2008年 1月26日(土)
  • 週末になりました。
    今日はかねてから計画していた「おつきさまのホームページ」満10周年&メルマガ「ふらっと、どこかに。」100号突破記念の
    お祝い会を行う日。
    お祝い会は、夜の部だけになりましたので、昼がぽっかり空いたことから、ちょっとお出かけすることにしちゃいました(笑)
  • 朝7時起床でしたが、出発は9時過ぎ。
    地下鉄に乗って戸塚へ出て、ここで今日のお出かけのためのチケットを購入。
    ホームに上がって、今日は湘南新宿ラインには乗らずに(^_^;;、東海道線で東京へ向かいます。
  • 東京には10時15分頃に到着。お祝い会向けの荷物を持っていたので、GranStaに下りていき、同じフロアにあるコインロッカーに荷物を
    預けます。この後、昼食を手配しておこうと八重洲中央口のおにぎりのお店に行くつもりが八重洲南口に来てしまったので、
    やむをえずコンビニでおにぎりを買うことに。
    #ちょっとこの時点では焦っております(^_^ゞ
  • 八重洲南口から向かったのは、地下深い京葉線ホーム。ホント、ここ遠いんですよね(苦笑)。
    10時35分頃に京葉線1番ホームへ到着。
    乗り込む予定の「わかしお7号」が既に入線していましたが、まだ車内清掃中でした。
わかしお7号に乗車
東京駅京葉線ホームの出発案内 特急 わかしお7号 外房線経由 安房鴨川行き/東京駅 わかしお7号の行き先表示(1) わかしお7号の行き先表示(2) わかしお7号の行き先表示(3) 蒲田(東京都区内)までの普通乗車券と南房総フリーきっぷ
  • 出発8分前になって、やっと車内清掃が終わり、乗り込むことができました。
    #自由席だったので、早めに並びたかったのです(^_^ゞ
    ということで、11時発車の安房鴨川行き「わかしお7号」は、立ち客がいる状態で定刻に東京を出発したのでした。
  • 京葉線は潮見まで地下ですが、その後はずっと海沿いの高架を走っていきます。
    葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車や、東京ディズニーリゾート関連の施設、IKEA船橋(^_^;;などを横目に見ながら、ρ^^)は9号機(Loox)を
    持ち込んで、今週お休みしていた日記コーナーをせこせこと書いていたのでした(苦笑)
わかしお7号の車窓
わかしお7号の車窓(1):葛西臨海公園・ダイヤと花の大観覧車 わかしお7号の車窓(2):建設中の東京ディズニーランドホテル わかしお7号の車窓(3):建設中の東京ディズニーランドホテル わかしお7号の車窓(4):ディズニーシー・タワーオブテラー わかしお7号の車窓(5):幕張が望めます わかしお7号の車窓(6):IKEA船橋
  • 「わかしお7号」は、順調に進み、蘇我からは外房線へ。
    考えてみれば京葉線を走る特急に乗るのは、初めてかもしれませんね。
    蘇我では、さらに混雑度が増しましたが、茂原で結構下りたようです。
    そんな中、ちょっと早めにおにぎりで昼食をすませてました(^_^ゞ
  • 約1時間半の乗車で「わかしお7号」は勝浦に到着。ここが今日の目的地です。
    「あれ、先週房総半島に来たんじゃ…?」と思った方は鋭い(笑)。
    そのとおり、2週連続で房総半島に来てしまいました(^_^ゞ
勝浦に到着
特急 わかしお7号〜普通 安房鴨川行き/勝浦駅
  • 勝浦に来た目的は、ただ一つ。先週試運転を見かけた「SL南房総号」の本番運転の撮影です(苦笑)。
    今年の「SL南房総号」は、勝浦から館山までの運行。
    先週は和田浦駅で試運転の模様を見たのですが、今回は始発駅である勝浦駅にて出発の模様を見ようと思った次第。
    既に3番ホームには、SLを見に来た人、撮影しに来た人がごった返していましたね。
SL南房総号を前にして、
  人があふれている勝浦駅3番ホーム
SL南房総号を前にして、人があふれている勝浦駅3番ホーム
  • まずは3番ホームに向かいます。
    転車台がないので、館山まで行ったSLはディーゼル機関車に引っ張られて逆行で勝浦に戻ってきます。
    勝浦まで引っ張ってきたディーゼル機関車が、まだホームにいましたが、この後、引き上げられていきました。
館山からSLを逆行で引っ張ってきた
  ディーゼル機関車
館山からSLを逆行する形で引っ張ってきたディーゼル機関車
  • そしてSLの前にて撮影。たくさんの人を縫っての撮影なので、大変です。
    人が多くなってきたのでロープも張られる中、間近でSLを撮影していました。
SL南房総号(その1)
