2005年 9月25日(日)
  • 9月2回目の3連休最終日。台風17号は関東近海をスルーしていったようで、強い風こそ時折吹きますが、9時過ぎの段階では雨は
    あがっていたようです。
    家でのんびりしていても問題なかったのですが、1つの新聞記事に目が留まり、出かけることにしました。
  • 家を出たのは11時半過ぎ。地下鉄で戸塚へ、戸塚から湘南新宿ラインに乗り換えて都内へ向かいます。
    すっかり定着したようで、湘南新宿ラインも東海道線と同じくらい混雑するようになってきましたね。
    新子安や大崎(だったかな…)では三脚を立ててカメラを構えている人たちを何人か見かけましたが、今日は何か来たんでしょうかね(^_^;;
    そんなことを思いつつ、池袋まで乗っていました。
  • 池袋で降りて、ちょうどお昼時だったので、改札内にあるカレーのお店で昼食に。
    ちょっと辛めのカレーでしたが、おいしかったです。
    あ、もちろん支払いはSuicaでやってしまいました(苦笑)
今日の昼食はカツカレー
カレーキッチン スパイス(Spice)池袋店/カツカレー
  • JRの改札を抜けて向かったのは西武池袋線の池袋駅。
    改札をくぐり階段を上るとちょうど急行 飯能(はんのう)行き電車が来ていたので乗り込みました。
    急行は石神井(しゃくじい)公園、ひばりヶ丘、所沢の順に止まるそうなのですが、練馬で降りるという家族連れが間違って乗り込んでしまったらしく
    ドアが閉まった後、苦笑していました(^_^;;
    #その後、石神井公園で降りて、逆方向へ戻ったようです。
  • 所沢からは普通となり、各駅に止まりながら飯能に着きました。
    西武線はレッドアローで秩父に行った以来の乗車なのですが、池袋から45分で飯能へ到着するというのは結構早い感覚がしますね(^_^;;
    飯能では反対側ホームに止まっていた普通 西武秩父行き電車に。
    今まで10両の電車でしたが、この先は4両です(^_^;;
    乗り換え時間5分ですぐに出発となりました。
  • 飯能からは単線となり、のんびりと走ります。
    2駅めの高麗(こま)駅で降りました。
    今日の目的地はここから歩いて10分という巾着田(きんちゃくだ)です。
    目が留まった新聞記事とは巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が咲き始めたという写真入りの記事でした。
    名前は聞いていたものの行ったことがなかったので、ここまで来たという次第です。
高麗(こま)駅に到着
普通 西武秩父行き電車/高麗駅にて(1) 普通 西武秩父行き電車/高麗駅にて(2) 西武池袋線 高麗(こま)駅
  • 出店が立ち並ぶ駅前広場の横から案内に従って歩いて行きます。
    歩行者用の通路というか散歩道を整備してあるので、安心して歩くことができますね。
    のんびりとした散歩道を歩きつつ坂を下りて行くと高麗川(こまがわ)にたどりつきました。
    この高麗川が大きくカーブした部分に囲まれているのが巾着田だそうです。
    パンフレットを見ると川の形がまさに巾着となっているのがわかりますね。
巾着田への案内(の一つ)
巾着田への案内の一つ
  • 高麗川に掛けられた仮設の歩道を歩いて巾着田に入っていきます。
    曼珠沙華が群生しているのは川に沿った部分。
    今年から観覧を有料(200円)にしたそうなのですが、お金払うのかな…と思って料金所に行ってみると「本日は台風17号接近のため、料金は徴収
    致しません」との張り紙が出ていました。ということで思いがけず無料で見学できることに。
    早咲きの部分、遅咲きの部分と別れているのですが、雨上がりで足下が悪い中をゆっくり見てまわりました。
    今年はいつもより時期が遅く、だいたい3分から5分咲きとのことで、つぼみ状態のものも多数ありましたが、群生しているさまをちゃんと
    見ることができたのは良かったです。
巾着田の曼珠沙華(彼岸花)
巾着田の曼珠沙華(1) 巾着田の曼珠沙華(2) 巾着田の曼珠沙華(3) 巾着田の曼珠沙華(4) 巾着田の曼珠沙華(5)
巾着田の曼珠沙華(6) 巾着田の曼珠沙華(7) 巾着田の曼珠沙華(8) 巾着田の曼珠沙華(9) 巾着田の曼珠沙華(10)
  • 満開の時はたくさんの人でにぎわうのだろうな…と思いつつ、売店の方向へ。
    巾着田には曼珠沙華の他にコスモスの群生地もあります。
    売店の裏にコスモス畑が広がっていましたが、雨上がりで足下がぬかるんでいて、奥まで歩くと間違いなく足を取られそうだったので、全景を中心に写真を撮っていました。
巾着田のコスモス(その1)
巾着田のコスモス(1) 巾着田のコスモス(2)
  • 曼珠沙華とコスモスを見終わって、売店でソフトクリームを(^o^)
    この加藤牧場のソフトクリーム、日高市内では有名なようでたくさんの人が並んでいました。
    ちなみにSMAPも食べたらしいです(笑)。確かにおいしかったですね。
加藤牧場の
  ソフトクリーム
加藤牧場のソフトクリーム(左がミルク,右がマロングラッセ)
  • 再びコスモス畑をゆっくり見ながら巾着田を後にしました。
巾着田のコスモス(その2)
巾着田のコスモス(3) 巾着田のコスモス(4) 巾着田のコスモス(5) 巾着田のコスモス(6) 巾着田のコスモス(7) 巾着田のコスモス(8) 巾着田のコスモス(9)
  • 元来た道を通って、高麗駅に戻ります。
    池袋直通の快速急行の時間には間に合わなかったので、普通 飯能行き電車に乗り込み、飯能3分乗り換えで急行 池袋行き電車に乗り込みました。
    シーズン中は特急レッドアローも停車するようです。
普通 飯能行き電車で
  帰路に…
普通 飯能行き/高麗駅にて
  • 18時前に池袋到着。大崎まで埼京線で、品川まで山手線と乗り継いで京急線に乗り換え、上大岡下車。
    京急百貨店の上のレストランで夕食を済ませて21時前に自宅へ帰宅しました。
    曼珠沙華の花一つ一つはちょっと不思議な感じのする花ですが、群生するときれいなんだなぁ…というのが実感できましたね。