2007年 2月 3日(土)
  • 今日と明日は、本社の社員旅行に出かけることになりました。
    創立25周年記念ということで、今年度の行き先はなんとTDR(東京ディズニーリゾート)。
    ということで、いつもと同じ時間に起床して支度を済ませて8時過ぎに自宅を出発しました。
    磯子ランプより首都高速湾岸線に入り、一路都内へ。
    車の量もそう多くなく、すんなりと大井の料金所をスルーすることができました。
東京ディズニーリゾート
  2デーパスポート
東京ディズニーリゾート 2デーパスポート
  • 都内も順調に進み、9時過ぎには葛西ランプに到着。
    ここが一番近い出口なのですが、既にTDRへ向かう人たちの車で、国道357号線から車が出口まで続いてしまっている状況。
    ということで、葛西ランプもスルーして、次の浦安ランプまで進み「↑東京ディズニーリゾート」の案内に従って進むことに。
    所々つかえましたが、無事に東京ディズニーリゾートを囲む道路へ入ることができました。
    東京ディズニーランドの駐車場へ向かうゲートには、既にたくさんの車が列をなしていましたね。
  • ディズニーランドを横目に外周の道路を進み、向かったのは今夜泊まることになるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル。
    さすがにオフィシャルホテルだけあって、すごく大きいですね。
    無事駐車場に車を置くことができたので、ホテルのロビーへ。
    ここでチェックインまで大荷物を預けておく形になります。
シェラトン・グランデ・
  トーキョーベイ・ホテル
  (その1)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(1)
  • さあ身軽になったので、久しぶりのディズニーリゾート満喫です。
    ホテルからは、専用のシャトルバス「ディズニー・リゾート・クルーザー」に乗り込みます。
    つり革はミッキーマウスですし、バスのデザインもおしゃれです(^o^)
    ほぼ満員になった所でホテルを出発したディズニー・リゾート・クルーザーは、ホテルの外へ出て、すぐ真向かいのベイサイド・ステーションへ滑り込みます。
    乗車時間たったの3分(^_^;;ですが、ミッキーマウスの声に送られてバスの外へ出ました。
ディズニー・リゾート・クルーザー(その1)
ディズニー・リゾート・クルーザー(1) ディズニー・リゾート・クルーザー(2) ディズニー・リゾート・クルーザー(3)/つり革もミッキーです
  • ベイサイド・ステーションからは、東京ディズニーリゾートを一周するモノレール「ディズニーリゾートライン」に乗車します。
    今日は夕食を取るために1回ホテルに戻ってくることが確定しているのと、明日も乗るかも知れない…ということで2day-passを購入。
    すぐにモノレールがやってきました。
    ディズニーリゾートラインには、カラーリングの違う5色のモノレールがいますが、やってきたのはグリーンでした。
ディズニーリゾートライン
ディズニーリゾートライン 2day-pass ベイサイド・ステーションからはディズニーシーのアトラクションが見えていました ディズニーリゾートライン(1)
  • ミッキーマウスをかたどった窓が可愛いディズニーリゾートラインに揺られて、4分の3周して東京ディズニーランド・ステーションに
    到着しました。今日はTDL(東京ディズニーランド)で過ごす予定です。
ディズニーリゾートラインで東京ディズニーランドへ
ディズニーリゾートラインからの眺め(1)/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ディズニーリゾートライン/ミッキーマウスをかたどった可愛い窓の形 ディズニーリゾートラインからの眺め(2)/ディズニーシー ディズニーリゾートラインからの眺め(3)/ディズニーアンバサダーホテル ディズニーリゾートラインからの眺め(4)/ディズニーランド ディズニーリゾートラインからの眺め(5)/ディズニーランド
  • ご時世とも言える手荷物チェックをステーションの出口で受けた後、いよいよ東京ディズニーランドの中へ。
    実に前回来てから8年以上はたっているのですが、今日はなんとなくすいているような感じ。
    久しぶりにシンデレラ城を見ましたが、以前は白っぽい感じがしたのに今回はベージュが目立つような感覚でした。
東京ディズニーランドへ入ります
東京ディズニーランド(1) 東京ディズニーランド(2)/ワールドバザール 東京ディズニーランド(3)
  • 特に乗りたいアトラクションやイベントなどをチェックしていなかったこともあって、思うがままに見て回ることに。
    ワールドバザールから右手にあるトゥモローランドへ行ってみます。
    最初のアトラクションは「ミクロアドベンチャー!」。
    立体映像のめがねをかけてのアトラクションなので、目の前にモノが飛んでくると思わずよけちゃいますね(^_^;;
    最初のアトラクションとしてはまあまあでしょう。
