2007年 8月 6日(月)
  • 夏休み3日目。窓に激しく打ち付ける雨の音で6時半頃に目が覚めました。
    大気の状態が不安定になっていた…ということで、局地的に大雨になった所が多かったようです。
    そのまま起きて、身支度を済ませて8時前にホテルをチェックアウトすることにしました。
  • 今日も西へ向かうので、カーナビの指示に従って進むことに。
    メインストリートである八丁堀から紙屋町を通過するルートだったのですが、今日は原爆忌のため、周辺の道路も含めて大渋滞。
    8時15分は紙屋町から南へ進んでいる車の中で、まわりから聞こえてくる平和宣言などを聞いていました。
広島電鉄の電車(その3)
広島電鉄の電車(13)/2系統 広島駅行き/3956号車/立町付近 広島電鉄の電車(14)/7系統 広電前行き/906号車/袋町付近 広島電鉄の電車(15)/7系統 横川駅行き/1913号車/中電前付近 広島電鉄の電車(16)/1系統 広島港行き/801号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(17)/3系統 広島港行き/5101号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(18)/1系統 広島駅行き/353号車/市役所前付近
広島電鉄の電車(19)/3系統 西広島(己斐)行き/702号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(20)/1系統 広島港行き/3002号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(21)/1系統 広島港行き/3002号車,1系統 広島駅行き/5104号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(22)/7系統 広電前行き/905号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(23)/7系統 広電前行き/905号車,3系統 西広島(己斐)行き/3901号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(24)/3系統 西広島(己斐)行き/651号車/市役所前付近 広島電鉄の電車(25)/1系統 広島駅行き/762号車/市役所前付近
  • 国道2号線に入って、やっと渋滞から抜け、そのまま西へ。
    西広島バイパスに入った所でサービスエリアを発見。佐方サービスエリアにて朝食を買い込み小休憩。
    ここのガソリンスタンドはリッター136円だったので有無を言わずに給油しておきました(苦笑)
  • そのまま廿日市インターチェンジより広島岩国道路へ。
    大竹インターチェンジから山陽道に代わり、岩国インターチェンジにて下へ。
    今日の目的地の一つは岩国の名所、錦帯橋です。
    案内に従って進み、無事錦川の河原にある駐車場に車を止めることができました。
  • 雨も上がったこともあり、錦帯橋を渡る際にセット券を購入。岩国城まで行くことにしました。
    平成の架け替えが終わってから初めて渡る錦帯橋ですが、昔と雰囲気は変わらないですね。
    今朝の局地的な雨の影響でしょうか、錦川の水量が多く、流れも速かったようです。
錦帯橋(その1)
錦帯橋(1) 錦帯橋(2) 錦帯橋(3) 錦帯橋(4)
錦帯橋(5) 錦帯橋(6) 錦帯橋(7) 錦帯橋(8) 錦帯橋から眺める岩国城
  • 錦帯橋を渡り、吉香公園を抜けて、岩国城ロープウェイに乗車。
    団体さん2組が同時刻に来たので、臨時便にて上へ登りました。
吉香公園から岩国城ロープウェイへ
吉香公園の親水施設 岩国城ロープウェイ
  • 山頂駅から岩国城までは歩いて5分程度。
    登山道と車も通れるゆるやかな舗装道路とどちらでも行けるので、登りは舗装道路にしました。
    #雨上がりでしたし…。決して体力がない…という訳では(笑)
  • ほどなく岩国城に到着。
