2005年 2月 5日(土)
  • 沖縄2日目。朝7時に起床。う〜ん健康的です(笑)
    今回泊まっているスーパーホテル那覇新都心は朝食込みということで、さっさと朝食を食べに行きます(^_^ゞ
    メニューも充実していてよかったです。
  • 8時半過ぎにホテルを出発します。昨日は雨ということもあり、全然走りませんでしたが(^_^;;今日はめいいっぱい走ります(苦笑)
    目的地を1個しか設定できないカーナビなので、後のところはわかりませんがまあなんとかなるでしょう(^_^;;
    国道330号線からモノレールに寄り添う形で首里へ。その先にある沖縄自動車道の那覇インターチェンジから高速道路で移動します。
    沖縄ならではということで、飛び立った米軍機を横目に見ることもありましたが、とても気持ちのよいドライブになりました。
  • 順調に本島内を縦断し沖縄自動車道の終点である許田インターチェンジへ到着。
    ここからは国道58号線をさらに北上します。
    途中いくつかきれいな風景が見えるスポットがあり、ちょこちょこ車を止めて見ていました。
奥武島、屋我地島、古宇利島を望む
奥武島と屋我地島を結ぶ屋我地大橋 屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋(建設中)(1) 屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋(建設中)(2)
  • オクマリゾートの近くまで来たらなんともものすごい標識を見つけてしまいました(笑)
    実際にこういうものに注意しなければいけない…と思いつつも他の地域ではまずほとんど見られない標識ですよね(苦笑)。
「カニ注意」の
  交通標識
オクマリゾート
  を望む
「カニ注意」の交通標識 オクマリゾートを望む
  • そのまま国道58号線を北上し、たどりついたのが本島の最北端である辺戸岬(へどみさき)。
    対岸に見える島は与論島なのでこの島との間に鹿児島県との県境が存在することになります。
    #すなわち沖縄が日本復帰するまではここが国境だったということですね。
    まさに離島という感じの中、のんびりしていました。
    ちょうど那覇から与論島、奄美大島を経て鹿児島へ向かうフェリーが見えて、真っ青な海に真っ白な船体を輝かせて海の向こうに消えていきました。
辺戸岬(へどみさき)
辺戸岬(1) 辺戸岬(2) 辺戸岬(3)/祖国復帰闘争碑 辺戸岬(4) 辺戸岬(5)
かりゆしの像(ヨロン島・国頭村友好の碑)(1) かりゆしの像(ヨロン島・国頭村友好の碑)(2) 那覇から与論・奄美経由で鹿児島へ向かうAラインのフェリーなみのうえ(1) 那覇から与論・奄美経由で鹿児島へ向かうAラインのフェリーなみのうえ(2) 与論島
  • 辺戸岬の東側には国頭(くにがみ)の東海岸が見えます。
    切り立った岩たちがダイナミックな風景を作っていました。
国頭東海岸
国頭東海岸(1) 国頭東海岸(2) 国頭東海岸(3) 国頭東海岸(4) 国頭東海岸(5) 国頭東海岸(6)
  • ちなみに辺戸岬には国頭村の村営バスが来るようです。
    昔は民間会社の路線バスが走っていたそうですが、廃止されてしまったので国頭村が村営バスとして運行しているとのこと。
    ただし1日3本なので時間には気をつけないといけませんね(^_^ゞ
国頭村営バスの
  時刻表
国頭村営バスの時刻表
  • 辺戸岬を後にして今度は国道58号線を南下します。途中、道の駅ゆいゆい国頭(くにがみ)にて昼食。
    沖縄そばとじゅーしー(炊き込みご飯)を頂きました。おいしかったです(*^_^*)
道の駅ゆいゆい国頭で昼食
道の駅ゆいゆい国頭 沖縄そばとじゅーしー
  • 昼食を済ませた後、カニとクイナに注意しながら(苦笑)、国道58号線をさらに南下。
    途中からは国道505号線に入ります。目的地は今帰仁(なきじん)城址。
    首里城公園と同様にここも世界遺産として登録されています。
