2005年 5月 1日(日)
  • ゴールデンウィーク3日目。
    九越フェリー「ニューれいんぼうべる」は日本海の洋上を順調に航行しているようです。
    9時半過ぎまで2等寝台のベッドで寝てました(笑)
    外を見るとどんよりとした雲が低くたれこめていて、強い雨に打たれた様子で水たまりが通路にできていました。
    そんな状況を見ながら昨日買い込んでおいた朝食を食べながら、のんびりしていました。
  • 外も特に何も見えない状態なので、とっても暇(爆)
    持ち込んだ雑誌2冊を午前中で読み切った後、昼食を食べに行きました。
今日の昼食
今日の昼食:牛丼
  • 昼食を食べている途中にコンテナ船が横を通っているのは見えましたが、その他は何も見えずじまいでした(苦笑)
コンテナ船が通る…
  • そのままゴロ寝したりなどして時間が過ぎ、17時半頃に博多湾内に入りました。
    金印が見つかったと歴史の教科書で習った志賀島や能古島を過ぎ、ゆっくりと航行して博多港へ進みます。
志賀島,能古島の間を航行
志賀島(1) 志賀島(2) 博多湾に浮かぶ小さな島・端島 もやに隠れてしまった能古島
  • 右手には福岡タワー、福岡ドーム(今はヤフードームでしたっけ)が見えます。
    視界が悪いのでぼんやりと見えるのがなにやら幻想的でした。
ぼんやりと百道(ももち)地区が見えます
ヤフードームとシーホークホテル&リゾート(1) ヤフードームとシーホークホテル&リゾート(2) ヤフードームとシーホークホテル&リゾート(3) ヤフードーム,シーホークホテル&リゾート,福岡タワー
  • 釜山行きジェットフォイル「ビートル」とすれ違います。
    博多から釜山までは日帰りできてしまうというのがびっくりですね。
釜山行きジェットフォイル
  「ビートル」とすれ違う
釜山行きジェットフォイル「ビートル」とすれ違う
  • 「ニューれいんぼうべる」は港内で反転し、ゆっくりと博多港国際ターミナルに到着します。
    10分くらいして外に出ることができました。
博多港国際ターミナルに到着
博多港国際ターミナル(1) 博多港国際ターミナル(2) 上陸に備える(^_^;;
  • 今日の宿は福岡市内に確保。
    薬院駅近くのビジネスホテルに15分ほどで到着しました。
    今日の走行距離は5.5km(笑)、トータルは408.6kmでした。
ホテルエルビー福岡に
  宿泊
ホテルエルビー福岡の部屋
  • 電車で1駅乗れば天神というロケーションではありますが、お店を探すのに疲れて今日の夕食はビジネスホテル下の定食屋チェーンで
    サクッと済ませてしまいました(^_^;; #それもごはんお代わり可に釣られて(爆)
    今日は移動日になってしまいましたが、明日は九州での1日を楽しみたいと思います。
    #どこに行こうかまだ迷ってる(^_^ゞ