • 荷物を置いた後、歩いてすぐ近くにあるJR仙台駅へ。
    SUICAのペンギンの広告があちこちにぶら下がっている中、おみやげを買い込んでいました。
仙台駅
仙台駅 伊達政宗公の像
  • 夕食は仙台駅の中にある牛たん通り・すし通りの中にあるお店で。
    もちろん仙台名物の牛たんを食べてました(^_^)
夕食:仙台の牛たん
仙臺たん助 たん塩定食 晩酌セット(笑)
  • さて明日こそはきっちり帰ります(苦笑)
    あまり渋滞しないことを祈りたいですね。