2006年 4月 1日(土)
  • 新年度最初の週末。関東地方は昨日に引き続きいいお天気の予報!
    ということで、今日も桜見物に出かけることにしました(苦笑)
    先週に引き続き、金曜日に巡ったコースをベースにトレースするような感じ。
    はてさてどうなりますやら(^_^;;
  • 自宅を出て、通勤途中に良く見かける川沿いの桜を見ます。
    これが来るとまさに春だなぁ…と思いますね。
ご近所の桜(笑)
ご近所の桜(1) ご近所の桜(2)
  • まず最初に訪れたお花見ポイントは、地下鉄 港南中央駅からすぐの所にある桜道。
    #ρ^^)のサイトでは毎年登場する場所なので、おなじみの方もいるかも(^_^;;
    今年はちょうど「港南桜まつり」のイベント当日にぶち当たったので、とってもにぎやか。
    11時から13時まで車を規制して、歩行者天国状態としたので、町内会主催の踊りのパレードや神輿なども桜と一緒に見ることができました。
    桜道の桜ですが、今年はまだ満開にはなっていないようで、もう2,3日後くらいがピークかなぁ…と思いました。
港南桜道の桜
港南桜道の桜(1) 港南桜道の桜(2) 港南桜道の桜(3) 港南桜道の桜(4) 港南桜道の桜(5) 港南桜道の桜(6) 港南桜道の桜(7) 港南桜道の桜(8)
港南桜道の桜(9) 港南桜道の桜(10) 港南桜道の桜(11) 港南桜道の桜(12) 港南桜道の桜(13) 港南桜道の桜(14) 港南桜道の桜(15) 港南桜道の桜(16)
港南桜道の桜(17) 港南桜道の桜(18) 港南桜道の桜(19) 港南桜道の桜(20) 港南桜道の桜(21) 港南桜道の桜(22) 港南桜道の桜(23) 港南桜道の桜(24)
港南桜道の桜(25) 港南桜道の桜(26) 港南桜道の桜(27) 港南桜道の桜(28) 港南桜道の桜(29) 港南桜道の桜(30) 港南桜道の桜(31)
  • 「港南桜まつり」のメイン会場となっている南台小学校のグラウンドにて、町内会主催の屋台でやきそば(\200!!)を昼食にした後、桜道を後にして、港南中央から地下鉄に乗車。
    今日のコース取りを考えて、地下鉄・バス1日共通乗車券を購入しました。
    2駅乗車して、弘明寺(ぐみょうじ)にて下車します。
地下鉄・バス
  1日乗車券
地下鉄・バス1日乗車券
  • 2番目のお花見ポイントは、大岡川の桜。
    弘明寺かんのん商店街を通って大岡川沿いの道に出ますが、大岡川にかかる橋の所ではここぞとばかりに議員さんが演説していました(苦笑)
    さて大岡川の桜も満開には少し早めのタイミングのようでした。
    雨が少なかったのか、川の水量も少なめで、そのせいかカモを大量に見かけました。
    #最初などはカモとサギが仲良く並んでいて、字で書くとう〜ん…とうなっていましたね(笑)
大岡川にて/カモとサギもお花見(笑)
カモとサギ(1) カモとサギもお花見(1) サギ カモとサギもお花見(2)
カモ2羽 カモとサギ(2) カモとサギもお花見(2) カモとサギもお花見(3)
  • 通りの屋台で時々食べ物を調達しつつ(笑)、大岡川沿いを歩いていきます。
    いいお天気ということもあって、かなりの人出でしたね。
    2番目のお花見ポイントは、大岡川の桜。
    ゆっくりと南区役所付近まで桜を楽しみました。
大岡川の桜
大岡川の桜(1) 大岡川の桜(2) 大岡川の桜(3) 大岡川の桜(4) 大岡川の桜(5) 大岡川の桜(6) 大岡川の桜(7)
大岡川の桜(8) 大岡川の桜(9) 大岡川の桜(10) 大岡川の桜(11) 大岡川の桜(12) 大岡川の桜(13)
大岡川の桜(14) 大岡川の桜(15) 大岡川の桜(16) 大岡川の桜(17) 大岡川の桜(18) 大岡川の桜(19) 大岡川の桜(20)
大岡川の桜(21) 大岡川の桜(22) 大岡川の桜(23) 大岡川の桜(24) 大岡川の桜(25) 大岡川の桜(26) 大岡川の桜(27)
