2006年10月 9日(月)
  • 今日の起床は8時半過ぎ。久しぶりにのんびり寝たような気がするのですけど(笑)
    今日は嫁さんが、嫁さんの実家と共に中華街方面に出かけるということで準備をしていたのですが、諸事情により嫁さんの実家共々ρ^^)が送っていくことに。
    車に乗り込んで嫁さんの実家経由で山下公園近くまで送ってきました。
    ρ^^)は?というと午後からの予定に備えて、いったん帰宅。
    #後でまた横浜港方面に来るのですけどね(^_^;;
  • 小休憩した後、今日の予定をスタート。
    バスと京急線を乗り継いで品川に到着。連絡改札をくぐってとりあえず昼食を食べておこう…ということで、駅構内のカレーショップにて昼食完了。
    その後東海道線に乗り換えて東京へ向かいました。
  • 東京で下車し、丸の内南口へ。
    ご案内を頂いていた東京中央郵便局での「第6回 全国紅葉の旅写真展」を見に行きます。
    今年も素敵な写真がたくさんありました。
    さて、今年はどこの紅葉を見ることができるのでしょうかね。
東京駅 丸の内南口にて…
東京駅 丸の内南口 東京中央郵便局/全国紅葉の旅写真展の案内も… 三菱ビルの前にたたずむスカイバス東京 等々力まで走る東急バス
  • さて今日のメインの予定のために、横浜へ戻ります。
    最初は時間があれば目黒へまわって東急目黒線の急行乗車でも…と思ったのですが、どう考えても間に合わないので却下(笑)。
    素直に東海道線に乗り込み、ボックスシートで横浜までのんびりと乗ってました。
  • 今日は知人のお誘いを頂いて、大阪からいらした知人を囲んで横浜港周辺を数人でまわることに。
    横浜駅きた改札にて集合時間前に皆さん集まったので、とことこと歩き始めました。
    最初の目的地は横浜ベイクォーターなのですが、ちょうどそごうのからくり時計が動く時刻だったので、久しぶりに見てました(^_^ゞ
    #聞く所によるとどこのそごうも同じらしいです。
  • 人があふれかえるそごうを2階まであがり、かもめ歩道橋を越えて横浜ベイクォーターへ。
    新しい施設の雰囲気を皆さんに楽しんで頂きました。
    ここからシーバスで赤レンガ倉庫に行くことにしたのですが、シーバスのきっぷ売り場には長蛇の列(@_@)
    「ベイクォーター効果」なのかね〜…とみんなで目を丸くしていました。
  • 満員御礼となったシーバスは、横浜ベイクォーターを出発。
    お天気のいい横浜港の景色はいつものごとくきれいでした。
シーバスから眺める横浜港
シーバスから眺める横浜港(1)/海上保安庁の船と横浜ベイブリッジ シーバスから眺める横浜港(2) シーバスから眺める横浜港(3)/コスモクロック21と万葉倶楽部 シーバスから眺める横浜港(4)/コスモクロック21、ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル横浜 シーバスから眺める横浜港(5)/コスモクロック21、ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル横浜 シーバスから眺める横浜港(6)/コスモクロック21、ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル横浜
シーバスから眺める横浜港(7)/コスモクロック21、ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル横浜 シーバスから眺める横浜港(8)/大さん橋国際客船ターミナルからロイヤルウィングが出航 シーバスから眺める横浜港(9)/横浜ベイブリッジ シーバスから眺める横浜港(10)/シーバスとすれ違う シーバスから眺める横浜港(11)/まもなく横浜赤レンガ倉庫へ シーバスから眺める横浜港(12)/ピア赤レンガにてシーバス
  • 赤レンガ倉庫に到着後、ゆっくりと歩き始めます。
    今日まで開催の星野富弘氏の花の誌画展には長蛇の列ができていましたし、こちらも最終日となるオクトーバーフェスタにもたくさんの人が来ていました。
    ちょっとびっくりしたのは、今はやりの「たらこキューピー」の着ぐるみがいたこと。
    ブームとは言っても着ぐるみまで作りますか....(^_^;; う〜ん。