  • 「ミクロアドベンチャー!」の反対側には、トイ・ストーリーのサブキャラ、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」がありましたが、
    既に80分待ちという表示が出ていましたので、時間があれば後にでも…ということにします。
バズ・ライトイヤーの
  アストロブラスター
  (その1)
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(1)
  • スペースマウンテンは、ゴールデンウィークまで改装中ということでお休みでした。
    #そういえば「キャプテンE.O」ってとっくの昔になくなってたんですね(苦笑)
    ということでトゥモローランドを後にして、ファンタジーランドへ向かうことにします。
  • ファンタジーランドに向かうにはシンデレラ城を通るのが一番早そうなので、シンデレラ城に。
    中を見ることができなくなってから、結構時間がたったと思いますが、人が通り抜けしない…という点ではここが静かに過ごせる場所かも知れませんね。
シンデレラ城(その1)
シンデレラ城(1)
  • ここで「ミニーのティアラ・オブ・ドリーム」パレードがやってきました。
    しっかりとミッキー&ミニーを確認できました(^_^ゞ
ミニーのティアラ・オブ・ドリーム
ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(1) ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(2) ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(3) ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(4) ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(5) ミニーのティアラ・オブ・ドリーム(6)
  • 時計を見ると11時半を過ぎていました。クリスマス時期のような最混雑期ではないものの、テーマパーク内での食事は早い時間に行くのがベスト。
    いったんトゥモローランドに戻り、「トゥモローランド・テラス」内にて軽く昼食を済ませました。
  • 昼食を済ませた後、改めてファンタジーランドに。
    映画にもなった「ホーンテッド・マンション」にでも行こうかな…と思っていましたが、スタンバイの待ち時間が80分(@_@)
    さすがに混んでますね(^_^;; ということで、そこから近い「白雪姫と七人のこびと」に。
    30分弱の待ち時間なので、すぐに順番がやってきましたが、乗り物から降りてきた子供たちは半分以上が泣いてました。
    で、実際に乗ってみると、この乗り物が速い、速い(苦笑)。
    なんとなく子供が泣くのがわかるかなぁ…という気がしたのと同時にこの乗り物速すぎ(^_^;;と思っちゃいました。
  • ここで、すぐ近くに「プーさんのハニーハント」があるのを発見。
    前にディズニーランドに来た時にはなかったアトラクションなので、スタンバイの列に並びます。
    待ち時間は80分でしたが、しゃべりながら待っていたので、長いとは感じませんでしたね。
プーさんのハニーハント(その1)
プーさんのハニーハント(1) プーさんのハニーハント(2)
  • 1時間強でファストパス利用者との合流ポイントまで到達。
    そのままアトラクションの中に入っていきます。
    あちらこちらにプーさんの絵があり、可愛い〜(*^_^*)
    そしてやっと乗り物に乗り込みます。
    新しいアトラクションということもあって、乗り物の動き方も斬新。
    こんな動き方するの…?というくらい面白いアトラクションでした。
    プーさんも可愛かったし(*^_^*)
    体験していない方には、ぜひお勧めします。
プーさんのハニーハント(その2)
プーさんのハニーハント(3) プーさんのハニーハント(4) プーさんのハニーハント(5)
  • 出口にあったショップでいろいろおみやげの品定めをした後、外へ出るとちょうどお昼のパレード「ディズニー・ドリームス・オン・パレード
    "ムービン・オン"」が開催中でした。
    人出も朝とは比べ物にならないほど増えていて、ほとんどパレードは見られなかったですが、今日はアトラクションをまわるのが
    メインになりつつあったので、しょうがないですね。
  • パレードの列が通り過ぎた頃を見計らって、今度はウェスタンランドへ向かいます。
ウェスタンランドにて
ウェスタンリバー鉄道 ビーバーブラザーズのカヌー探検
  • ウェスタンランドにて「蒸気船マークトウェイン号」で、のんびりと船の旅。
    ここの水際のエリアには「ビーバーブラザースのカヌー探検」のカヌーや、「トムソーヤ島いかだ」などいろいろと面白いものがありましたね。
    「ウェスタンリバー鉄道」の列車がとことこと蒸気船を追い越していくのも楽しかったです。
    #思わず向こうに手を振っちゃいましたし(^_^ゞ
蒸気船マークトウェイン号
