2005年 5月 6日(金)
  • ゴールデンウィーク8日目。
    神戸の朝は天気予報どおり雨模様です。
    7時起床で8時前に朝食。宿泊プランにある神戸・コムシノワのパンのセットでした(^o^)
サンサイドホテルの朝食
サンサイドホテルの朝食:コムシノワのパンのセット
  • ホテルを8時40分頃にチェックアウト。いったん駐車場に行き荷物を置いた後、ちょっと神戸を散策することにしました。
    三宮駅を通り越して、北野坂を上っていきます。
    カレンダーでは平日の朝ということで出勤途中の人や通学途中の人たちにまじって歩きます。
  • 9時少し過ぎた段階で代表的な異人館である風見鶏の館(旧トーマス邸)に到着。
    人も少なめということでゆっくりと中を見ることができました。
    やっぱり早めに来るに限りますネ。
風見鶏の館(旧 トーマス邸)
風見鶏の館(1) 風見鶏の館(2) 風見鶏の館(3) 風見鶏の館(4) 風見鶏の館(5) 風見鶏の館(6) 風見鶏の館(7)
風見鶏の館(8) 風見鶏の館(9) 風見鶏の館(10) 風見鶏の館(11) 風見鶏の館(12)/萌黄の館の前から… 風見鶏の館(13) 風見鶏の館(14)
  • 続いてすぐ近くにある萌黄の館(旧 シャープ邸)に。
    こちらもゆっくり見ることができました。
    阪神淡路大震災の際に壊れて落ちた煉瓦の煙突が壊れたまま庭においてあったのがとても印象的でした。
萌黄の館(旧 シャープ邸)
萌黄の館(1) 萌黄の館(2) 萌黄の館(3) 萌黄の館(4) 萌黄の館(5)
萌黄の館(6) 萌黄の館(7) 萌黄の館(8) 萌黄の館(9) 萌黄の館(10) 萌黄の館(11)
  • 行程の関係であまりゆっくりもできないので、シティーループが登ってくる北野坂を下りることに。
    イスズベーカリーで昼食用にパンを買い込んだ後、駐車場に戻り、神戸を後にしました。
シティーループ
  • 神戸から国道2号線、国道43号線を経由して六甲アイランドに。
    ここから阪神高速5号湾岸線を進みます。ラッシュも過ぎているので順調に進んでホッとしました。
    天保山から16号大阪港線、環状線、14号松原線と進み西名阪道に。
    この頃から雨が少しずつ強くなってきました。
  • 西名阪道から名阪国道に入るとさらに雨が強くなってきました。
    #そういえばこの前名阪国道を走った時は台風に突っ込んで行ったような…(苦笑)
    雨の中慎重に進みつつ三重県内へ。伊勢・関インターチェンジから伊勢道に。
    ちょっと眠くなって途中休憩を入れましたが順調に伊勢西インターチェンジへ到着。
    せっかくここまで来たので伊勢神宮に参詣することにします。
  • カーナビの案内に従って伊勢神宮・内宮に到着。
    雨が時折強く降る中をお参りしてきました。
    伊勢神宮といえば二十年に一度行われる遷宮が知られていますが、次は平成25年だそうです。
    すでに準備は始まっているとのこと。歴史の流れを感じますね。
伊勢神宮・内宮
伊勢神宮・内宮(1) 伊勢神宮・内宮(2) 伊勢神宮・内宮(3) 伊勢神宮・内宮(4)
伊勢神宮・内宮(5) 伊勢神宮・内宮(6) 伊勢神宮・内宮(7)/次回遷宮予定地 伊勢神宮・内宮(8) 伊勢神宮・内宮(9)
  • 内宮の参道にはたくさんのおみやげ屋が並んでいますね。
    でも雨の平日ということもあって、静かなものでした。
内宮前の参道
内宮前の参道(1) 内宮前の参道(2)
  • さて内宮に行ったので、外宮にも寄りましたが、雨脚が強いままなので参詣は取りやめてしまいました。
    そのまま国道23号線、国道42号線と進み鳥羽へ。
    夫婦岩にも寄ろうとしましたが、雨風が強いのでこれもやめてそのまま今日の宿泊地へ向かうことに。
鳥羽付近で
  近鉄特急とすれ違う
鳥羽付近で近鉄特急とすれ違う
  • 今日の宿泊地は鳥羽の先の相差(おおさつ)という街。
    国道167号線から県道に入っていくのですが、雨風強い中狭い道を走るので結構大変でした(/_;)
    やっとの思いで相差にあるホテルに到着。今日の走行距離は262.3km、トータルは1499.7kmでした。
志摩ビーチホテルに到着
志摩ビーチホテル 志摩ビーチホテルの部屋
  • ホテルの部屋からは海が見えますが、大荒れでした(^_^;;
志摩ビーチホテルから見える海岸
志摩ビーチホテルから見える海岸(1) 志摩ビーチホテルから見える海岸(2)
  • 暖まろうと大浴場に行きます。
    内湯は暖まりますけど、露天風呂には外から雨が吹き込んできて大変でした(苦笑)。
志摩ビーチホテルのお風呂
志摩ビーチホテルの内湯 志摩ビーチホテルの露天風呂
  • 夕食は別の部屋に用意されていました。
    伊勢志摩ということでもちろん伊勢海老(^o^)。鯛にヒラメの舟盛りもおいしかったです(^o^)
志摩ビーチホテルの夕食
志摩ビーチホテルの夕食(1) 志摩ビーチホテルの夕食(2)/舟盛り 志摩ビーチホテルの夕食(3)/伊勢海老 志摩ビーチホテルの夕食(4) 志摩ビーチホテルの夕食(5)
伊勢志摩国立公園のラベルが貼られたビール 志摩ビーチホテルの夕食(6)/手ごね寿司など 志摩ビーチホテルの夕食(7) 志摩ビーチホテルの夕食(8) 志摩ビーチホテルの夕食(9) 志摩ビーチホテルの夕食(10)/ご飯,吸い物,デザート(すいか)
  • 食事後はプロ野球のセ・パ交流戦のテレビ中継を見ながらのんびりしています。
    長かったゴールデンウィークのお出かけもいよいよ明日が最終日。
    ゆっくり自宅に向けて帰ることにします。