2005年 7月30日(土)
  • お出かけ2日目。8時起床にしてホテルの朝食サービスのお世話になりました。
    #昨夜目覚ましをセットしようとしたら、前の人の時刻はAM5:00になっていました。
    #ここを拠点にして愛・地球博へ出かけたということなのでしょうね。
    朝食を取った後、10時までホテルでのんびりしていました。
  • チェックアウトして、外へ出た瞬間、蝉の声の洗礼(^_^;;
    暑さが倍増したような気分になりました(^_^;;
    今日は夕方まで特に予定を入れていないのですが、大荷物をなんとかしたいので久屋大通駅まで歩き、地下鉄桜通線で名古屋駅に向かいました。
    名古屋到着後、JRタカシマヤのクロークに一旦荷物を預けて、お買い物タイムにします。
栄のテレビ塔
  • ここでいったんJRタカシマヤを後にして地下鉄東山線に乗り込み、栄に舞い戻ります(^_^;;
    目的は昨日壊れたことが発覚した嫁さんのデジカメの代替機の品定め。
    矢場町にあるヤマダ電機へ入り、デジカメを品定めしているうちにお値段も手頃なものが見つかったのでそのまま購入決定しちゃいました(^_^;;
    #そういえば、今使っているρ^^)のデジカメも鹿児島で買ったんだっけか(苦笑)
  • 目的を果たしたので、名古屋に戻るのですが、バスを待っているうちに不思議な車両を発見。
    ヨーロッパ発祥のベロタクシーがこの栄周辺で営業しているようです。
    環境にもやさしいと思いますが、空車のほうが多かったみたいですね(苦笑)
ベロタクシー
  • まもなくやってきた都心ループ 栄758系統のバスで名古屋駅に戻ります。
    小さなバスですが、結構な頻度で走っているので、利便性は高いと思いますね。
都心ループ
  栄758系統
都心ループ 栄758系統
  • 名古屋に戻ってきて、昼食を食べよう…ということでタワーズ12階のお店に。
    かまどで炊くご飯が食べられるお店で値段の割に量も多く、おいしかったです。
タワーズ12階 「大かまど飯 寅福」にて昼食
「大かまど飯 寅福」 コロッケの定食 ハンバーグの定食
  • 今日は大垣の花火大会に行きます。
    大勢の人たちと会うので差し入れでも…と思い、JRタカシマヤの地下をうろうろ。
    日本酒のコーナーで新潟の地酒を見つけて、これを持ち込むことにしました。
新潟の地酒を
  持ち込みます
新潟の地酒「雪の幻」
  • 最後は嫁さんの希望でJRタカシマヤの中にある東急ハンズに入り、軽い折りたたみ式のハンディカートを購入。
    これで嫁さんの荷物を肩掛けにせずに転がすことができます。
    クロークから荷物を受け取った後、さっそくカートを使って移動しました。
  • 今日の宿泊先は名鉄岐阜駅のすぐ近くということなので、名鉄名古屋駅に向かいます。
    ゆっくり座っていきたいので、ミューチケットを購入し、特急で移動。
    やってきたのはセントレア(中部国際空港)からやってきた特急電車でした。
名鉄特急で名鉄岐阜へ移動
トランパス対応ユリカとミューチケット 特急 名鉄岐阜行き/名鉄岐阜駅にて 2200系特急車両のエンブレム 2200系特急車両の車内
  • 30分ほどで名鉄岐阜に到着。
    今日は岐阜でも長良川花火大会が行われるので、たくさんの浴衣姿の人たちがバスに列を作っていました。
名鉄岐阜駅にて…
回送となる2200系特急車 特急 豊橋行き/名鉄岐阜駅にて
  • 花火大会へ向かう人たちの中を通り抜けて、今日の宿泊先であるサンホテル岐阜に到着。
    大荷物を置いて、ちょっと休憩した後、大垣へ向かって出発しました。
サンホテル岐阜の部屋
  • JR岐阜駅から快速電車で大垣へ。
    いつもの@nifty 温泉・銭湯フォーラムのメンバの皆さんと大垣花火大会をこれから観賞します。
    大垣駅でメンバの一部の皆さんと合流。
    樽見鉄道の小さなレールバスに乗り込んで隣の東大垣へ移動しました。
樽見鉄道で東大垣へ移動
樽見鉄道 樽見行きレールバス/大垣駅にて 東大垣までの(補充)乗車券 東大垣駅で下車
  • 東大垣駅から花火大会の会場である揖斐川河川敷までは歩いて15分から20分くらい。
    途中のコンビニで飲み物などを追加購入した後、河川敷の会場へ入ります。
    草が結構生えていますが、その上からビニールシートなどをかぶせて見学スペース完成(^o^)
    小さな椅子を持ち込んで皆さんと花火が打ちあがるのを待ちながら談笑していました。
    #たくさんの日本酒が並んでいたことは厳重にナイショです(^_^;;
    夕方ににわか雨が降ったせいでしょうか、もの凄く蒸し暑かったです。
日本酒がいっぱい(笑)
  • 19時半頃から花火スタート。いつもながら凄い迫力で思わず声があがります。
    1時間半弱の花火大会はあっという間に終了しました。
    河川敷なので照明はもちろんないのですが、アウトドア用のライトなどを駆使して片づけ。
    ρ^^)と嫁さんはちょっと早めにコンビニ経由で東大垣駅へ移動。
    他のメンバーも一部の方は東大垣駅で合流し、レールバスで大垣へ。
    二次会のお誘いをうけて、1時間弱お邪魔した後、23時過ぎの岡崎行き各駅停車で岐阜に戻ってきました。
    さすがに昨日の疲れも加算されていてほとんどノックアウト状態(^_^;;
    ある程度片づいた後、またまたコンビニに飲み物を買い出しに行って就寝したのは25時半過ぎでした(^_^;;
    明日は疲れを癒すだけにして帰ります(苦笑)
第49回 岐阜新聞 大垣花火大会
大垣花火大会(1) 大垣花火大会(2) 大垣花火大会(3) 大垣花火大会(4) 大垣花火大会(5)
大垣花火大会(6) 大垣花火大会(7) 大垣花火大会(8) 大垣花火大会(9) 大垣花火大会(10)
大垣花火大会(11) 大垣花火大会(12) 大垣花火大会(13) 大垣花火大会(14) 大垣花火大会(15)
大垣花火大会(16) 大垣花火大会(17) 大垣花火大会(18) 大垣花火大会(19) 大垣花火大会(20)