2007年 2月25日(日)
  • 下賀茂温泉での朝。7時に起床して朝風呂へ。
    やっぱり気持ちいいですね〜。
    のんびりとお風呂に入って戻ってきたら、朝食の準備のため、お布団は既に片づいていました...
  • 8時より朝食。
    おなかにちょうどいい量でした(^_^)
ホテル河内屋の朝食
ホテル河内屋の朝食(1) ホテル河内屋の朝食(2) ホテル河内屋の朝食(3) ホテル河内屋の朝食(4)
  • 部屋でのんびりとした後、9時半過ぎにチェックアウト。
    今日は部屋からも見ていた下賀茂みなみの桜と菜の花まつりをまず楽しむことにしました。
部屋からの桜を眺めてから
  チェックアウトします
部屋から眺める下賀茂みなみの桜(2) ホテル河内屋のロビー
  • 大荷物を抱えて(笑)、九條橋からゆっくりみなみの桜を見ていきます。
    昨日仲居さんが言われていましたが、今年は暖かい日が続いて桜の開花が10日ほど早かったそうです。
    散り始めている桜も多く、来週だともう遅いかなぁ…という感じでした。
    下賀茂温泉側は菜の花も思ったより少なかったです。
下賀茂みなみの桜(その1)
下賀茂みなみの桜(1) 下賀茂みなみの桜(2) 下賀茂みなみの桜(3) 下賀茂みなみの桜(4) 下賀茂みなみの桜(5)
下賀茂みなみの桜(6) 下賀茂みなみの桜(7) 下賀茂みなみの桜(8) 下賀茂みなみの桜(9) 下賀茂みなみの桜(10) 下賀茂みなみの桜(11)
  • 銀の湯橋まで来た所で川沿いから離れて、下賀茂熱帯植物園へ。
    小さなコインロッカーだったので、大荷物をちょっと分散して(苦笑)押し込み。
    身軽になったので、再度散策に出かけますが、あと数分でシャトルバスが来る時間だったので、これを待ってシャトルバスに乗り込みました。
下賀茂みなみの桜と菜の花畑
  シャトルバス
下賀茂みなみの桜と菜の花畑 シャトルバス
  • 貸し切り状態(^_^;;のシャトルバスで竹麻(ちくま)小学校前まで移動。
    ここには大きく広がる菜の花畑があります。
    来るたびに面積が広がっているような気がするのですが(^_^;;、美しい菜の花畑の黄色を楽しんでいました。
下賀茂の菜の花畑
下賀茂の菜の花畑(1) 下賀茂の菜の花畑(2) 下賀茂の菜の花畑(3) 下賀茂の菜の花畑(4) 下賀茂の菜の花畑(5) 下賀茂の菜の花畑(6)
下賀茂の菜の花畑(7) 下賀茂の菜の花畑(8) 桜もきれいです 下賀茂の菜の花畑(9) 下賀茂の菜の花畑(10) 下賀茂の菜の花畑(11)
  • 菜の花畑を歩いていると、弓ヶ浜方向からカヌーがやってくるのが見えました。
    菜の花畑とカヌーの組み合わせは、まるで絵のようでした。
菜の花畑とカヌー
菜の花畑とカヌー(1) 菜の花畑とカヌー(2) 菜の花畑とカヌー(3) 菜の花畑とカヌー(4) 菜の花畑とカヌー(5) 菜の花畑とカヌー(6)
  • 菜の花畑の散策中に、三脚を使って長玉(望遠レンズ)を構えている人がいて、何を撮っているのかな?と思ったら、木に寄ってくる鳥の撮影でした。
    きっと凄い写真が撮れるのでしょうね。
木に止まる鳥を撮ってみました
木に止まる鳥を撮ってみました(1) 木に止まる鳥を撮ってみました(2) 木に止まる鳥を撮ってみました(3)
  • 散策を終えてバス停に戻りますが、シャトルバスは数分前に出てしまった後だったので、すぐ後にやってくる路線バスを待ちます。
    やがて下田駅方向から来たバスは人を満載(^_^;;してやってきました。
    なんとか乗り込ませてもらって、熱帯植物園まで戻りました。
路線バスで熱帯植物園に戻ります
東海バス 下賀茂経由伊浜行き
  • 熱帯植物園でバスを降りて、再びみなみの桜の散策に。
    前原橋まで歩いて、対岸をくるっとまわり、銀の湯会館まで。
    菜の花が少なめでしたが、桜はやはりきれいでしたね。
下賀茂みなみの桜(その2)
下賀茂みなみの桜(12) 下賀茂みなみの桜(13) 下賀茂みなみの桜(14) 下賀茂みなみの桜(15) 下賀茂みなみの桜(16) 下賀茂みなみの桜(17) 下賀茂みなみの桜(18)
下賀茂みなみの桜(19) 下賀茂みなみの桜(20) 下賀茂みなみの桜(21) 下賀茂みなみの桜(22) 下賀茂みなみの桜(23) 下賀茂みなみの桜(24) 下賀茂みなみの桜(25)
下賀茂みなみの桜(26) 下賀茂みなみの桜(27) 下賀茂みなみの桜(28) 下賀茂みなみの桜(29) 下賀茂みなみの桜(30) 下賀茂みなみの桜(31) 下賀茂みなみの桜(32)
  • 銀の湯会館で足湯に浸かろうとしましたが、先客が手を浸けていたので、それに習います(^_^;;
    結構熱いお湯だったので、ちょうどよかったみたいです。
  • 熱帯植物園に戻ってくると、ちょうど下田駅行きのバスまであと5分。
    大荷物をコインロッカーから引っ張り出して、バス停に行くとすぐに下田駅行きのバスがやってきました。
