2007年 1月 7日(日)
  • 3連休中日。何時に起きるかなぁ…と思ったら8時に起きました(笑)。
    ということで、朝食を取った後、免許更新へ行くことに。
    日曜日なので、近くの警察署での手続きはできず、午前中に二俣川の運転試験場まで出かけ、無事更新を済ませて午後早い時間に自宅に戻ってきました。
  • 自宅で小休止した後、再び出かけます(笑)。目的地は六本木。
    ということで地下鉄と京急線、都営浅草線、都営大江戸線を乗り継いで16時過ぎに六本木に到着しました。
  • 六本木ヒルズに入ると日が傾いていることもあって、東京タワーが夕陽を浴びていました。
    やはりきれいですね〜。
六本木ヒルズから東京タワー
六本木ヒルズから見る東京タワー(1) 六本木ヒルズから見る東京タワー(2)
  • で、さっさと目的である森アーツセンターギャラリーに。
    年末に行けなかった福山雅治さんの写真展「記憶の箱庭」を見に来ました。
    東京シティビューとのセット券を購入した後、エレベーターで52階まで上がります。
  • まずはメインである森アーツセンターギャラリーに入ります。
    歌手・福山雅治さんを被写体に据えた様々な写真家の方々の写真、福山雅治さんが師と仰いだ植田正治さんの写真に続いて、福山雅治さんが自身のカメラで各国を旅した時のスケッチを切り取ったモノクロ写真を展示していました。
    ライカを使い回していて、今回初の写真集(作品集)まで出したということで、今後の作品も楽しみ。
    14日までの開催だったので、無事間に合って良かったです。
森アーツセンターギャラリー
  福山雅治 PHOTO STAGE
  −記憶の箱庭−
森アーツセンターギャラリー入口に掲げられていた写真展の案内
  • 森アーツセンターギャラリーを出ると、既に日は暮れた様子。
    さっそく東京シティビューに入ります。
    さすがにクリスマスイブ×2の時よりはすいていますが(苦笑)、やっぱり東京タワーはきれいでした。
    そして西に広がる鮮やかな夕焼け。その中でここにいるぞ!と主張しているランドマークタワー(^_^;;
    夕暮れに来るのもなかなかいいようです。>東京シティビュー
東京シティビュー、夕暮れから夜の帳が降りるまで
東京シティビューからの眺め(1)/東京タワーと共に 東京シティビューからの眺め(2)/遠くに国会議事堂が浮かび上がる 東京シティビューからの眺め(3)/国会議事堂にズームしてみる 東京シティビューからの眺め(4)/東京タワーと共に 東京シティビューからの眺め(5)/東京タワーと共に 東京シティビューからの眺め(6)/東京タワーと共に 東京シティビューからの眺め(7)/東京タワーとレインボーブリッジ
東京シティビューからの眺め(8)/東京タワーと葛西臨海公園の観覧車 東京シティビューからの眺め(9)/レインボーブリッジとパレットタウンの大観覧車 東京シティビューからの眺め(10)/東京タワーとレインボーブリッジ 東京シティビューからの眺め(11)/けやき坂のイルミネーションを上から 東京シティビューからの眺め(12)/東京タワーと共に 東京シティビューからの眺め(13)/羽田空港の滑走路が見える 東京シティビューからの眺め(14)/レインボーブリッジとパレットタウンの大観覧車
東京シティビューからの眺め(15)/レインボーブリッジ 東京シティビューからの眺め(16)/横浜方向に広がる夕焼け。中心の高い建物はランドマークタワー 東京シティビューからの眺め(17)/横浜方向に広がる夕焼け。中心の高い建物はランドマークタワー 東京シティビューからの眺め(18)/横浜方向に広がる夕焼け。右の高い建物はランドマークタワー 東京シティビューからの眺め(19)/横浜方向に広がる夕焼け 東京シティビューからの眺め(20)/横浜方向に広がる夕焼け。中心の高い建物はランドマークタワー
東京シティビューからの眺め(21)/夕焼けの向こうに富士山が見える 東京シティビューからの眺め(22)/夕焼けの向こうに富士山が見える 東京シティビューからの眺め(23)/夕焼けの向こうに富士山が見える 東京シティビューからの眺め(24)/夕焼けの向こうに富士山が見える 東京シティビューからの眺め(25)/夕焼けの向こうに富士山が見える 東京シティビューからの眺め(26)/新宿方面を望む
  • 最後にセット券に含まれている森美術館でビデオアートなるものを見てきましたが、こちらはρ^^)のようなレベルでは理解しにくい芸術でした(苦笑)
    何はともあれ、行きたい所に行けましたので、帰ることにします。
  • でも、その前にけやき坂のイルミネーションをちょっと見てから(苦笑)。
    #すごい強風が吹いていて、手ぶれで失敗した写真多数でした(苦笑)
けやき坂のイルミネーションと東京タワー
けやき坂のイルミネーションと東京タワー(1) けやき坂のイルミネーションと東京タワー(2) けやき坂のイルミネーションと東京タワー(3) けやき坂のイルミネーションと東京タワー(4)
  • 行きとおなじく大江戸線経由にしても良かったのですが、気分を変えて日比谷線、東急東横線で横浜へ出ます。
    横浜ポルタの中の一風堂で夕食を済ませた後、京急線と地下鉄を乗り継いで帰りました。
    朝から動き回ったので、明日はゆっくり寝ていそうです(^_^;;