大岡川の桜(28) 大岡川の桜(29) 大岡川の桜(30) 大岡川の桜(31) 大岡川の桜(32) 大岡川の桜(33) 大岡川の桜(34)
大岡川の桜(35) 大岡川の桜(36) 大岡川の桜(37) 大岡川の桜(38) 大岡川の桜(39) 大岡川の桜(40) 大岡川の桜(41)
大岡川の桜(42) 大岡川の桜(43) 大岡川の桜(44) 大岡川の桜(45) 大岡川の桜(46) 大岡川の桜(47) 大岡川の桜(48)
  • 大岡川を離れ、南区役所前から市バス 11系統に乗車、3番目の花見ポイントへ向かいます。
    この11系統、細い道を抜けつつ、最後は山手まであがるため、なかなかスリリングなバスの旅が楽しめます(笑)
    途中の高台からはみなとみらいのビル群も望むことができました。
市バス 11系統で山手方面へ
市バス 11系統 桜木町駅行き 市バス 11系統から見えるみなとみらいの風景
  • バスを山手町にて下車。ここからは昨日のコースとかぶります。
    昨日もまわったカトリック山手教会に行ってみるとちょうど結婚式がお開きになる所らしく、新郎新婦が登場するまでちょっと眺めて見ることに。
    たくさんの人に祝福されて新郎新婦がライスシャワーならぬフラワーシャワーを浴びているのを見てました。
    いいお天気でしたし、教会横の桜も一緒に祝福するかのごとく花をつけていました。
    どうぞお幸せに(*^_^*)
カトリック山手教会の桜
カトリック山手教会の桜(1) カトリック山手教会の桜(2) カトリック山手教会の桜(3) カトリック山手教会の桜(4) カトリック山手教会の桜(5)
  • カトリック山手教会を後にして、山手本通りを港の見える丘公園に向かって歩いていきます。
    昨日は時間が遅くて門が閉まっていたベーリック・ホールなどに立ち寄りました。
山手本通りを散策
山手本通りを散策(1) 山手本通りを散策(2) 山手本通りを散策(3) 山手本通りを散策(4)
山手本通りを散策(5)/ベーリック・ホール 山手本通りを散策(6)/ベーリック・ホール 山手本通りを散策(7)/ベーリック・ホール 山手本通りを散策(8)
  • そして元町公園に到着。
    昨日と同様に美しい桜を楽しむことができました。
元町公園の桜など
元町公園の桜(1) 元町公園の桜(2) 元町公園の桜(3)/山手80番館跡 山手234番館 元町公園の桜(4)
元町公園の桜(5) 元町公園の桜(6) 元町公園の桜(7)/山手聖公会教会をバックに… 元町公園の桜(8)/山手聖公会教会をバックに…
  • 続いて外人墓地へ。
    夕方ということもあったのでしょうか、みなとみらいのビル群が若干霞んで見えるような感じでしたね。
外人墓地から見るみなとみらいと桜 など
マリンタワーと桜(1) ランドマークタワーと桜(1) マリンタワーと桜(2) ランドマークタワーと桜(2) ランドマークタワーと桜(3)
外人墓地(1) 外人墓地(2) ランドマークタワーと桜(4) ランドマークタワーと桜(5) 山手十番館
  • そのまま港の見える丘公園へ。
    ちょうど「あかいくつ」が坂を上がってきたので、カメラを向けました。
    背景には桜があり、そしてマリンタワーも見えます。
    ここも絵になる所ですね(^o^)
「あかいくつ」と桜の組み合わせ
「あかいくつ」と桜の組み合わせ(1) 「あかいくつ」と桜の組み合わせ(2) 「あかいくつ」 桜に包まれた港の見える丘公園から下る谷戸坂
  • 港の見える丘公園の横にある横浜ローズガーデンの中に立派な桜の木が咲いていました。
    ちょうど満開だったようです。
横浜ローズガーデンの桜とイギリス館
横浜ローズガーデンの桜(1) 横浜ローズガーデンの桜(2) 横浜ローズガーデンの桜(3) 横浜ローズガーデンの桜(4) イギリス館(1) イギリス館(2)
  • 港の見える丘公園の展望台に行くと、大さん橋には「飛鳥II」が停泊しているのが見えました。
    こうやって見ると本当にデカイですね(苦笑)>「飛鳥II」
港の見える丘公園からの眺め