    並んでいる人が多かったので、バスはあっという間に満員になり、熱帯植物園を出発しました。
路線バスで下田駅へ
東海バス 下田駅行き
  • 途中のバス停でも人をどんどん乗せていき、竹麻小学校前まで来ましたが、こちらにも長蛇の列。
    後からすぐにバスが来るから…とのことで、半分以上積み残して出発しちゃいました。
    その後のバス停でも同じように説明して、納得した人を残してバスは下田駅に向かいます。
  • 人を満載したバスは無事下田駅に到着。
    帰りの電車の時間まではまだ余裕があるので、大荷物を再びコインロッカーに入れて、昼食にします。
    伊豆急下田駅開通と同時にできたというお店で昼食に。
    おいしかったです(^o^)
普論洞(ふろんと)で昼食
普論洞(ふろんと) 刺身定食 あじ姿寿司
  • 昼食後は、下田駅のすぐ近くから運行している寝姿山ロープウェイに。
    下田は何度も来ていますが、いつもこのロープウェイはパスしていたので、今回初めて乗ってみました。
寝姿山ロープウェイ
寝姿山ロープウェイ(1) 寝姿山ロープウェイ(2) 寝姿山ロープウェイ(3) ロープウェイに乗って山頂へ。川の上を通過しています。
  • あっという間に山頂に到着。
    外に出てみるとそこには下田港と須崎半島、そして伊豆七島のいくつかが見えました。
    とても眺めの良い所ですね。
寝姿山
寝姿山からの眺め(1) 寝姿山からの眺め(2) 寝姿山からの眺め(3)/伊豆大島が見えます 寝姿山からの眺め(4)/下田港を見下ろす。利島や新島、三宅島が見えます 寝姿山からの眺め(5)/下田港を見下ろす 寝姿山からの眺め(6)/伊豆七島がこんなふうに見えるそうです
寝姿山からの眺め(7)/利島と鵜渡根島 寝姿山からの眺め(8)/新島と三宅島 寝姿山からの眺め(9)/利島と鵜渡根島 寝姿山からの眺め(10)/黒船サスケハナが見えます 寝姿山からの眺め(11)/黒船サスケハナが見えます 寝姿山からの眺め(12)/下田港と黒船サスケハナ 寝姿山からの眺め(13)/黒船サスケハナが見えます
寝姿山からの眺め(14)/爪木崎灯台が見えます 寝姿山からの眺め(15)/こんなふうに伊豆七島が見えるそうです 寝姿山からの眺め(16)/愛染明王への参詣口 寝姿山からの眺め(17)/愛染堂 寝姿山からの眺め(18)/錨のモニュメント。ニューヨークまで10,988km! 寝姿山からの眺め(19)/錨のモニュメント
寝姿山からの眺め(20) 寝姿山からの眺め(21) 寝姿山からの眺め(22) 寝姿山からの眺め(23) 寝姿山からの眺め(24) 寝姿山からの眺め(25)
  • 黒船監視所という所では大砲のレプリカが置かれていました。
    下田は日米候補条約の舞台となった街。
    いろいろな史跡もあるようで、改めてゆっくりまわってみたくなりました。
黒船監視所
黒船監視所(1) 黒船監視所(2) 黒船監視所(3)
  • 素敵な眺めを堪能したので、ロープウェイで下へ降りることにします。
寝姿山を後にします
寝姿山からの眺め(26)/見える景色の説明板 寝姿山からの眺め(27) 寝姿山ロープウェイで下を眺めます(1) 寝姿山ロープウェイで下を眺めます(2)
  • まだ時間があるので、この後は温泉に入ることに。
    国道135号線を河津方面に15分ほど歩いて黒船ホテルに到着。
    こちらで日帰り入浴を楽しみました。
    下田港を眺めることができる露天風呂や大浴場がタイミング良く貸し切り状態で(^_^;;いいお湯でした。
黒船ホテル
黒船ホテル 黒船ホテルのロビー ひな飾りが飾られていました 露天風呂からは下田港が見えます 露天風呂
  • 黒船ホテルから下田駅までは、1日の仕事を終えた黒船サスケハナを横目に再び歩き(^_^;;でした。
黒船サスケハナ
  • 下田駅に戻った後、おみやげを眺めてから、特急スーパービュー踊り子54号に乗り込みました。
    #お弁当でも買おうか…とも思いましが、既に売り切れ続出でした(爆)
スーパービュー踊り子54号で帰路に
伊豆急下田駅の出発案内 スーパービュー踊り子54号 新宿行き/伊豆急下田駅(1) スーパービュー踊り子54号 新宿行き/伊豆急下田駅(2) スーパービュー踊り子54号の特急券と南伊豆踊り子フリーきっぷ
  • 17時30分定刻に特急スーパービュー踊り子54号は伊豆急下田を出発。
    河津や伊豆高原、伊東などで人が乗り込み、ほぼ満席の状態でした。
    車内販売もお弁当は積んでいたようですが、出遅れたので既に完売。
    このあたりは計画的に考えておかないとだめですね。
  • 特急スーパービュー踊り子54号は、定刻19時48分に横浜駅10番線ホームに到着。
    夕飯をどうしようかとも考えたのですが、まっすぐ京急線とバスを使っていったん帰宅し、荷物を置いて近くのファミレスで済ませました。
    これで明日が休みなら良いのですが、残念ながら月曜日なので(爆)通常ペースに戻したいと考えています。