2008年 7月12日(土)
  • 週末になりました。火曜に車の点検を出して戻ってきたので、久しぶりにドライブすることに。
    朝はのんびり9時半出発。磯子ランプから首都高速湾岸線に。
    そんなに車の量も多くないようで、スムースに走れます。
    大井から羽田線にトラバース、環状線から向島線、中央環状線を経由して東北道を目指します。
  • 時間が遅いということもあって、東北道にもスムースに入れました。
    蓮田サービスエリア、都賀西方パーキングエリアで休憩をはさみ、上河内サービスエリアで昼食休憩にします。
    レストランに入る前にちょっとトイレに寄ろうと思ったら、そこにはツバメの巣が。
    かなり大きくなったヒナが親鳥のえさを待っていました(^o^)
上河内サービスエリアのツバメ
上河内サービスエリアのツバメ(1) 上河内サービスエリアのツバメ(2) 上河内サービスエリアのツバメ(3) 上河内サービスエリアのツバメ(4)
  • サービスエリアのレストランも日々進化していますね。
    上河内サービスエリアのレストランは和風のレストランでした。
    そばとうな丼のセットを頂きました。おいしかったです。
上河内サービスエリアにて昼食
冷やしサラダそば うな丼セット
  • 昼食後はそのまま東北道を北上し、那須インターチェンジで下ります。
    那須の周辺はまだあじさいがきれいに色づいていましたね。
那須のあじさい
那須のあじさい(1) 那須のあじさい(2)
  • 那須湯本温泉の方向に向かい、到着したのは那須ステンドグラス美術館。
    いろんなステンドグラスを展示しているのだとか。
    美術館に向かおうと思ったら、ちょうど美術館内のチャペルで結婚式をあげたばかりのカップルがライスシャワーを浴びる瞬間に遭遇。
    幸せの瞬間を間近に見るのって、こちらも嬉しくなりますね。
  • 外観もおしゃれな那須ステンドグラス美術館に入ります。
    美術館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、大きな礼拝堂の中でパイプオルガンの演奏を聴いたり、美しいステンドグラスに
    ただただため息でした。ちょっとこぶりの礼拝堂ではディスクオルゴールを聴いたのですが、100年以上前に作られたオルゴールに
    かけられたディスクから奏でられた音楽はなんとビートルズの名曲。
    時代を超えたコラボレーションにうっとりしていました。
那須ステンドグラス美術館
那須ステンドグラス美術館(1) 那須ステンドグラス美術館(2) 那須ステンドグラス美術館(3) 那須ステンドグラス美術館(4) 那須ステンドグラス美術館(5)
那須ステンドグラス美術館(6) 那須ステンドグラス美術館(7) 那須ステンドグラス美術館(8) 那須ステンドグラス美術館(9) 那須ステンドグラス美術館(10)
  • 那須ステンドグラス美術館を後にして、小一時間ほど移動した先にある塩原温泉に今日は宿泊。
    格安のプランを見つけたので、ホテルニュー塩原へ泊まります。
    #ちなみに今日の走行距離は268.1kmでした。
    広い部屋で下は箒川(ほうきがわ)が流れる美しい景観でした。
ホテルニュー塩原の部屋
ホテルニュー塩原の部屋 温泉まんじゅう ホテルニュー塩原の部屋からの眺め(1) ホテルニュー塩原の部屋からの眺め(2)
  • 夕食前にお風呂へ。
    ホテルとつながる日帰り入浴施設「湯仙峡」ではいろんなお風呂があり、のんびりと入っていました。
    その後西館の岩風呂にも入って部屋に戻ってきたら、体はポカポカ。
    やっぱり温泉は良いです(^o^)
ホテルニュー塩原の湯仙峡でお風呂へ
ホテルニュー塩原・湯仙峡 湯仙峡への連絡通路 ホテルニュー塩原の別館 連絡通路から眺める箒川の眺め(1) 連絡通路から眺める箒川の眺め(2)
  • 夕食はバイキング。食べ過ぎないように注意したつもりですが、食べ終わったらやっぱり多かったかも(^_^;;
    おいしいものをたくさん食べられるのは、幸せですね。
夕食はバイキング
ホテルニュー塩原の夕食バイキング(1) ホテルニュー塩原の夕食バイキング(2)
  • 部屋に戻ってのんびりした後、もう一つある建物のお風呂にも浸かってきました。
    明日はどこに行くかまだ決めていませんが、もう少し那須の雰囲気を楽しんでから帰ろうと思っています。
塩原の夜は更けていく…
ホテルのロビーにあるクラシックカー 夜の帳が落ちた箒川を部屋から眺める