2005年 2月11日(金)
  • 今日から3連休なのですが、前2日は社員旅行となっております(^_^;;
    朝いつもと同じ時間に起きて、8時半前に自宅を出発、集合場所へ。
    パックツアーのバスが出発ポイントとしている横浜・天理ビル前には遅刻することなく到着。
    出欠確認を済ませて9時20分定刻にバスが動き出したました。
曇り空の横浜を出発
  • 横浜駅西口ランプから首都高速へ。横羽線、狩場線、保土ヶ谷バイパスと経由して横浜町田インターチェンジから東名高速へ。
    毎度同じみの大和トンネル先頭の渋滞も大きくロスすることなくクリアできました。
    #なぜここにトンネルがあるのか…という由来をバスガイドさんからお伺いしたのですが、目にウロコ状態でした(^_^;;
  • 海老名サービスエリアにて休憩。
    バスガイドさんお薦めのメロンパンにはしっかり行列ができていました(^_^;;
    ρ^^)も一口頂きましたが甘かったですね。
    ちなみにρ^^)は朝食べたにもかかわらず"えびえび焼"なるものを購入。
    こちらもなかなかおいしかったです。
東名高速 海老名サービスエリアで休憩
東名高速 海老名サービスエリア(下り線) 名物のメロンパン売場 名物のメロンパン これも名物?えびえび焼
  • 東名高速を順調に進み、大井松田インターチェンジにて降ります。
    一般道に入って最初の目的地であるアサヒビール神奈川工場へ。
    ここで工場見学となります。アサヒビールで一番新しい工場として作られた神奈川工場は環境にも配慮した工場とのこと。
    残念ながら工場はお休みということで実際にラインが動いている所は見られなかったのですが、ビールの作る課程などが良くわかりましたね。
アサヒビール 神奈川工場
アサヒビール神奈川工場(1) アサヒビール神奈川工場(2) アサヒビール神奈川工場(3)
  • ビール工場見学と言えばお約束でついてくるのがビールの試飲。
    ということでできたてのスーパードライを頂きました(^o^)
見学の後はビールの試飲
  • 予定より早くついてしまったので、昼食までの時間をつぶすというおまけがついてしまいましたが、工場のそばには1300本の河津桜が植えられていて、この寒い中何本かは花をつけていました。春はもうすぐですね。
カワヅサクラ
工場敷地内のカワヅサクラ
  • 昼食は工場横のレストランで焼肉。たくさん食べてう〜ん満足…というよりはこのままバス移動だとおなかがなかなか減らないことが判明(^_^;;
    大丈夫かな…という不安をよそにアサヒビール神奈川工場を後にします。
    大井松田インターチェンジへ向かっている途中で松田町の河津桜の名所で桜が色づいているのを発見。
    ついでに鉄橋を渡る小田急ロマンスカーまで見つけてしまいました(^_^ゞ
酒匂川付近の眺め
松田・西平畑公園の桜が見えています 酒匂川の鉄橋を渡る小田急ロマンスカー
  • 大井松田インターチェンジから再び東名高速へ。
    静岡県に入り御殿場インターチェンジから国道138号線に。東富士五湖有料道路に入る頃にはすっかり雪景色。
    寒〜いという感じがひしひしと伝わってきました。
雪が降り始めた東富士五湖道路を進む
東富士五湖道路付近の雪(1) 東富士五湖道路付近の雪(2)
  • 籠坂トンネルを越えるとそこは山梨県。
    ちなみにトンネルを抜けると雪はやんでいて晴れ間も見えていました。
    河口湖手前の富士吉田インターチェンジで降りて、河口湖大橋を渡りましたが、穏やかな湖面がなぜかホッとしましたね。
河口湖大橋から見る河口湖
河口湖大橋から見る河口湖(1) 河口湖大橋から見る河口湖(2)
  • なぜか予定より1時間弱遅れて(^_^;;、河口湖クラフトパークへ。
    ここではガラス細工や陶芸などいろいろなものを体験できます。
    事前に選んでおいた内容に従って、各自分かれます。
河口湖クラフトパーク
河口湖クラフトパーク(1) 河口湖クラフトパーク(2)
  • ρ^^)は吹きガラスの体験コース。たまたま1番になり、言われるがままにガラスを吹き、熱をさまして形を整えてました。
    一応コップを作ったのですが、一晩さましてから送ってくれるのだそうです。どんな具合になるかはお楽しみ(爆)
    順番にやっていくので、他の人のを見ながら「ふ〜ん、こんなふうなのね」と思っていました。
吹きガラス体験
吹きガラス体験(1)/1300度の炉 吹きガラス体験(2) 吹きガラス体験(3) 吹きガラス体験(4) 吹きガラス体験(5) 吹きガラス体験(6) 吹きガラス体験(7)
  • 時間が余ったので他の内容も見学に行ってみます。
    銀ねんどを使ったアクセサリー作成、とんぼ玉によるアクセサリー作成、サンドブラストという手法でコップに模様をつけたり、
    使い終わったジュースの瓶などを熱で加工するボトルアートなど皆さん一生懸命にやっていましたね。
サンドブラスト
ボトルアート
ボトルアート(1) ボトルアート(2) ボトルアート(3)
とんぼ玉
とんぼ玉(1) とんぼ玉(2)
銀ねんどアクセサリー
銀ねんどアクセサリー(1) 銀ねんどアクセサリー(2)
  • 出発まで時間が余っていたので、近隣を散歩(笑)
    夕闇迫る河口湖やすぐ近くにある河口湖オルゴールの森などを表から見てきました。
    ライトアップがきれいでした>河口湖オルゴールの森
夕暮れの河口湖
夕暮れの河口湖(1) 夕暮れの河口湖(2) 夕暮れの河口湖(3)
河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森(1) 河口湖オルゴールの森(2) 河口湖オルゴールの森(3)
  • 皆さんの制作作業が終了したということで、18時に河口湖クラフトパークを出発。
    再び河口湖大橋を渡って、今夜の宿・鐘山温泉にあるホテル鐘山苑へ向かいました。
    30分弱で到着しました。
鐘山温泉 ホテル鐘山苑に到着
ホテル鐘山苑(1) ホテル鐘山苑(2) ホテル鐘山苑(3) ホテル鐘山苑(4)
  • ちょっと遅めの19時半から夕食。
    食材がかなり多めでしたが、おいしい料理に舌鼓を打っていました。
ホテル鐘山苑の夕食(宴会)
ホテル鐘山苑の夕食(1) ホテル鐘山苑の夕食(2)/おしながき ホテル鐘山苑の夕食(3) ホテル鐘山苑の夕食(4) ホテル鐘山苑の夕食(5)
ホテル鐘山苑の夕食(6) ホテル鐘山苑の夕食(7) ホテル鐘山苑の夕食(8) ホテル鐘山苑の夕食(9) ホテル鐘山苑の夕食(10) ホテル鐘山苑の夕食(11)
  • そして待望の温泉へ。大きなホテルで各館が迷路のようにつながっているのですが、2つの温泉大浴場にてのんびりと浸かっていました。
ホテル鐘山苑
  元湯大浴場入口
ホテル鐘山苑 元湯大浴場入口
  • 部屋は部課長さんと同じ部屋ということで、宴会部屋になることもなく23時過ぎには就寝。
    さて明日はお天気がどうなのでしょうね。晴れるといいのですけど。