2007年 5月 3日(木)
  • ゴールデンウィークも後半に入ったようです。
    今日は、先日ご案内を頂いた知人の写真展を見に行くことにしました。
    10時前に自宅を出発して、写真展が開催されている埼玉県越生(おごせ)町へ向かいます。
    #近所の中学校で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました
近所の中学校の校庭で泳ぐ鯉のぼり
  • 地下鉄に乗って、戸塚へ移動し、ホリデーパス購入。
    湘南新宿ラインの特別快速 高崎行きに乗車します。ちょっと奮発してグリーン車で行こうとしたら、ほとんどの席が埋まっていてびっくり。
    すっかり普通グリーン車も定着してしまった様子。
    ρ^^)はうまく座れたのですが、横浜から先は常にグリーン車内に入れ替わり立ち替わりで立ち客がいる状態でした(@_@)
湘南新宿ラインに乗車
湘南新宿ライン 特別快速 高崎行きに乗車
  • 1時間強の乗車で都内をスルーして、大宮に到着。
    ここから川越線に乗り換えるのですが、大宮から先は20分ヘッドなんですね(^_^;;
    1本乗り過ごすと結構影響をくらいそうです。
    幸いタイミング良く川越行きが来たので、川越まで移動します。
    地下から上がってきた車窓には今年秋オープン予定の鉄道博物館の建物が着々と工事中だったのが目に付きましたね。
  • 大宮の次の日進からは単線となる川越線。
    埼京線から直通してきた川越行きは10両編成なので、ちょっとギャップがありますね。
    無事川越に到着しましたが、そのまま川越線の八王子行き電車に乗り換えます。
    こちらは4両編成で、ドア開閉ボタンが常時使われるという一気にローカル色豊かな路線となります。
川越線で高麗川へ
普通 八王子行き/川越駅
  • そのまま川越線を進み、高麗川(こまがわ)にて下車。
    越生に行くには、ここから八高線へ乗り換えますが、ホリデーパスのフリー区間は高麗川までなので、改札を出てきっぷを購入後、再度
    改札内に入ります。
高麗川駅にて
普通 八王子行き/高麗川駅 普通 高崎行きと普通 八王子行き/高麗川駅 普通 川越行き/高麗川駅(1) 普通 川越行き/高麗川駅(2) 折り返し普通 川越行き/高麗川駅
  • 乗り換える八高線の高崎行きは関東近郊では珍しくなったディーゼルカー2両編成。
    八王子から来た電車から乗り換えたお客さんで混雑していました。
    川越より後からやってきた電車の連絡を待って、高崎行きディーゼルカーは高麗川を出発しました。
八高線で越生へ
普通 高崎行き/高麗川駅(1) 普通 高崎行き/高麗川駅(2)
  • 越生までは2駅です。
    無事越生に降り立ちますが、たくさんのハイカーが駅構内にあふれていて、ゴールデンウィーク中なのね〜とナットク。
    東武線と共用している駅舎は渋い感じです。
越生駅到着
普通 高崎行き/越生駅 越生駅
  • 駅から歩いて3分の所にあるギャラリー「L'ESPACE YAMAGUCHI」にて、寺澤秀治さんの写真展「海を臨む」をゆっくり見ます。
    四季をテーマに据えた海のある風景写真が数点ずつ展示されていて、見応えがありましたね。
    #6月4日まで火曜日を除き開催中とのことなので、お時間のある方はぜひ出かけてみて下さい。
写真展へ
ギャラリー L'ESPACE YAMAGUCHI
  • お昼時を過ぎていたので、すぐ向かいのスーパーで食べ物を買ってイートインコーナーで昼食(笑)。
    #これだと結構安く済みます(^_^ゞ
    #スーパーの中にあるベーカリーのパン、おいしいですよ。
    越生での用事は済んだので、次へ移動することにしました。
  • 八高線のディーゼルカーは1時間に1本程度しか来ないこともあり、東武越生線に乗ります。
    駅がJRと共用しているので、駅の入口で簡易形Suica改札機で入場し、さらに跨線橋上にある「東武入場」と書かれた簡易形Suica改札機にタッチして東武線のホームへ向かいます。
簡易形Suica改札機・越生駅にて
