2005年 7月31日(日)
  • お出かけ3日目。今日も8時起床にしてホテルの朝食サービスのお世話になりました。
    #この部屋の目覚ましはAM3:59になっていました(@_@)。
    #やっぱりここを拠点にして愛・地球博へ出かけたということなのでしょうね。
    #う〜ん、皆さん頑張るなぁ…。
    朝食を取った後、10時までホテルでのんびりしていました。
  • 今日は温泉にでも浸かろう…ということで下調べしておいたのは下呂温泉。
    岐阜からは特急で1時間強なので、フリー切符と特急券を買おうと、JR岐阜駅1FのJR東海ツアーズの窓口に並びます。
    しかし列がいっこうに進みません(@_@?
    なんでかなぁ…と思ったら、一組のお客さんが大量に指定券を依頼しているようで、実に40分強も窓口を占有していたのでした(^_^;;
    他の係員の方は別の窓口で対応中のため、じっと我慢の子状態...
    もうちょっとなんとかして欲しい所ではありますが(^_^;;
  • 無事きっぷも買えたので、大荷物をコインロッカーに入れた後ホームに入ります。
    乗り込むのは11時23分発特急ひだ5号。
    名古屋から定刻にやってきて、定刻に出発しました。
特急 ひだ5号に乗車
岐阜駅の出発案内 特急 ひだ5号 飛騨古川行き/岐阜駅4番ホーム ひだ5号の指定券と青空ワイドフリーパス
  • 岐阜からは高山線を進みます。
    高台にある岐阜城に見送られて列車が進んでいくと、鵜沼駅で単線のため列車交換。
    ふと見ると隣の名鉄新鵜沼駅に、セントレア(中部国際空港)行きの名鉄特急が止まっていました(^o^)
岐阜城 新鵜沼駅停車中
  の名鉄特急
岐阜城 新鵜沼駅停車中の名鉄特急
  • 高山線は風光明媚な所を走る路線としても知られています。
    坂祝(さかほぎ)付近は日本ライン、下麻生から先は飛騨川と共に山深い谷の中を縫うように走っていきます。
    車掌さんの観光ガイドもあり、旅を楽しめる路線ですね。
ひだ5号からの車窓
ひだ5号からの車窓(1) ひだ5号からの車窓(2) ひだ5号からの車窓(3) ひだ5号からの車窓(4) ひだ5号からの車窓(5) ひだ5号からの車窓(6) ひだ5号からの車窓(7)
  • 下呂駅手前で名古屋行きの特急ひだ号と列車交換の後、5分遅れで下呂駅に到着。
    短い時間ですが、温泉でも楽しもうと思います。
    列車の到着を待って登場する各旅館・ホテルの送迎の看板、なんか旅してる…という気分になりますね。
下呂駅に到着
下呂駅を出発するひだ5号 下呂駅(1) 下呂駅(2) 下呂駅(3) 下呂駅(4) 下呂駅の正面には下呂温泉のお湯が…
  • まずは駅前の食堂でお昼を済ませました。
    腹が減っては戦もできませんからね(^_^;;
下呂駅前の食堂で昼食
うどんとおにぎり,デザートのセット 牛丼
  • 当初は旅館3軒のお風呂が楽しめる温泉手形を使おうと思ったのですが、時間もあまりなかったので、それは使わないことにしました。
    下呂温泉にはいくつか共同浴場があって、その中で露天風呂があるというクアガーデン露天風呂へ向かってみます。
    とことこと歩いていくと高山線の線路を越えた所には一般向けの温泉スタンドが(@_@)
    さすが湯量が豊富なだけありますね。
下呂温泉の温泉スタンド
  • 下呂の温泉街はほとんどが下呂大橋を渡った向こう側にあるようです。
下呂大橋を渡る
下呂大橋のモニュメント 川向こうに温泉街が広がる
  • 15分ほど歩くとクアガーデン露天風呂に到着。
    施設の割にはちょいとお値段高めですが(^_^;;、温泉にはゆっくり浸かれました。
クアガーデン露天風呂
クアガーデン露天風呂(1) クアガーデン露天風呂(2)
  • 露天風呂に入っている時に大きな雷の音がして、その後雨模様になりました。
    雨はやまなかったので、そのまま駅までの道を戻ることにしました。
    #この雷が後で大変な目になるきっかけとなるとは夢にも思っていませんでした...

