2007年 8月 4日(土)
  • 夏休み初日。今日から久しぶりのロングドライブです\^o^/。
    5時起床にて、カラダをゆっくり起こし、車に荷物を積み込んで6時20分頃に自宅を出発。
    コンビニでちょっと買い物をして、東名の横浜町田インターチェンジに向かいます。
    やはり夏休み期間中の土曜日ということもあって、既に大和トンネル先頭の渋滞が始まっていました...
    まあ、しょうがないですかね。
  • 20分弱で大和トンネルを通過した後は順調。
    途中、足柄サービスエリア、牧之原サービスエリアと休憩をはさんで一路東名を西へ進みます。
    あっという間に名古屋まで来て、そのまま小牧からは名神に。
    一宮インターチェンジ付近で渋滞が起きていたので、尾張一宮パーキングエリアにて再び休憩することにしました。
  • ちょうどお昼前でしたので、そのままお昼に。
    名古屋コーチンの親子丼、おいしかったです(^_^ゞ
尾張一宮パーキングエリアにて昼食
名神・尾張一宮パーキングエリア(下り線) きしめんセット 名古屋コーチンの親子丼
  • 食事している間に渋滞もほぼ解消したのはラッキーでした。
    尾張一宮パーキングエリアを出て、名神を西へ。米原ジャンクションを越えて彦根インターチェンジで下へ。
    今日の目的地は、彦根です。
  • インターチェンジを降りて国道306号から市内中心部への道はノロノロ運転だったものの、13時半前に彦根城の近くに到着。
    外堀の外側にある京橋駐車場に車を置いて、彦根城まで歩いていくことにしました。
彦根街歩きマップ 夢京橋キャッスルロード
  • 国宝でもある彦根城、城内は結構広いですね。
    内堀を越えて、やっと天守閣への道が出てきました。
彦根城(その1)
彦根城(1) 彦根城(2)/京橋 彦根城(3)/外堀 彦根城(4)/築城400年祭の幟があちこちに 彦根城(5)/大手門橋
  • 大手門の前で入場券を購入し、城内に入ります。目の前には長く続く急な坂。
    この坂を息をつきつつ登っていきます。本当に昔ながらの雰囲気が残るお城ですね。
    なかなか天守閣にたどりつけません(苦笑)
彦根城(その2)
彦根城(6)/急坂を登る 彦根城(7)/急坂を登る 彦根城(8)/廊下橋と天秤櫓 彦根城(9)/廊下橋と天秤櫓 彦根城(10)/天秤櫓をくぐり、太鼓門櫓へ向かう 彦根城(11)/太鼓門櫓 彦根城(12)/太鼓門櫓
  • 太鼓門櫓をくぐり、ようやく天守閣とご対面。
    こぢんまりした三層の天守ですね。
彦根城(その3)
彦根城(13)/天守閣 彦根城(14)/天守閣 彦根城(15)/天守閣 彦根城(16)/天守閣 彦根城(17)/天守閣
  • 天守閣の中に入ってみますが、これがなかなか手強い構造。
    上の階に行く階段は昔ながらの75度以上の傾斜がある階段(@_@)が待っていて、ひーひーいいながら上の階に登りました。
    今日はもやがかかっていたので、琵琶湖より先は全然見えませんでしたが、見通しがよければ伊吹山などが見えるとのことでした。
彦根城(その4)
彦根城(18)/天守閣の廊下 彦根城(19)/天守閣からの眺め 彦根城(20)/天守閣からの眺め 彦根城(21)/天守閣からの眺め
  • 再びひーひーいいつつ(^_^;;、天守閣を降りた後は、太鼓門櫓から来た道を戻っていきます。
    天秤櫓の内部が公開されていて、特別展示としてレゴブロックで作られた数々の世界遺産が展示されていました。
    あまりにも見事な作品に思わず声を上げてしまいましたね。
彦根城(その5)
彦根城(22)/時報鐘(じほうしょう) 彦根城(23)/天秤櫓 彦根城(24)/特別展示・レゴブロックで作った世界遺産
  • 天秤櫓からは表門の方向に出てみました。
    彦根城博物館に入っても良かったのですが、セット入場券を購入していなかったのでパスし、駅の方向へ歩いていくことに。
彦根城(その6)
彦根城(25)/天秤櫓 彦根城(26)/表門へ至る坂 彦根城(27)/琵琶湖八景 月明 彦根の古城の石碑
