2005年 3月26日(土)
  • とってもいいお天気の土曜日。9時半頃に起きて、午前中はのんびりと過ごしていました。
    今日は@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)で良くおしゃべりさせて頂いている方が北海道から関東にお越し…とのことで、
    オフラインミーティングにしておしゃべりする予定です。
    これは夜の予定なのですが、少し早めに都内へ出ることにしました。
  • 上大岡から京急線で品川へ。
    京急線といえば真っ赤な電車なのですが、入ってきた電車はなんと青色のカラーリング!
    羽田空港第2ターミナル関係で飛行機をペイントした青い電車があるというのは知っていたのですが、これはそれとも違うようです。
    ちょっとびっくりしましたね。
    ※京急のWebサイト(http://www.keikyu.co.jp/event/b_sky/)によれば、広告電車として1編成を塗り替えたとのことです。
     羽田空港の空、三浦半島の海をイメージしたブルーということでこれからも注目を浴びそうです。
青い京急電車
青い京急電車(1) 青い京急電車(2)
  • 品川からJRに乗り換え。品川駅には春の北東北の桜へのお誘いポスターがど〜んとかかっていました。
    去年は念願かなって角館と弘前の桜を見た訳ですが、今年も行きたくなってしまいました(苦笑)
春の北東北へ…のポスター
春の北東北へ…のポスター(品川駅)
  • 京浜東北線 北行きに乗り込み、降り立ったのは上野。
    東京都公園協会のWebサイト(http://www.tokyo-park.or.jp/)によれば、桜の名所である上野恩賜公園ではカンヒザクラが見頃…ということ
    だったのでやってきたという次第です。上野は久しぶりになります。
    上野駅の公園口改札から上野恩賜公園の中に入ります。少し歩いていくと上野動物園が正面に見えます。
    もうそろそろクローズの時間ということで、駅へ向かう人が多かったですね。
  • 少し歩くと噴水があり、その先に東京国立博物館。
    高層ビルが建ち並ぶ東京で、周囲に高い建物がなくこんなに空の高さを感じられる場所は少ないように思いますね。
上野恩賜公園から見る東京国立博物館
上野恩賜公園から見る東京国立博物館(1) 上野恩賜公園から見る東京国立博物館(2) 上野恩賜公園から見る東京国立博物館(3) 上野恩賜公園から見る東京国立博物館(4)
  • その噴水の横には少し気の早いソメイヨシノと対角にお目当てのカンヒザクラ(寒緋桜)が\^o^/。
    濃い赤のカンヒザクラが歩く人の目を引いていましたね。
上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)
上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(1) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(2) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(3) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(4)
上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(5) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(6) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(7) 上野恩賜公園のカンヒザクラ(寒緋桜)(8)
  • せっかくなので、東京国立博物館の前まで行きます。
    ちょうど入館受付終了の時間でした。こういう建物はずっと後世に残して欲しいですね。
東京国立博物館
東京国立博物館(1) 東京国立博物館(2)
  • 先ほど噴水のところから見えたソメイヨシノの前に来ました。
    カンヒザクラの濃い赤も素敵ですが、この淡い色の桜もやっぱり素敵ですね。
上野恩賜公園のソメイヨシノ(その1)
上野恩賜公園のソメイヨシノ(1) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(2) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(3) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(4)
  • そのまま上野恩賜公園の中を歩きます。
    さすがにソメイヨシノの開花はまだだなぁ…と思って歩いていたのですが、花を咲かせている場所を発見。
    ふらふらとそちらへ歩いていきます。そこは五條天神社という小さな神社でした。
    古いお社と天高く開くソメイヨシノ、そこに現れるメジロがいい感じでした。
    ※ちなみにここではテレビのロケに遭遇(@_@) 撮影が終わるまで横で見ていました。
     TBSの安住アナウンサーと女優の泉ピン子さんが楽しそうにロケしてしましたね。
     どこかに映ってたらどうしよう(笑)
五條天神社の桜
五條天神社の桜(1) 五條天神社の桜(2) 五條天神社の桜(3) 五條天神社の桜(4) 五條天神社の桜(5) 五條天神社の桜(6)
五條天神社の桜(7) 五條天神社の桜(8) 五條天神社の桜(9) 五條天神社の桜(10) 五條天神社の桜(11) 五條天神社の桜(12)
五條天神社の桜(13) 五條天神社の桜(14) 五條天神社の桜(15) 五條天神社の桜(16) 五條天神社の桜(17) 五條天神社の桜(18)
  • 五條天神社を跡にして、上野恩師公園内をそのまま歩いて、一足早く咲いているソメイヨシノを見てきました。
    この少ない本数の中で既にお花見で盛り上がっている人たちがいましたね(^o^)
上野恩賜公園のソメイヨシノ(その2)
上野恩賜公園のソメイヨシノ(5) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(6) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(7) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(8) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(9) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(10)
上野恩賜公園のソメイヨシノ(11) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(12) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(13) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(14) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(15) 上野恩賜公園のソメイヨシノ(16)
  • 上野公園と言えば、やっぱりはずせないのが西郷隆盛の銅像。
    もちろん、ちゃんと寄ってきました(^o^)
西郷隆盛の銅像
  • なんだかんだと結構歩きました(^_^;;。JR上野駅に戻り、スタバでちょっとお茶した後、山手線に乗り込みいよいよオフラインミーティング
    会場の恵比寿へ向かいます。
  • 上野と恵比寿は山手線でいうとちょうど対角にいるような場所。
    30分ほどかかって恵比寿に到着。集合場所には集合予定時間をちょっとオーバーして一番最後に到着してしまいました(^_^;;
    #今回幹事なのに…ね(爆)
    そそくさと皆さんと共に恵比寿ガーデンプレイスへ歩きます。
  • エレベータで38階へ登り、オフ会場の「食膳酒席 きらら」に。
    ここで東京の素敵な夜景と共においしいお料理を頂きながら、皆さんの楽しいお話を聞かせて頂きました(^o^)
    #もちろんビールはヱビスビール。なんとピッチャーで頼んでました(笑)
恵比寿ガーデンプレイス・食膳酒席 きららにて
恵比寿ガーデンプレイス・食膳酒席 きらら 食膳酒席 きららから見る東京の夜景(1)/東京タワー 食膳酒席 きららから見る東京の夜景(2)/お台場方面 食膳酒席 きららから見る東京の夜景(3)/五反田・大井町方面 食膳酒席 きららから見る東京の夜景(4)/目黒・馬込方面 食膳酒席 きららから見る東京の夜景(5)/レインボーブリッジ
食膳酒席 きららにて宴会(1)/前菜(ホタルイカなど) 食膳酒席 きららにて宴会(2)/鳥と野菜のお鍋 食膳酒席 きららにて宴会(3)/お刺身(中トロ,カンパチ,関アジ) 食膳酒席 きららにて宴会(4)/揚げ物 食膳酒席 きららにて宴会(5)/豚の角煮 食膳酒席 きららにて宴会(6)/お鍋の後はうどん 食膳酒席 きららにて宴会(7)/デザート
  • 後半からは八海山、美山錦と日本酒に切り替わって、なんだかんだと結局22時過ぎまでいました。
    最後に東京の夜景を上から見た後、恵比寿駅にて解散。
    ρ^^)は山手線と京急線を乗り継ぎ、日付が変わった頃に自宅へ帰宅しました。
    楽しい充実した1日でした〜。
恵比寿ガーデンプレイスからの眺め
恵比寿ガーデンプレイスからの眺め(恵比寿駅・渋谷方面)