SL南房総号のサボ(1) SL南房総号のサボ(2) SL南房総号(1)/勝浦駅 SL南房総号(2)/勝浦駅 SL南房総号(3)/勝浦駅 SL南房総号(4)/勝浦駅 SL南房総号(5)/勝浦駅
  • 先ほど乗ってきた「わかしお7号」は、勝浦から安房鴨川までは普通列車扱いになります。
    後から追いついてきた各駅停車からの乗客を拾って、「わかしお7号」は安房鴨川へ出発して行きました。
後続の各駅停車を待って、安房鴨川行きが出発
普通 勝浦行き/勝浦駅 普通 安房鴨川行き(1)/勝浦駅 普通 安房鴨川行き(2)/勝浦駅
  • さすがにホームからの撮影は厳しくなってきたので、改札を出て駅近くの広いスペースへ歩きます。
    ここで「SL南房総号」を撮影し、出発を見送ることにしました。
SL南房総号(その2)
SL南房総号(6)/勝浦駅 SL南房総号(7)/勝浦駅 SL南房総号(8)/勝浦駅 SL南房総号(9)/勝浦駅
SL南房総号(10)/勝浦駅 SL南房総号(11)/勝浦駅 SL南房総号(12)/勝浦駅 SL南房総号(13)/勝浦駅 SL南房総号(14)/勝浦駅
  • 上空のヘリコプターの音が響く中、13時16分定刻に「SL南房総号」は、勝浦駅を出発。
    長い汽笛とたくさんの煙を噴き上げた後、ゆっくりと動き出した「SL南房総号」はたくさんの人に見送られて、館山へ向かって出発して
    いきました。この迫力のシーン、感動でした\^o^/
SL南房総号(その3)/勝浦駅を出発!
SL南房総号(15)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(16)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(17)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(18)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(19)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(20)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(21)/勝浦駅<動画からカット>
SL南房総号(22)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(23)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(24)/勝浦駅<動画からカット> SL南房総号(25)/勝浦駅 SL南房総号(26)/勝浦駅 SL南房総号(27)/勝浦駅
《動画/wmv》
約15.0MB/80秒
《動画》SL南房総号、勝浦駅を出発!
  • 無事にSL南房総号を見送れましたので、とことこと勝浦駅に戻ります。
    勝浦では、3月になるとビッグひなまつりが毎年行われているとのこと。
    何十段という石段に雛飾りが飾られるさまは壮観ですね。機会があれば行ってみたいものです。
外房線 勝浦駅にて
普通 千葉行き/勝浦駅 勝浦駅(1) 勝浦駅(2)/外房線複線記念の碑 勝浦駅(3)/南総里見八犬伝をモチーフにした顔出し看板 勝浦駅(4)/ビッグひなまつり 勝浦駅(5)/SL南房総号のポスターが貼られています 勝浦駅(6)/SL南房総号に使われている石炭の展示
  • 時刻表によれば、後から出発する各駅停車で館山に向かえば、途中で「SL南房総号」を抜くように見えたのですが、そこは単線。
    しっかり時刻変更がされていて、勝浦駅の出発は7分ほど遅くなり、各駅停車では「SL南房総号」を抜くことはできないように
    調整されていました。
    ということで、後追いするような形で安房鴨川行きの各駅停車に乗り込みます。
    のんびりと車窓を楽しむことにしました。
外房線で安房鴨川へ
回送表示の113系電車/勝浦駅 普通 安房鴨川行き/勝浦駅 211系の行き先表示「外房線 安房鴨川」 211系と113系の並び(1)/勝浦駅 211系と113系の並び(2)/勝浦駅
  • SL撮影帰りの人を何人か乗せた各駅停車は、安房鴨川駅に到着。
    ここで40分ほどの乗り継ぎで館山行きの内房線各駅停車に乗ります。
安房鴨川で外房線から内房線に乗り換え
折り返し 普通 外房線経由 千葉行き/安房鴨川駅 安房鴨川駅(1) 安房鴨川駅(2) 安房鴨川駅(3) 安房鴨川駅(4)
安房鴨川駅(5) 普通 内房線経由 安房鴨川行き(1)/安房鴨川駅 普通 内房線経由 安房鴨川行き(2)/安房鴨川駅 折り返し 普通 内房線 館山行き/安房鴨川駅
  • 館山行きの各駅停車でものんびりと車窓を楽しみました。
    こちらも時刻変更がかかっていて、館山駅到着が7分ほど遅くなるとのこと。
