2005年10月 9日(日)
  • 3連休中日。昨日は久々に日付変更線を越える前に撃沈しました(笑)
    今朝は7時前に起床して、朝風呂をたっぷり楽しみました。
宿の部屋からの眺めと朝風呂
宿の部屋からの眺め 朝風呂
  • 8時から朝食。なんと山形名物芋煮が朝から出てきました(^_^;;
    もちろんおいしく頂きましたとさ(^o^ゞ
深山荘 高見屋の朝食
深山荘 高見屋の朝食(1) 深山荘 高見屋の朝食(2)/芋煮
  • ゆっくりしてから9時過ぎに宿を出ました。
    駐車場まで荷物を運んで頂いてお見送り頂くなど嬉しい心遣いがいっぱいの宿でした。
    また機会があれば泊まりたいですね(^o^)
深山荘 高見屋を出発
深山荘 高見屋
  • 今日はお天気が回復してきたこともあり、蔵王まで来たらやっぱりお釜に行くしかないでしょう…ということで、蔵王エコーラインを通ってお釜へ向かうことにしました。
    これから山越えすることもあり、蔵王温泉唯一のガソリンスタンドで給油。
    山形県は比較的ガソリンが安いようですね。125円でした。
蔵王中央ロープウェイ
蔵王中央ロープウェイ(1) 蔵王中央ロープウェイ(2)
  • 蔵王エコーラインを進んでいくと蔵王アストリアホテルの前でコスモス発見。
    少し黄葉・紅葉が色づいた蔵王の雰囲気もわかったので、車を止めて後ろを通るロープウェイと共に画像に収めてきました。
コスモスとロープウェイ/蔵王アストリアホテル入口にて
コスモスと蔵王の山 コスモスとロープウェイ(1) 蔵王中央ロープウェイ(3) 蔵王中央ロープウェイ(4) コスモスとロープウェイ(2) 蔵王ロープウェイ コスモスとロープウェイ(3)
  • 蔵王エコーラインで少しずつ標高を稼いでいくと、黄葉・紅葉の色が濃くなっていくのがよくわかりました。
    この状態だと上が期待できそうですね(^o^)
蔵王エコーラインの紅葉(その1)
蔵王エコーラインの紅葉(1) 蔵王エコーラインの紅葉(2) 蔵王エコーラインの紅葉(3) 蔵王エコーラインの紅葉(4)
蔵王エコーラインの紅葉(5) 蔵王エコーラインの紅葉(6) 蔵王エコーラインの紅葉(7) 蔵王エコーラインの紅葉(8) 蔵王エコーラインの紅葉(9)
  • ほとんど混むこともなく、山形県から宮城県に入った所にある標高1,600mの刈田駐車場に到着しました。
    このあたりも黄葉・紅葉が点在しているさまがとてもきれいでしたね。
    お釜に行くにはこの先の蔵王ハイラインをあがって山頂近くまで上がれるのですが、連休ですし駐車場が混雑していると待たされると
    思ったので、刈田峠からリフトで上がることにしました。
  • リフトも結構長い行列ができていました。
    さすがに高山だけあって1枚余計に着こまないと寒いです。
    見物を終わってリフトで降りてきた人たちがみんな玉こんにゃくを食べているのがうらやましかったです(笑)
刈田リフト
  • ようやく順番が来てリフトに乗り込みます。
    空は雲に覆われていて、所々に青空が見えている状態です。
    山の天気は変わりやすいから、お釜はちゃんと見られるのかな…と不安に思いつつリフトから黄葉・紅葉を撮影していました。
刈田リフトからの黄葉・紅葉(その1)
刈田リフトからの黄葉・紅葉(1) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(2) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(3) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(4) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(5)
  • 刈田駐車場は宮城県にありますが、お釜は山形県にあるので、リフトで県境越えができます。
    なかなか貴重な体験かも(苦笑)
リフトで山形県へ
  • 上にあがると馬の背の稜線がはっきりと見えています。
    ゆっくりと歩いていくとお釜が無事に見えました\^o^/
    そのままお釜に沿って登っていくうちに風雲急を告げるように雲がやってきて、あっという間に周囲を覆い隠してしまいました。
    もう少しタイミングが悪いと全然お釜を見られずに終わる所だったので、良かったです。
蔵王・お釜
お釜(1) お釜(2) お釜(3) お釜(4)