    展示物を見ながら天守閣の一番上の階へ上がり、眼下に岩国の街と錦帯橋、錦川、安芸灘を眺めていました。
岩国城
岩国城(1) 岩国城(2) 岩国城(3)
岩国城からの眺め
岩国城からの眺め(1)/錦帯橋と錦川 岩国城からの眺め(2)/錦帯橋と錦川 岩国城からの眺め(3)/錦帯橋と錦川 岩国城からの眺め(4)/錦帯橋と錦川 岩国城からの眺め(5)/錦帯橋と錦川 岩国城からの眺め(6)/新岩国駅方面 岩国城からの眺め(7)/錦帯橋と錦川
  • ロープウェイ山頂駅まで戻る時は登山道コースにしましたが、蒸し暑さと体力消耗が激しくて、途中から舗装道路にエスケープ(笑)
    からくり時計を見た後、ロープウェイにて下へ降りました。
からくり時計 ロープウェイ山頂駅からの眺め
からくり時計 ロープウェイ山頂駅からの眺め(1) ロープウェイ山頂駅からの眺め(2) ロープウェイ山頂駅からの眺め(3)
  • ロープウェイを降りた後は、岩国で神の遣いとされている白蛇の見学。
    アオダイショウの色素異常から誕生した白蛇は岩国だけで1000匹近くもいるのだそうです。
    その後、吉香公園を通りました。
吉香公園
  • 汗びっしょりになりながら、錦帯橋を再度渡りました。
錦帯橋(その2)
錦帯橋(8) 錦帯橋(9) 錦帯橋(10) 錦帯橋(11) 錦帯橋(12)
  • あまりにも蒸し暑く疲労困憊状態になりつつあるので、バスターミナルへ逃げ込み、2階にある食事処にて昼食。
    岩国寿司とうどんのセットでしたが、岩国寿司はもちろんのこと、一緒に出されたお茶のおいしさにホッとしたのは言うまでもありません。
岩国寿司
岩国寿司(1) 岩国寿司(2)
  • 食事処からは錦帯橋がガラス越しに見えるので、ゆっくりと食事を済ませました。
錦帯橋(その3)
錦帯橋(13) 錦帯橋(14) 錦帯橋(15)
  • 結局錦帯橋周辺でのんびりしていたものの、先へ進まないといけないので、13時頃に錦帯橋を後にします。
    コンビニで飲料水を仕入れた後、岩国インターチェンジからさらに西へ。
    ほっとして眠くなったので、下松サービスエリアにて小休憩をはさんだりしつつ、小郡インターチェンジへ。
    ここで下に降り、国道9号線を山口・津和野方面に進みます。
  • 嫁さんのリクエストにて湯田温泉に寄ります。
    目的地は白狐の湯のPRをしている大きな狐の像(^_^;;
    こういうのを探すのもなかなか楽しいものです。
湯田温泉・白狐の銅像
  • その後、100円ショップに立ち寄った後、今夜の宿泊先である萩へ移動。
    国道9号線から、国道262号線(萩往還)に入りますが、山の中にいる間は時折強い雨に見舞われました。
    やはり天候は不安定なようですね。
  • 山越えして、無事萩に到着。16時半には宿泊先の萩グランドホテル天空に到着しました。
    今日の走行距離は203.1km、トータルの走行距離は1105.9kmになりました。よく走りましたね(^_^;;
萩グランドホテル天空
萩グランドホテル天空(1) 萩グランドホテル天空の部屋 萩グランドホテル天空(3) 萩グランドホテル天空(4) 萩グランドホテル天空のお茶受け
  • 温泉の広いお風呂でのんびりした後、18時半から夕食に。
    平日は格安になるというプランで、夕食はふくを使った品もあるお料理に。
    多くもなく少なくもなく、ちょうどいいという量でおいしく頂きました。
萩グランドホテル天空の夕食
萩グランドホテル天空の夕食(1) 萩グランドホテル天空の夕食(2) 萩グランドホテル天空の夕食(3)/ふく料理 萩グランドホテル天空の夕食(4)/ふく料理
萩グランドホテル天空の夕食(5)/ふく料理 萩グランドホテル天空の夕食(6) 萩グランドホテル天空の夕食(7) 萩グランドホテル天空の夕食(8)
  • 夕食を終えて部屋に戻るとお布団が\^o^/
    明日は萩をゆっくりまわろうかと思っていますが、天候がやや不安定な上に蒸し暑そうだというので、そのあたりに注意しつつ街歩きを
    楽しみたいと思っています。