蒸気船マークトウェイン号(1) 蒸気船マークトウェイン号(2) 蒸気船マークトウェイン号からの眺め(1)/シンデレラ城 蒸気船マークトウェイン号(3) 蒸気船マークトウェイン号からの眺め(2) 蒸気船マークトウェイン号からの眺め(3) 蒸気船マークトウェイン号からの眺め(4)/ウェスタンリバー鉄道
  • その後はランドの中を放浪状態(^_^;;
    歩いている途中で気になった「スイスファミリー・ツリーハウス」に寄っていきます。
    ようするに木の家なのですが、上まであがったら、隣にあるディズニーシーの最新アトラクション「タワー・オブ・テラー」の建物が見えました。
    遠くから見てるだけでも結構、不気味です(苦笑)
ディズニーシーの
  タワー・オブ・テラーが
  見えました…
スイスファミリー・ツリーハウスからディズニーシーのタワー・オブ・テラーが見えました…
  • ちょっとだけシンデレラ城の周辺でのんびりタイム。
    なぜか鴨が放し飼いにされていて、愛嬌を振りまいていました(^_^ゞ
シンデレラ城(その2)
シンデレラ城(2) シンデレラ城(3) シンデレラ城(4) シンデレラ城のまわりには鴨がいっぱい
  • そのまま「プーさんのハニーハント」横のショップまで歩き、おみやげ購入。
    グッズ類にも目がいきましたが、結局消え物のみになりました(笑)
プーさんコーナー
  • そろそろ16時になるので、いったんホテルに戻ることにして、「トゥーンタウン」を経由して「ワールドバザール」へ歩きます。
    再入場用のスタンプを手の甲に押してもらって、外へ出ました。
東京ディズニーランドから一度出ます
東京ディズニーランド(4) 東京ディズニーランド(5)
  • 東京ディズニーランド・ステーションから、ディズニーリゾートラインに乗ってベイサイド・ステーションへ移動します。
    この時は1駅なので、あっという間ですね。
東京ディズニーランド・ステーションから
  ベイサイド・ステーションへ
東京ディズニーランド・ステーション(1) 東京ディズニーランド・ステーション(2) ディズニーリゾートライン(2)
  • ベイサイド・ステーションからホテルは目の前ですが、やっぱり「ディズニー・リゾート・クルーザー」に乗っちゃいます。
    どこから見ても可愛いですね〜(*^_^*)
ディズニー・リゾート・クルーザー(その2)
ディズニー・リゾート・クルーザー(4) ディズニー・リゾート・クルーザー(5)
  • ものの2,3分(笑)で、ホテルに到着。
    チェックインを済ませると同時に預けておいた荷物を引き取ります。
    ここで会社のメンバー数人と顔合わせ。
    さすがにランド内は広いので誰とも会いませんでした(^_^ゞ
  • 部屋は5階のパーク側でした。
    ベランダに出るとシンデレラ城と、ディズニーシーのロストリバーデルタが見えます。
    ついでにディズニーリゾートラインもばっちり見えました(爆)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの部屋より(その1)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの部屋 部屋からの眺め(1)/シンデレラ城 部屋からの眺め(2)/ディズニーリゾートライン 部屋からの眺め(3)/ディズニーシーが見えます
  • ずっとフリーだったので忘れてしまいそうですが、一応今回は社員旅行なので(^_^;;、夕食は1階のレストランを一部貸し切りにして17時よりスタート。
    ビュッフェスタイルで食べ物のバラエティも広く、思わず食べ過ぎてしまいました(苦笑)
  • 夕食後、いったん部屋に戻り、落ち着いた後、夜のディズニーランドへ出向きます。
    予定では花火がうち上がるとのことで、楽しみです。
    ベイサイド・ステーションまでは今回は歩きました(笑)
シェラトン・グランデ・
  トーキョーベイ・ホテル
  (その2)
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(2)
  • ディズニー・リゾート・ライナーで再び4分の3周して、ディズニーランドへ到着。
    夜のパークは昼間とはがらっと雰囲気が変わっていて、いいですね。
東京ディズニーランドへ再入場
東京ディズニーランド(6) 東京ディズニーランド(7) 東京ディズニーランド(8) 東京ディズニーランド(9)/ワールドバザール 東京ディズニーランド(10)
  • どこに行こうか悩んだのですが、昼間行けなかった「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に。
    スタンバイ55分待ちということで、のんびりと並びます。
    バズ・ライトイヤーが登場した映画のタイトル「トイ・ストーリー」がここまで思い出せなかったのは厳重に秘密です(^_^;;
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(その2)