港の見える丘公園からの眺め(1)/横浜ベイブリッジ 港の見える丘公園からの眺め(2)/飛鳥IIが見えます 港の見える丘公園からの眺め(3)/飛鳥IIが見えます 港の見える丘公園からの眺め(4)/飛鳥IIが見えます
  • 港の見える丘公園を後にして最後のお花見ポイントへ向かいます。
    市バス 20系統に乗って山下町(タワー入口)にて下車し、市バス 8系統に乗り換え。
    皆さん目的地が同じと見えて、バスはかなり混雑していました(苦笑)。
市バスを乗り継いで
  三渓園へ
市バス 20系統 山下ふ頭行き 市バス 8系統 本牧車庫行き
  • 目的地は昨日と同じ三渓園なのですが、駐車場待ちの車の影響などで、最後はバスがのろのろ運転になったことから、1つ手前の桜道バス停にて下車し、三渓園へ歩いていきます。
    この通りは桜並木が並んでいて本当にきれいでした。
    本牧のバス通りとあわせてお昼間にも見てみたい場所ですね。
本牧の桜道を歩く
本牧の桜道を歩く(1) 本牧の桜道を歩く(2) 本牧の桜道を歩く(3) 本牧の桜道を歩く(4)
  • そして三渓園到着。太陽は沈んだもののまだ日の明るさが残る園内をゆっくりと見て回ります。
    と言いたかったのですが、昨日とは比べ物にならないくらいの人出で園内には人があふれています(@_@)
    きれいな写真が撮れそうな所では人が鈴なりになっていました(苦笑)
三渓園の桜
三渓園の桜(1) 三渓園の桜(2) 三渓園の桜(3) 三渓園の桜(4) 三渓園の桜(5) 三渓園の桜(6) 三渓園の桜(7)
三渓園の桜(8) 三渓園の桜(9) 三渓園の桜(10) 三渓園の桜(11) 三渓園の桜(12) 三渓園の桜(13) 三渓園の桜(14)
  • さすがに夜になると寒いなぁ…ということで三渓園を後にして本牧のバス停に向けて歩き出します。
    たい焼きも途中で食べてニコニコしながら歩いていたら、向かいから市バス 148系統がやって来るのが見えました。
    ちょうどいい!ということで桜道バス停から乗り込みます。
    次の本牧三渓園前にもたくさんの人がバス待ちしていたので、ぎゅうぎゅうに人を詰め込み出発しました。
市バス148系統で
  横浜駅へ
市バス 148系統 横浜駅行き
  • 完全に人を乗せる許容量に達してしまったため、この後のバス停ではすべて満員通過扱いに。
    運転手さんが乗客のいるバス停でちゃんと説明してお詫びしていたのはさすがでした。
    中華街入口にて4分の1くらいの人が降りたのでちょっと空間ができ、桜木町駅前でもさらに人が降りていきました。
    そのまま横浜駅改札口前まで乗車しました。
  • 横浜駅東口のポルタの中にある博多・一風堂にて夕食。
    昔、ラーメン博物館に入っていたこともあり、結構好きなお店だったのですが、いつも人が並んでてなかなか入れなかったのがやっと入れた訳です。
    赤丸肉入に明太子ごはんで食べてて、替え玉まで頼んでおなかいっぱいになりました(^_^ゞ
一風堂にて夕食
一風堂 白丸元味 赤丸肉入 明太子ごはんと博多一口餃子
  • 1日乗車券があるので、横浜からの帰りも地下鉄で。これで1日乗車券の元は十分取りました(^_^ゞ
    最寄り駅で降りて21時半過ぎに帰宅。
    今日も楽しいお花見でした。明日は休養日にしないと月曜日以降に響きそうです(爆)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜 (いったい何キロ歩いたんだか...)

自宅〜(徒歩)〜港南桜道〜(徒歩)〜港南中央〜(地下鉄)〜弘明寺〜(徒歩)〜大岡川〜(徒歩)〜南区役所前〜(市バス 11系統)〜
     山手町〜(徒歩)〜カトリック山手教会〜(徒歩)〜元町公園〜(徒歩)〜港の見える丘公園〜(市バス 20系統)〜山下町(タワー入口)〜
     (市バス 8系統)〜桜道〜(徒歩)〜三渓園〜(徒歩)〜桜道〜(市バス 148系統)〜横浜駅改札口前〜(徒歩)〜横浜〜(地下鉄)〜自宅