  • ふらふら歩いていくと、目の前に登場したのは開国記念館でした。
    桜田門外の変で知られている井伊直弼の故郷でもある彦根で、井伊家の歴史を中心にその時代の歴史がわかるような仕掛けとなっています。
    レプリカの火縄銃や槍がその場でさわれたり、彦根でロケされたという映画の紹介など、結構見所が盛りだくさんでした。
開国記念館
開国記念館 レゴブロックで作られた彦根城の展示 開国記念館から埋木舎を望む
  • 開国記念館のあるあたりにも昔の櫓や鍵曲などの雰囲気が残ります。
    とどめにボンネットバスまで現れてびっくりでした(^_^;;
彦根城(その7)
彦根城(28)/彦根ご城下巡回バスが行く 彦根城(29)/昔ながらの鍵曲 彦根城(30)/佐和口多聞櫓 彦根城(31)/佐和口多聞櫓 彦根城(32)/埋木舎 彦根城(33)/お濠を泳ぐ黒鳥 彦根城(34)/お濠を泳ぐ黒鳥
  • そのまま15分近く歩いて彦根駅の方向へ。
    「彦根まちなか博物館」というイベントの一環でアルプラザ彦根で何か展示をしているようなので涼みついでに寄っては見ましたが、雰囲気を見て思わずパスしてしまい(^_^;;、そのまま彦根駅へ行くことに。
「彦根まちなか博物館」
  の立て看板
「彦根まちなか博物館」の立て看板
  • 彦根駅にはJRの他にローカル私鉄の近江鉄道が乗り入れています。
    その近江鉄道の車庫にて「彦根まちなか博物館」の一つとして近江鉄道ミュージアムが開いていました。
    車庫に留置している古い電気機関車や鉄道資料館を見学することができます。
    入場券が硬券というのも嬉しい(^_^;; 彦根城400年祭のキャラクター、ひこにゃんのうちわまで頂いてしまいました。
    そういえば近江鉄道はまだ未乗なので、今度機会を見つけて乗ってみたいものですね。
近江鉄道ミュージアムと近江鉄道の車両
近江鉄道ミュージアム(1) 近江鉄道ミュージアムの入場券とひこにゃんのうちわ 近江鉄道ミュージアム(2) 近江鉄道ミュージアム(3)/彦根駅の跨線橋から 近江鉄道ミュージアム(4)/近江鉄道の電車 近江鉄道ミュージアム(5)/近江鉄道のディーゼルカー
近江鉄道ミュージアム(6)/近江鉄道の電車 近江鉄道ミュージアム(7)/近江鉄道の電気機関車 近江鉄道ミュージアム(8)/近江鉄道の電気機関車 近江鉄道ミュージアム(9)/近江鉄道の電気機関車 近江鉄道ミュージアム(10)/近江鉄道の電気機関車
  • 暑い中、歩き回ったので汗びっしょり。
    アルプラザ彦根の中にある「なおきのぱん工房 ぶうらんじぇ」にて落ち着いた後、彦根城の京橋駐車場まで歩いて戻ることに(苦笑)
カフェで一息
  • 京橋駐車場近くまで戻ってきて、ふと自動販売機を見たら、ひこにゃんがプリントされたご当地ペットボトルを見つけてしまいました(^_^ゞ
ご当地ペットボトル発見!
ひこにゃんがラベルについたご当地限定ペットボトル
  • 時計を見ると既に17時を過ぎています。結構のんびりしていたようです。
    彦根城を後にして、再び名神の彦根インターチェンジから西へ進路を取ります。
    草津パーキングエリアで休憩を入れた後、そのまま京都を越えて大阪に入りました。
  • 豊中インターチェンジで下りて、ちょっと戻る形で御堂筋線の江坂方面へ。
    ここまで無給油で来ましたが、明日も走るのでセルフのスタンドで142円にて満タンにした後、今夜の宿・スーパーホテル御堂筋線・江坂へ20時前に到着。
    ホテル併設の駐車場には止められず、近隣の駐車場に止める形になりました。
    今日の走行距離は544.1km。走りすぎて足が筋肉痛です(爆)
  • ホテルの部屋からは、淀川で行われている花火大会の花火が遠いですがきれいに見えました\^o^/。
    これは全然考えてなかったのでラッキーでしたね(^o^)v
    ちょっとの間、眺めてた後、江坂駅近くにあるファミレスで夕食を済ませて、部屋に戻りました。
    明日も今日ほどではありませんが、それなりに走る予定にしています。
    お天気が持つといいのですけどね。