下呂大橋のたもとには噴泉池という温泉のわき出る池があります。
    入浴禁止のはずなのですが、何人かは裸で入っていたようですね(苦笑)
下呂大橋と噴泉池
  • 下呂大橋を歩いている時、高山方面に向かうひだ号が鉄橋を渡っているのがちょうど見えました。
鉄橋を渡るひだ号
鉄橋を渡るひだ号(1) 鉄橋を渡るひだ号(2)
  • ちょっとおみやげ屋さんをのぞいて、酒蒸しまんじゅうなどを買いました。
    なぜか1個だけ衝動買いしてます(^_^;;
愛・地球博
  ドロップス
愛・地球博 サクマのドロップス
  • 下呂駅に戻ってきました。
    戻る列車は15時26分発特急ひだ12号。もうすぐだなぁ…と思ったその時、駅員さんが一枚の掲示板を掲げました。
    なんだろう…と思ってのぞいてみると…
    「15:01 大雨警報発令により、渚〜焼石間にて徐行運転を行っております。
     このため列車の到着・出発が遅れますのでご了承下さい。」

ひぇ〜と思っているうちに、放送が入ります。

「15時26分発の特急ひだ12号 名古屋行きは大雨警報発令による徐行運転のため、30分ほど遅れて運行しております」

これはまずい事態になってしまいました(/_;)
    このまま遅れてしまうと予定していた新幹線に乗れない可能性が出てきたからです...
  • とは言っても、代替交通手段がある訳でもなく、じっと列車の到着を待つしかないρ^^)。
    たまたま駅前にやってきたボンネットバスを撮影したりして時間の経つのを待つことにしました。
濃飛バスのボンネットバス
濃飛バスのボンネットバス(1) 濃飛バスのボンネットバス(2)
  • 15時50分頃に改札をくぐり、列車の到着を待ちます。
    反対側のホームには高山行きの特急ひだ号が列車交換のため足止めをくらった状態。
    時折放送で「名古屋行きの特急ひだ12号はただいま隣の駅を通過しました」と言いますが、列車が徐行しているのでなかなかやってきません(苦笑)
    16時直前にやっとやってきたひだ12号に乗り込み岐阜へ向かいます。
遅れてきたひだ12号に乗り込みます
下呂駅の出発案内。この後発着番線が2番線に変わりました ひだ12号の到着待ちのひだ11号 高山行き 特急 ひだ12号 名古屋行き/下呂駅2番ホーム
  • 下呂の時点で33分遅れだった特急ひだ12号。単線の悲しさで列車交換が避けられないため、遅れはどんどん増していきます。
    結局岐阜駅には38分遅れで到着しました。
    嫁さんをホームに待たせて、コインロッカーから荷物をピックアップし、次の名古屋方面の電車を待ちます。
    17時37分発の特別快速 浜松行きに乗り込み名古屋へ向かいますが、稲沢付近で新幹線を見上げるとそこには東京行きのひかり号が…。
    名古屋駅到着は17時56分。当初乗り込む予定だった東京行きのひかり380号は17時57分発ということで、やっぱり間に合いませんでした(/_;)
  • 今回名古屋からの帰りは「早起き★万博早特きっぷ」の制限でひかり号の指定席しか使えません。
    また乗り遅れた場合はその後のひかり号の自由席なら使えると記憶していたのですが、元々の原因が高山線の列車遅れだったので、新幹線の
    きっぷ売場で駅員さんに趣旨を告げた上で相談してみました。
    その結果、後の列車の指定席を確保してくれるということになり、安心したのですが問題なのはひかり号しか使えないということ。
    今、ひかり号は1時間に2本運転されていますが、新横浜に止まるのはそのうちの1本のみ。
    次の新横浜に止まるひかり382号は指定席が売り切れということで結局2時間後のひかり384号の指定席に変更してもらうことができました。
    最悪の場合、自腹切らないとだめか…と思っていたので、一安心です。
  • ここで昨日の大垣花火大会で一緒だったメンバーともコンコース上で再会し、ちょっと話しこんだ後別れました。
    2時間(実質1時間半)あいたので、夕食を食べようということにして、改札を出てタワーズへ。
    13階のレストランで夕食を食べてホッと一息つきました。
タワーズ13階 「洋食 浅草軒」にて夕食
「洋食 浅草軒」 オムライス デザート(1) デザート(2)
  • 出発時間が近づいたので、新幹線の改札をくぐり19時57分発のひかり384号に乗り込みます。
    ところがρ^^)が指定された席には先客が...(@_@?
    チケットを確認してもらうとその方のチケットは朝7時57分発のひかり号のもの。
    購入時に勘違いされてしまっていたようです。
    たまたま嫁さんと席が離れていて、嫁さんの隣の席があいていたこともあり、先客にはそのまま座って頂いて、後ほど車掌さんにご相談となりました。
ひかり384号にて新横浜へ
名古屋駅の出発案内 ひかり384号 東京行き ひかり384号の指定券と早起き★万博早特きっぷ
  • 外を見ていると車窓から花火が見えました\^o^/。どうやら蒲郡の花火大会を車窓から眺められたようです。
    2時間列車の時刻がずれたのがいい方向に働いた…ということなのでしょうね(^_^;;
  • ひかり384号はその後豊橋に止まり、豊橋でρ^^)が座っていた席の指定券を持つ方がいらっしゃいましたが、ご厚意で席を交換して頂き一軒落着。
    先客の方もそのまま座っていける形となりました。
    21時26分に無事新横浜駅に到着。地下鉄に乗り込み、当初予定より2時間遅れて22時過ぎに無事自宅に帰着しました。
    今回は本当にハプニングだらけでばてました....。
    明日からは仕事があるので疲れをひきずらないようにしたいと思います(苦笑)