    国道からの案内板に従って進むと桜が出迎えてくれました。
今帰仁城址へ向かう道
  には桜が咲いていました
今帰仁城址へ向かう道には桜が咲いていました
  • 今帰仁城址付近はちょうど桜が開花し始めた頃です。
    ピンクの桜を見つつ琉球王国の隆盛に思いをはせながら城址を散策していました。
桜咲く今帰仁(なきじん)城址
今帰仁城址(1) 今帰仁城址(2) 今帰仁城址(3) 今帰仁城址(4) 今帰仁城址(5) 今帰仁城址(6)
今帰仁城址(7) 今帰仁城址(8) 今帰仁城址(9) 今帰仁城址(10) 今帰仁城址(11) 今帰仁城址(12)
今帰仁城址(13) 今帰仁城址(14) 今帰仁城址(15) 今帰仁城址(16) 今帰仁城址(17) 今帰仁城址(18)
今帰仁城址(19) 今帰仁城址(20) 今帰仁城址(21) 今帰仁城址(22) 今帰仁城址(23)
今帰仁城址(24) 今帰仁城址(25) 今帰仁城址(26) 今帰仁城址(27) 今帰仁城址(28) 今帰仁城址(29)
  • 今帰仁城址を出ようとした時にマスコット発見(笑)
    おとなしくてみんなのアイドルになっていました。
今帰仁城址の猫たち
今帰仁城址の猫たち(1) 今帰仁城址の猫たち(2) 今帰仁城址の猫たち(3) 今帰仁城址の猫たち(4)
  • 桜と海を見ながら今帰仁城址を後にします。
    時計を見ると15時前ということで、次は沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館へ移動することにしました。
桜と海を見ながら今帰仁城址を
  出発
桜と海を見ながら今帰仁城址を出発(1) 桜と海を見ながら今帰仁城址を出発(2)
  • 沖縄美ら海水族館にはものの15分ほどで到着しました。
    ここの水族館は分厚い1枚板のアクリル板で魚たちを見せてくれるのだそうです。
    3匹の巨大なジンベエザメ、マンタなどをゆったり閉館(17時)の時間までゆっくり眺めていました。
    今度はもう少し時間を取ってまた来てみたいところです。
沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館
沖縄美ら海水族館(1) 沖縄美ら海水族館(2) 沖縄美ら海水族館(3) 沖縄美ら海水族館(4) 沖縄美ら海水族館(5) 沖縄美ら海水族館(6) 沖縄美ら海水族館(7)
沖縄美ら海水族館(8) 沖縄美ら海水族館(9) 沖縄美ら海水族館(10) 沖縄美ら海水族館(11) 沖縄美ら海水族館(12) 沖縄美ら海水族館(13)
沖縄美ら海水族館(14) 沖縄美ら海水族館(15) 沖縄美ら海水族館(16) 沖縄美ら海水族館(17) 沖縄美ら海水族館(18)/ジンベエザメ 沖縄美ら海水族館(19)
沖縄美ら海水族館(20) 沖縄美ら海水族館(21) 沖縄美ら海水族館(22) 沖縄美ら海水族館(23) 沖縄美ら海水族館(24) 沖縄美ら海水族館(25)
沖縄美ら海水族館(26) 沖縄美ら海水族館(27) 沖縄美ら海水族館(28)/マンタ 沖縄美ら海水族館(29) 沖縄美ら海水族館(30) 沖縄美ら海水族館(31)
  • これで今日の予定は終了(^_^) 国道449号線、国道58号線、沖縄自動車道を使って那覇まで一気に戻ってきました。
    これまでの走行距離は299.6km、今日1日は282.6kmでした(^_^ゞ
    さてホテルに戻ってきたのは19時40分過ぎ。荷物を置いた後は夕食に。
    実は今回、スーパーホテル那覇新都心の泡盛券付き宿泊プランを使ったので、その泡盛券(笑)が使える向かいの食事処にて夕食。
    初心者ということで30度の泡盛を水割りにしてもらって、おいしい沖縄料理に舌鼓を打っていたのでした\^o^/
今日の夕食も沖縄料理
食事処 泡盛楽園 泡盛「残波」の水割りとお通し すくがらす 刺身の盛り合わせ
ゴーヤーチャンプルー 西表産猪肉の炒め物 なーべらー(へちま) らふてー
  • さて明日はあっという間の最終日。
    お天気がやや不安定なのが気になりますが、楽しい思い出が作れるといいな…と思っています。