2007年 4月 8日(日)
  • お天気のいい日曜日。
    お出かけ…と行きたい所ですが、昨日行けなかったスポーツクラブに行っておきたい思いのほうが強くて、朝一番で出かけて体を動かしてきました。
    日曜日の午前中だとわりとすいているので、機械もあまり待つことなく使えますし、いいですね。
    あんまりウェイトは落ちませんでしたが(苦笑)、精神的にはすっきりしました。
  • いったん帰宅した後、夕方の予定に向けてお出かけします。
    昼食を済ませてから、地下鉄で上大岡へ行き、京急線に乗り換えます。
    水曜日に残額の残っていたパスネットをやっと使い切った(^_^;;ので、いよいよSuicaで私鉄に乗ることに。
    タッチ&ゴーした感覚はJRの改札でいつもやっているのと同じなのですが、なんとなく嬉しかったです(^_^ゞ
  • 上大岡から浦賀行きの快特に乗り、下りたのは浦賀の1個手前の馬堀海岸。
    夕方までの予定に少し時間があるので、ちょっと気になった場所を訪ねてみることにしました。
快特で馬堀海岸へ
快特 三崎口・浦賀行き/上大岡駅 普通 浦賀行き/馬堀海岸駅
  • 駅から歩いて15分ほど…ということなので、とことこと歩き始めます。
    その後ろからバスが2台も通過していったのはちょっとシャクにさわりましたが(笑)、そのまま気楽に歩きます。
    海岸べりに出て少し歩くと、それらしい場所に出てきました。
  • その場所とは「走水水源地」。横須賀市の水道の水源地なのだそうです。
    普段は非公開なのですが、水源地の中にある桜並木が美しいことから、毎年春の時期に一般公開しているとの情報を横須賀市のWebサイトで
    見つけたので、来てみたという次第。
    公開は今日が最終ということで、さすがに花が散っている木が多かったですが、もしこれが満開なら凄くきれいだろうなぁ…と思いました。
    機会があれば満開の時期を狙って来てみたいですね。
走水水源地
走水水源地の一般開放を示す案内 走水水源地の桜(1) 走水水源地の桜(2) 走水水源地の桜(3) 走水水源地の桜(4) 走水水源地の桜(5)
走水水源地の桜(6) 走水水源地の桜(7)/横須賀水道発祥の地の石碑と共に 走水水源地の説明板 横須賀市水道局 走水水源地管理センター 道路をはさんで昔ながらのレンガ積みの壁があります
  • 走水水源地を通り抜けてきました。
    まだ時間に余裕があったので、すぐ近くのバス停からバスに乗ります。
京急バスで観音崎へ
京急バス 須28系統 観音崎自然博物館行き/伊勢町バス停 バスの車窓。少し奥に観音崎灯台が見えます
  • 観音崎は小さな磯場と灯台があるだけなのですが、目の前には船の往来が激しい東京湾が広がっていますし、ちょっとホッとできそうです。
    灯台は高台にあるのですが、今日はただのんびりと海を見に来ただけだったので、磯辺でちょっとだけボーッとしてました(苦笑)
観音崎
観音崎(1) 観音崎(2)/観音崎灯台と共に 観音崎(3)/観音崎灯台 観音崎(4)/観音崎灯台
観音崎(5)/観音崎灯台 観音崎(6) 観音崎(7)/観音崎京急ホテルとSPASSOが見えます 観音崎(8)
  • そろそろ余裕時間を使い切ったこともありので、本来の目的地(苦笑)へ向かいます。
    観音崎からは横須賀駅方面と浦賀駅方面の二方向のバスがあるのですが、浦賀駅行きのバスが定刻に来ていたので、こちらで移動することに。
    10分ちょっとの乗車で、浦賀駅に到着しました。
京急バスで浦賀駅へ
京急バス 浦3系統 浦賀駅行き/観音崎バス停
  • 浦賀からは普通電車でのんびりと汐入まで移動します
浦賀駅で各駅停車が並ぶ
普通 品川行き/600系/浦賀駅 普通 浦賀行き/1000系/浦賀駅 600系と1000系のツーショット/浦賀駅
  • 汐入に無事到着。時計を見るとちょうど17時半でした。
    今日の元々の予定は、駅のすぐそばにあるよこすか芸術劇場で行われる平原綾香さんのコンサート。
    ちょうど開場時間だったのですが、なんか家族連れが凄く多くて、いつも出かけているコンサートの客層と違うなぁ…と苦笑いしてました。
よこすか芸術劇場
よこすか芸術劇場(1) 平原綾香さんのコンサートに行きます
  • 席は4階のバルコニー席という所。凄く高い位置からステージを見下ろすような感覚でした。
    高所恐怖症の人ならちょっとクラクラしちゃうかも。
    今回は新作アルバム「そら」をモチーフにしたコンサートツアーなのですが、なんとこのよこすか芸術劇場が初日とのこと。
    時折映像を交えたライブステージは、とても楽しいものでした(*^_^*)
コンサート終了
よこすか芸術劇場(2)
  • コンサート終了後は、電車の混雑を避けて、国道の向かいにあるショッピングモール内の回転寿司で済ませますが、これがなかなか安くておいしいφ(.. )。
    ネタが大きかったのでしょうか、すぐにおなかいっぱいになってしまいました(^_^ゞ
    ちなみに今年は横須賀市が市制に移行してちょうど100周年なんだそうです。
    可愛いキャラクターが歩道橋で笑顔を振る舞っていました。
横須賀市制100周年の
  キャラクター
横須賀市制100周年記念のキャラクター
  • そのまま汐入駅から京急線の特急で上大岡へ移動し、地下鉄で帰宅の途に。
    ここのところ忙しかった分のリフレッシュがちょっとだけできたかなぁ…という感じでした。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜上大岡〜(京浜急行 快特〜普通 浦賀行き)〜馬堀海岸〜(徒歩)〜走水水源地〜(徒歩)〜伊勢町〜
     (京急バス 須28系統 観音崎自然博物館行き)〜観音崎〜(京急バス 浦3系統 浦賀駅行き)〜浦賀駅・浦賀〜(京浜急行 普通 品川行き)〜
     汐入〜(徒歩)〜よこすか芸術劇場〜(徒歩)〜汐入〜(京浜急行 特急 青砥行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄)〜自宅