2006年 2月25日(土)
  • 落ち着いた感じの土曜日。11時前まで寝てました(苦笑)
    家でのんびりした後、外出。昼食は近くのマクドナルドへ。
    ここ1ヶ月くらいリニューアルの改装をしていたのが終わって、昨日からオープンしたとのこと。
    以前は席を分けてあったものの、禁煙席にもたばこの煙が染みついているという状態だったのですが、リニューアル後はちゃんと
    喫煙席と禁煙席が分離されたのは良かったです。
    どこの施設もこれくらい徹底的に分煙して頂けると嬉しいのですけどね(^_^ゞ
  • 昼食後、そのまま近くのバス停よりバスに乗り込み、向かったのは横浜中心部。
    中華街入口バス停で降りて、すたすたと山下公園へ。
    明日命名式を迎える客船「飛鳥II」が入港しているということで、見に来たという次第です。
  • 山下公園内は客船を見に来ている人から大道芸を楽しんでいる人まで様々。
    「飛鳥II」はゆったりと大さん橋ターミナルに横付けされていて、周辺を小型の船がまわっていました。
    せっかくなので、もっと近くに寄ってみることにします。
飛鳥II/山下公園より
飛鳥II/山下公園にて(1) 飛鳥II/山下公園にて(2) 飛鳥II/山下公園にて(3) 飛鳥II/山下公園にて(4)
飛鳥II/山下公園にて(5) 飛鳥II/山下公園にて(6) 飛鳥II/山下公園にて(7) 飛鳥II/山下公園にて(8)
  • ということで大さん橋国際客船ターミナルへ。やはり間近で見ると大きいですね。
    明日命名式を迎えるということもあって、船体に刻まれている「飛鳥II」の文字は布で隠してありました。
    ちょうど明日の命名式で使われると思われるくす玉が設置される所を見てました(^_^ゞ
    就航セレモニー(命名式)は明日10時半から盛大に行われるようです。
    横浜に船籍を置く初めての豪華客船ということで盛り上がることでしょうね。
飛鳥II/大さん橋国際客船ターミナルにて
飛鳥II/大さん橋にて(1) 飛鳥II/大さん橋にて(2) 飛鳥II/大さん橋にて(3) 飛鳥II/大さん橋にて(4) 飛鳥II/大さん橋にて(5) 飛鳥II/大さん橋にて(6) 飛鳥II/大さん橋にて(7) 飛鳥II/大さん橋にて(8)
飛鳥II/大さん橋にて(9) 飛鳥II/大さん橋にて(10) 飛鳥II/大さん橋にて(11) 飛鳥II/大さん橋にて(12) 飛鳥II/大さん橋にて(13) 飛鳥II/大さん橋にて(14) 飛鳥II/大さん橋にて(15)
飛鳥II/大さん橋にて(16) 大さん橋国際客船ターミナルの客船入出港予定
  • 大さん橋国際客船ターミナルからの横浜港を少し眺めた後、近くのファミレスでパンケーキを食べ(笑)、再びバスに乗って帰宅の途に。
    1時間に1本しか来ないバスにうまいこと間に合いました(^_^;;
    明日は赤レンガ倉庫から八景島までの往復で横浜国際女子駅伝が行われるということで、さらにたくさんの人が集まりそうな予感。
    天気予報があまり良くないのですが、こういう時ははずれて欲しいなぁ…と思います。
横浜港の眺め
みなとみらいのビル群と赤レンガ倉庫 横浜ベイブリッジ