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(1) バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(2) バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(3)
  • バズ・ライトイヤー自身によるアトラクションの説明を聞いた後、乗り物に乗ります。
    基本的にはシューティングゲームなので、ばしばしとレーザーガンを撃ちまくり(^_^;;、あっという間に終了。
    結構いい点数は出たようです(笑)
  • そろそろ20時になりそう…ということで、シンデレラ城周辺にて待ちます。
    ちょうど今は「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス」が開催中。
    音と共に変化するイルミネーションがとてもきれいでしたね。
シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス
シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス(1) シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス(2) シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス(3)/シンデレラ城 シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス(4)/シンデレラ城
  • そして待望の花火「ウィンターマジック・イン・ザ・スカイ」が始まるなぁ…と思って待っていたら、5分前になってアナウンスが入りました。
    「本日のウィンターマジック・イン・ザ・スカイは、強風のため中止致します」
    え〜、そんなぁ…と思いましたが、こればかりはどうしようもありません。
    また次の機会ですかね...
  • 花火中止が決まった後もほとんどの人はシンデレラ城の周辺から動こうとしません。
    なぜなら最後のイベントとなる「シンデレラの戴冠式」が行われるため。
    時間まで待ってみますが、風もあり結構寒かったです(^_^;;
  • 20時50分より「シンデレラの戴冠式」スタート。ちょっと遠い場所から見ていましたが、人々の動きは良くわかりましたね。
    最後はパレードコースに出てくるので、見送ってました。
シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式
シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(1) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(2) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(3) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(4) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(5)
《動画/wmv》
約1.7MB/15秒
シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式《動画》(1)
約2.5MB/24秒
シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式《動画》(2)
シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(6) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(7) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(8) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(9) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(10) シンデレラブレーション:シンデレラの戴冠式(11)/パレード
  • これで今日はおしまい。
    光に彩られたディズニーランドを後にしました。
東京ディズニーランドを後にします
東京ディズニーランド(11) 東京ディズニーランド(12)
  • 東京ディズニーランド・ステーションのホームからは、葛西臨海公園の花とダイヤの観覧車がきれいに見えましたね。
    すぐにやってきたリゾートライナーでベイサイド・ステーションまで移動して、ホテルに戻りました。
ディズニーリゾートラインでホテルへ
東京ディズニーランド・ステーション(3) 美しく輝く花とダイヤの観覧車
  • いつもは日帰りで来るので、今回のように泊まるのは初めて。
    すぐにゆっくりできるというのは嬉しいですね。
    お風呂に入った後、デジカメの写真をパソコンに退避します。
    さて、明日はディズニーシーへ行く予定。何時に起きましょうかね(^o^)