簡易形Suica改札機・東武入場用/越生駅 1000円専用のICカードチャージ機・越生駅
  • 東武越生線は15分ヘッドで来ますので、こちらの方が移動には便利です。
    たくさんのハイカーを乗せた4両編成の電車は定刻どおり越生を出発しました。
東武越生線に乗車
越生線の出発案内 東武越生線の電車 普通 坂戸行き/越生駅 普通 越生行き/越生駅
  • 20分弱で坂戸に到着し、東武東上線の急行に乗車。
    川越市駅で下車しました。
    まだ時間があるので、川越を少し散策してみようと思います。
東武東上線で川越市へ
東武東上線 急行 池袋行き/坂戸駅 メトロ有楽町線直通 新木場行き/川越市駅 川越市駅
  • 「小江戸」という愛称で注目されている川越には蔵のある町並みがあるということで、とことこと歩いていくことに。
    川越市駅からだと1.2kmほど歩くようですが、要所要所に看板が出ているので、地図を持たなくてもたどりつけそうです。
観光名所への案内板
  • 連雀町の交差点から蔵のある町並みへ向けて、歩いていきますが、とにかく凄い人の数。
    電線がなくなり、蔵のある町並みがはっきり見えるようになっても道路から車を追いだしていないので、人も車も大混雑という状態でした。
    それでも蔵のある風景の雰囲気の良さはわかりましたね。
    人が少ない時に歩いてみたくなりました。
川越・蔵のある町並みを歩く(その1)
蓮馨寺(1) 蓮馨寺(2)/川越忍者城 蔵のある町並み(1) 蔵のある町並み(2) 蔵のある町並み(3)
蔵のある町並み(4) 埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行本店)(1) 埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行本店)(2) 蔵のある町並み(5) 蔵のある町並み(6)
  • 「小江戸」川越のシンボルにもなっている、時の鐘の前もたくさんの人。
    「残したい日本の音風景百選」にも選ばれているそうです。
時の鐘
時の鐘(1) 時の鐘(2) 時の鐘(3) 時の鐘の説明碑
  • いくつかお店を見ながら、札の辻まで歩いてUターン。
    川越駅まで行きたいのですが、人も多いし、それなりに距離があるようなので、タイミング良くやってきた川越駅行きの東武バスに乗り込んじゃいました。
川越・蔵のある町並みを歩く(その2)
蔵のある町並み(6) 蔵のある町並み(7) 蔵のある町並み(8) 蔵のある町並み(9)
蔵のある町並み(10) 蔵のある町並み(11)/小江戸巡回バス 蔵のある町並み(12)/小江戸巡回バス 埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行本店)(3)
  • 渋滞で動きは悪かったですが、無事川越駅に到着。
    駅近くのビルでお茶した後、埼京線直通の新宿行きに乗車し、川越を後にしました。
川越駅にて
川越駅 東武東上線を走るメトロ7000系 東武東上線 急行 池袋行き 川越線 八王子行き/川越駅 快速 埼京線直通 新宿行き/川越駅
  • 新宿で山手線内回りに乗り換えて品川へ。
    ちょっと早めに品川駅構内の回転寿司にて夕食を済ませた後、東海道線で戸塚へ。
    100円ショップをのぞいた後、地下鉄で帰宅しました。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜戸塚〜(湘南新宿ライン 特別快速 高崎行き)〜大宮〜(川越線 普通 川越行き)〜川越〜
     (川越線 普通 八王子行き)〜高麗川〜(八高線 普通 高崎行き)〜越生〜(徒歩)〜ギャラリー L'ESPACE YAMAGUCHI〜
     (徒歩)〜越生〜(東武越生線 普通 坂戸行き)〜坂戸〜(東武東上線 急行 池袋行き)〜川越市〜(徒歩)〜蔵のある町並み〜
     (徒歩)〜時の鐘〜(徒歩)〜仲町バス停〜(東武バス 若02系統 川越駅行き)〜川越駅・川越〜
     (川越線〜埼京線 快速 新宿行き)〜新宿〜(山手線 内回り)〜品川〜(東海道線 普通 国府津行き)〜戸塚〜(横浜市営地下鉄)〜自宅