お釜(5) お釜(6) お釜(7) あっという間に雲が覆ってきました お釜(8)
  • 時計を見るとお昼に近くなっていたので、蔵王山頂のレストランで早めに昼食。
    季節限定の芋煮定食というのもあったのですが、朝に芋煮を食べてしまった(苦笑)ので蔵王お釜定食を食べてました(^_^;;
蔵王お釜定食
蔵王・お釜定食
  • 昼食を食べ終わると雲がどんどん濃くなっていました。
    ということでリフトで刈田駐車場まで降りていきました。
宮城県に戻ります
  • 雲に覆われて登りとは違った雰囲気になりましたが、リフトの下りでも黄葉・紅葉を撮影していました。
刈田リフトからの黄葉・紅葉(その2)
刈田リフトからの黄葉・紅葉(6) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(7) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(8) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(9) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(10)
刈田リフトからの黄葉・紅葉(11) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(12) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(13) 刈田リフトからの黄葉・紅葉(14)
  • すっかり体も冷えてしまったので、リフトを降りた所で玉こんにゃくを買っちゃいます(^_^;;
    ホッとするおいしさでした。
玉こんにゃく
  • 車に戻り、今後のコースを思案。
    そのまま蔵王エコーラインで宮城県側の遠刈田へ抜けるという方法もあったのですが、結局山形県側へ戻ることにしました。
    雲がかかる中をゆっくりと降り、上山(かみのやま)方面へ向かいました。
蔵王エコーラインの紅葉(その2)
蔵王エコーラインの紅葉(10) 蔵王エコーラインの紅葉(11)
  • 山を下りてきて、山形新幹線 かみのやま温泉駅に到着。
    ちょうど山形新幹線「つばさ」が到着し、出発していきました。
山形新幹線 かみのやま温泉駅と山形新幹線「つばさ」
山形新幹線 かみのやま温泉駅 つばさ111号 新庄行き/かみのやま温泉駅にて(1) つばさ111号 新庄行き/かみのやま温泉駅にて(2) つばさ111号 新庄行き/かみのやま温泉駅にて(3) つばさ118号 東京行き/かみのやま温泉駅にて
  • 観光案内所で情報を仕入れて、上山城へ。
    小さいですが立派な天守閣でした。
    #ちなみにエレベーター完備だとか(苦笑)
上山城
上山城(1) 上山城(2) 上山城(3) 上山城(4)
  • 上山を後にして山形駅へ。ここでおみやげをいくつか仕入れてから帰宅の途に。
    既に時計は16時半。果たして今日中に帰れるのでしょうか(@_@)
  • 山形蔵王インターチェンジから山形道へ。笹谷トンネルを抜けて宮城県側に入った途端、雨になります(>_<)
    スピードを落としてゆっくり走らざるを得ませんね。どっと疲れが出たのか眠くなってきたので村田ジャンクションから東北道に入った後、
    蔵王パーキングエリアで30分ほど休憩していました(^_^;;
  • 眠気も取れ再び走り出しますが、国見インターチェンジまでは雨とのこと。
    ようするに宮城県だけ雨が降っている状態。国見サービスエリアを過ぎたあたりでやっと雨がやみ走りやすくなりました。
    安達太良サービスエリアで小休憩した後、東北道を南下します。
    西那須野インターチェンジの先で10km強の渋滞があったようですが、ρ^^)が帰る頃には解消していました。
  • 佐野サービスエリアで少し遅めの夕食。
    もちろん佐野ラーメンを食べました(^o^)
佐野ラーメンと
  ミニチャーハン
佐野ラーメンとミニチャーハンセット
  • この後は結局ノンストップ。東北道→首都高速 川口線→中央環状線→葛西ジャンクション→湾岸線というルートで磯子ランプまでひた走り
    23時過ぎに自宅へ無事帰宅することができました。
    今日の走行距離は509.2km、2日間のトータルは965.7kmでした(苦笑)
    久しぶりのロングドライブを楽しめたので、明日はゆっくり寝ようかと思ってます(笑)