2006年 9月22日(金)
  • 土曜祝日の振り替えでお休みの金曜日。
    せっかくの平日のお休みを生かそう…と久々に温泉めぐりに出かけることにしました。
    いつもと同じ時間に起床し、8時20分過ぎに自宅を出発。
    コンビニで朝食を買い込み、ガソリンスタンドで給油を済ませてのスタートとなりました。
  • 山梨方面へ向かうため、環状2号から保土ヶ谷バイパス、国道16号と進みますが、平日ということもあって結構混んでます。
    結局八王子まで2時間かかってしまいました(^_^;;
  • 久しぶりに中央道を走りますが、平日ということもあって快適そのもの。
    1時間も走らずに笹子トンネルを越えて勝沼インターチェンジに到着です。
    ここから塩山方面に走っていきます。
  • カーナビの案内に従って、無事に最初の目的地であるはやぶさ温泉へ12時過ぎ到着。
    恵林寺の近くにあるんですねφ(.. )。
    アルカリ性の温泉で入るとつるつるになります。
    さすが雑誌「自遊人」がピックアップしている温泉だけあります(^o^)。
はやぶさ温泉
はやぶさ温泉(1) はやぶさ温泉(2) はやぶさ温泉(3) はやぶさ温泉(4) はやぶさ温泉(5) はやぶさ温泉(6)
  • すぐ横に恵林寺という名所がある訳ですが、今日は温泉めぐりがメインなのでパスして次へ向かいます。
    カーナビに行き先をセットして案内のとおり甲府盆地を進んでいきます。
    そろそろお昼を食べたいなぁ…と思っていたのですが、結局13時半過ぎにファミレスで昼食を済ませちゃいました(^_^;;
  • 昼食を済ませた後、次の目的地である山口温泉へ。
    甲府昭和インターチェンジからちょっと離れた住宅地のど真ん中にある温泉です。
    何でもぶどう畑のビニールハウスをつぶして掘ってみたら、温泉が湧いたのだとか。
    源泉そのままでぬるめなのですが、入っていると体中に泡がつくという極上の温泉です。
    露天風呂では顔とか手に蚊の攻撃を受けてしまいましたが(苦笑)、良い温泉でした。
山口温泉
山口温泉(1) 山口温泉(2) 山口温泉(3)
  • 時計を見ると15時過ぎ。白州のシャトレーゼ工場の工場見学に間に合うかなぁ…と甲府昭和インターチェンジからから再び中央道に入ります。
    小淵沢インターチェンジまでサクッと走って、急坂を下り国道20号線に。
    サントリーの白州蒸留所を通り過ぎて、シャトレーゼの工場前まで行ったのですが、工場見学は終了しました…との表示が(>_<)
    まあ16時前だからしょうがないですね。
    あきらめて、小淵沢インターチェンジに戻ることにします(/_;)
  • 小淵沢インターチェンジから、なぜか名古屋方向に(笑)
    気持ちよく走って諏訪湖サービスエリアで一息。
    さすがに平日だとガラガラですね。
諏訪湖サービスエリアから
  諏訪湖を眺める
諏訪湖サービスエリアから諏訪湖を眺める
  • 小休憩した後、岡谷ジャンクションからは長野道へ。
    秋空の高さを見ながら、塩尻・松本を通過し、山を越えて姨捨(おばすて)サービスエリアへ。
    ここからは長野の街を見下ろすことができます。
    ちょうど日も暮れかけていい眺めが見えました。
姨捨サービスエリアから長野方面を眺める
姨捨サービスエリアから長野方面を眺める(1) 姨捨サービスエリアから長野方面を眺める(2) 姨捨サービスエリアから長野方面を眺める(3)
  • ゆっくり夜景を見ててもいいのですが、そうもいかないので(^_^;;山を下ります。
    更埴ジャンクションから上信越道に入り、長野インターチェンジで下ります。
    ここから長野市街の中心部に向かう道が結構混んでいて時間がかかりました。
    昨日見つけておいたビジネスホテルになんとか到着。走行距離は335.9kmでした。
長野スマイルホテルに宿泊
長野スマイルホテル 長野スマイルホテルの部屋
  • 近くの居酒屋で夕食を済ませて、のんびりしています。
    明日・明後日とお休みなのですが、一応明日は帰る予定です(笑)