2004年12月21日(火)
  • 残す所今年もあと11日となりました。時間がたつのは早いモノですね。
    昔、こんな話を聞いたことがあります。
    「子どもの頃の1年と大人になってからの1年の長さの間隔が違うのは、それまでに生きてきた年数と1年とを比較するからだ」
    確かに5歳の子どもに取ってみれば1年は今まで生きてきた人生の5分の1,すなわち20%にあたります。
    これが40歳の大人になるとわずか40分の1,すなわち2.5%まで小さくなってしまいます。
    言われてみるとなるほどなぁ…と感心する理論ではありますが…(苦笑)
    なんてことを考えたかどうかはわかりませんが、今日は午前中だけ仕事をしていました。
    実際にはあまり仕事はできていないような気もしますけど(笑)
  • 午後はいったん帰宅して家計簿とお財布の中身をつきあわせたり、郵便物の中身チェックなどをしていました。
    電波利用料(アマチュア無線を開局していると毎年500円ずつかかります)の支払請求が来ていたので、「あ、今日行けるわ」と思って
    準備する前に書類を良く読んだら「電子納付」なるものができることに気がつきました。
    各金融機関が開いているインターネットバンキングの口座から指定したメニューに従ってゆき、納付書類に書かれた番号を入力して
    手続きすると電子決済ができてしまうというもの。
    最近はこういうのもできるんだなぁ…と感心しきりでした。
  • 夕方16時過ぎに自宅を出ます。今日は冬至ということで夜が一番長い日。
    毎年恒例の辛島美登里さんのクリスマスコンサート、今年は今日が開催日ということで地下鉄からJRに乗り換え、湘南新宿ラインの
    特別快速 高崎行きに乗って池袋へ向かいます。
    電車に乗っているうちに外は夜の帳が降りていました。17時過ぎに新宿へ到着。
    今日の最終目的地は池袋なのですが、ちょっと新宿で寄り道することにしました。
  • 寄り道先は新宿の高島屋タイムズスクエア。冬の時期はここで「新宿サザンライツ」というイルミネーションが展開されています。
    これを見てみようという趣旨です。
    新宿駅の新南口を降りると高島屋タイムズスクエアはすぐそこ。
    改札直結となる2階の線路側の歩行者通路にたくさんのイルミネーションが光っていて、とてもきれいでした。
    イルミネーションのテーマはサーカスのようです。撮影をされている方もたくさんいらっしゃいました。
新宿サザンライツ
新宿サザンライツ(1) 新宿サザンライツ(2) 新宿サザンライツ(3) 新宿サザンライツ(4) 新宿サザンライツ(5) 新宿サザンライツ(6) 新宿サザンライツ(7)
新宿サザンライツ(8) 新宿サザンライツ(9) 新宿サザンライツ(10) 新宿サザンライツ(11) 新宿サザンライツ(12) 新宿サザンライツ(13)
新宿サザンライツ(14) 新宿サザンライツ(15) 新宿サザンライツ(16) 新宿サザンライツ(17) 新宿サザンライツ(18) 新宿サザンライツ(19) 新宿サザンライツ(20)
新宿サザンライツ(21) 新宿サザンライツ(22) 新宿サザンライツ(23) 新宿サザンライツ(24) NTT Docomo 代々木ビル(1) NTT Docomo 代々木ビル(2)
  • まだ少し時間があるので高島屋の中に入って10階の催事場へ。
    「ウインターベアコレクション」なるものが開かれていたので、ちょっとのぞいてきました。
    くまはもとよりたくさんの動物の国内外アーティストによるぬいぐるみが展示・販売されていました。
  • そろそろ時間になるので高島屋を出て新宿から池袋へ向かいます。
    埼京線の電車で池袋へ移動し、会場である東京芸術劇場大ホールへ。
    池袋西口公園にはきらきら光るクリスマスツリーがあり、通る人々の目をひいていました。
池袋西口公園の
  クリスマスツリー
池袋西口公園のクリスマスツリー(1) 池袋西口公園のクリスマスツリー(2)
  • 19時よりクリスマスコンサートスタート。辛島美登里さんに東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんが揃って、途中休憩をはさんで素敵な音楽を
    聞いてきました。去年は二胡、今年はオカリナ奏者の宗次郎さんをゲストに迎えての演奏もありました。
    ここに来ると心が落ち着く気がするのはなぜなのでしょうね。
  • コンサート終了後は池袋駅に戻り湘南新宿ラインの快速と地下鉄を乗り継いで23時過ぎに帰宅しました。
    #恵比寿駅の出発ではヱビスビールのCMに使われた映画「第三の男」のテーマソングの出発メロディをしっかり聴いてしまいました(^_^;;
    明日が休みだったらなおのこと良かったのですが、残念ながら明日は出勤(@_@)
    まあ明日出勤すれば、明後日はお休みですので、気合いを入れることにしましょう(苦笑)