横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫(1) 横浜赤レンガ倉庫(2) 横浜赤レンガ倉庫(3) 横浜赤レンガ倉庫(4)
  • 赤レンガ倉庫からは汽車道をのんびりと歩いて桜木町へ。
    それにしてもお天気が良かったです。かなり日焼けしたかも(苦笑)
汽車道をのんびり歩く
汽車道の入口で皆さんと。 ランドマークタワー(1) 汽車道とナビオス横浜 クイーンズスクエア ランドマークタワー(2)
  • 桜木町まで戻ってきた後、お茶でもしましょう…とランドマークプラザに。
    皆さん赤レンガ倉庫に集まっているのでしょうか、連休の最終日なのにガラガラでした(^_^;;
    うまい具合に喫茶があいていたので、おしゃべりを楽しみました。
  • いろんな話に花が咲いた後、中華街へ移動することに。
    せっかくなので「あかいくつ」で行きましょう…と桜木町駅前のバス停まで戻ったら、ちょうど「あかいくつ」がやってきました。
    17時発のバスに乗るつもりだったのですが、すぐに動き出します。
    運転手さんの話によれば、渋滞などのせいで20分遅れで動いているのだとか。大変です。
「あかいくつ」で
  山下公園へ
観光スポット周遊バス「あかいくつ」/桜木町駅前にて
  • 横浜港の観光スポットをぐるぐるまわる「あかいくつ」。
    先ほど通った赤レンガ倉庫にはなんと「あかいくつ」が4台も!
    桜木町駅前方面に戻るバスと今乗っているバスの1本前に行ったはずのバスが見えました。
    これって40分遅れで動いているということなんでしょうか(苦笑)。
    ほんと大変です。
  • 「あかいくつ」は中華街の東門をくぐった後、山下公園へ。
    ここで下車します。すっかり日の暮れた山下公園から見る夕景は本当にきれいでした。
山下公園の夕景
山下公園の夕景(1)/ライトアップされた噴水 山下公園の夕景(2)/みなとみらいのビル群にも灯りが… 山下公園の夕景(3)/大さん橋国際客船ターミナルにも灯りが… 山下公園の夕景(4)/コスモクロック21の光が美しい 山下公園の夕景(5)/コスモクロック21の光が美しい
山下公園の夕景(6)/コスモクロック21の光が美しい 山下公園の夕景(7)/マリーンシャトル、マリーンルージュも光を身にまとう 山下公園の夕景(8)/ライトアップされた噴水とマリンタワー 山下公園の夕景(9)/ホテルニューグランド
  • さて時間が近づいてきたので中華街に入ります。
    日曜の夕方ということもあり、やはり人出は多いですね。
中華街へ
中華街東門・朝陽門(1) 中華街東門・朝陽門(2) 中華街大通り 市場通り
  • さて時間になったので、幹事さんが予約してくれたお店「均昌閣」へ。
    アラカルトで頼んで、おいしく頂きながら皆さんの楽しいお話を伺うことができました。
均昌閣にて夕ご飯
均昌閣 豚の角煮など おこげにえびちり…
  • 楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、お開きに。
    石川町駅まで歩いて、ちょうどやってきた横浜線直通の電車に乗り込みます。
    大阪からいらした知人と幹事さんたちはそのまま新横浜へ移動し、ρ^^)ともう一人の方は横浜にて離脱。
    今日の楽しい時間をどうもありがとうございました。気をつけてお帰り下さいませ>皆さま
中華街を後に…
西陽門
  • もう一人の方は湘南新宿ラインで帰られるとのことで、横浜でお別れして、ρ^^)は京急線+徒歩にて21時20分過ぎに帰宅しました。
    なんかパワーを頂いた気がしたので、今週1週間を楽しく乗り切りたいと思います(^o^)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(神奈中バス)〜上大岡〜(京急線 快特)〜品川〜(東海道線)〜東京〜(徒歩)〜東京中央郵便局〜(徒歩)〜東京〜(東海道線)〜横浜
     〜(徒歩)〜横浜ベイクォーター〜(シーバス)〜ピア赤レンガ〜(徒歩)〜赤レンガ倉庫〜(徒歩、汽車道経由)〜ランドマークプラザ〜
     (徒歩)〜桜木町駅前〜(あかいくつ)〜山下公園前〜(徒歩)〜中華街〜(徒歩)〜石川町〜(根岸線)〜横浜〜(京急線 各停、徒歩)〜自宅