    大きな右カーブを曲がって、各駅停車は館山駅に到着。
内房線の車窓(安房鴨川から和田浦へ)
内房線の車窓(1) 内房線の車窓(2) 内房線の車窓(3) 内房線の車窓(4) 内房線の車窓(5)/ようこそ房総のポスター
  • 館山行きの各駅停車も時刻変更がかかっていて、和田浦駅で時間調整してました。
    その和田浦駅のホームには花がいっぱいでしたね(^o^)
和田浦駅にて
和田浦駅(1) 和田浦駅(2) 和田浦駅(3)
  • 結局、館山駅到着は、時間調整のため7分ほど遅くなるとのこと。
    大きな右カーブを曲がって、各駅停車は無事館山駅に到着。
内房線の車窓(和田浦から館山へ)
内房線の車窓(6)
  • 次の列車への乗り継ぎは階段を渡った隣のホームということで、乗り換える人でごった返していました。
    館山からは特急「さざなみ18号」で、東京へとんぼ返り(笑)。
    後ろが詰まってますからね(^_^ゞ
    #乗り換え時間に余裕がなかったこともあり、列車の撮影はできずじまいでした(/_;)
館山で連絡していた
  内房線の各駅停車
普通 千葉行き/館山駅
  • 運転の終わった「SL南房総号」は、館山から東京寄りの待機スペースに回送されていました。
    客車とSLは切り離されていましたが、あと1日運行がありますので、無事に運行されることを願ってやみません。
今日の運転を終えて回送された
  SL南房総号
今日の運転を終えて回送されたSL南房総号(1)/さざなみ18号の車内より 今日の運転を終えて回送されたSL南房総号(2)/さざなみ18号の車内より
  • 「さざなみ18号」の中では、東京湾に沈みゆく美しい夕陽を見つつ、今週お休みしていた日記コーナーを書き込みます。
    なんとか前日まで書き込めたので、ほっと安心しました(^_^ゞ
さざなみ18号の指定券
  と南房総フリーきっぷ
さざなみ18号の指定券と南房総フリーきっぷ
内房線の車窓(さざなみ18号の車内より:館山から千葉へ)
内房線の車窓(7) 内房線の車窓(8) 内房線の車窓(9)/東京湾に沈もうとする夕陽 内房線の車窓(10)/東京湾に沈もうとする夕陽 内房線の車窓(11)/東京湾に沈もうとする夕陽 内房線の車窓(12)
  • 「さざなみ18号」は、蘇我から京葉線に入り、定刻どおり東京駅に到着。
    ここからは、お祝い会の会場である新宿三丁目に向かいます。
    地下深い京葉線ホームから、やや急ぎ足で八重洲口に向かい、コインロッカーから荷物を引っ張り出して、そのままGranStaの中を通り過ぎ、
    丸の内地下中央口の改札を出ます。
    そのまままっすぐ歩くとメトロ丸ノ内線の東京駅。
    予定より1本早い電車に乗り込み、新宿三丁目へ向かいました。
  • 無事新宿三丁目に到着し、集合場所に指定した都営新宿線の改札前で皆さんをお出迎え。
    お祝い会には6名の方にお越し頂き、駅からすぐ近くの「ごまや 新宿三丁目店」にて、お祝い会開催\^o^/。
    久しぶりの方も含めて、おいしいお料理を囲んで楽しいお話を伺うことができました。
    #本人が一番しゃべっていたという話も(笑)
    続々と怪しいグッズが登場したり、写真が出てきたりと、楽しかったです。
「おつきさまのホームページ」満10周年&メルマガ「ふらっと、どこかに。」100号突破記念のお祝い会
会場:ごまや新宿三丁目店 ごまや新宿三丁目店のお料理(1) ごまや新宿三丁目店のお料理(2) ごまや新宿三丁目店のお料理(3) ごまや新宿三丁目店のお料理(4) ごまや新宿三丁目店のお料理(5) ごまや新宿三丁目店のお料理(6)
ごまや新宿三丁目店のお料理(7) ごまや新宿三丁目店のお料理(8) ごまや新宿三丁目店のお料理(9) ごまや新宿三丁目店のお料理(10) お祝い会にて、皆さんと(1) お祝い会にて、皆さんと(2)
  • 21時過ぎにお祝い会をお開きとして、新宿駅まで歩き、湘南新宿ラインと地下鉄を乗り継いで23時過ぎに帰宅。
    無事一区切りがつけられて、ホッとしました。
    次回オフの話も出ましたので、またゆっくり検討したいと思います。
    本当に楽しい1日でした。お祝い会にお越し頂いた皆さまに、改めて感謝!です。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜戸塚〜(東海道線 普通 東京行き)〜東京〜(特急 わかしお7号 安房鴨川行き)〜勝浦〜(普通 安房鴨川行き)〜
     安房鴨川〜(普通 館山行き)〜館山〜(特急 さざなみ18号 東京行き)〜東京〜(メトロ丸ノ内線 荻窪行き)〜新宿三丁目〜【お祝い会】〜
     新宿〜(湘南新宿ライン 快速 小田原行き)〜戸塚〜(横浜市営地下鉄)〜自宅