2008年 8月 3日(日)
  • 岩原の朝は今日も晴れ模様。7時過ぎに起床し、8時前に朝食へ。
    さすがにちょっと眠いかなぁ…。
  • 9時20分頃にチェックアウトを済ませて、出発。
    今日は一つだけ予定は決めてあったのですが、それ以外はフリー。
    せっかく湯沢に来たこともあり、湯沢高原ロープウェイに乗ってみることにしました。
  • 湯沢高原ロープウェイの駐車場に車を止めて、ロープウェイに乗り込みます。
    世界最大級の166人乗りのロープウェイなんだそうです。
    ちょうど団体さん一組と一緒になり、結構大勢の人数で10時のロープウェイに乗り、上を目指しました。
湯沢高原ロープウェイで山の上へ
湯沢高原ロープウェイ(1)
  • ロープウェイの上は「アルプの里」という高山植物園を中心としたスペースになっています。
    冬場は湯沢高原スキー場となる所ですが、夏場は高山植物や展望などで人を集めている訳ですね。
    標高が高いので、少しひんやりとした風が吹いているのが気持ちよかったです。
湯沢高原・アルプの里(その1)
湯沢高原・アルプの里(1)
  • まずは無料バスに乗って、少し奥にある高山植物園へ向かいました。
アルプの里の無料バス
  • 高山植物園に到着後、ゆっくりと散策します。
    ここではロックガーデンと共に、たくさんの花を見ることができました。
湯沢高原・アルプの里(その2)/高山植物園・ロックガーデン
湯沢高原・アルプの里(2) 湯沢高原・アルプの里(3)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(4)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(5)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(6)/ロックガーデン 湯沢高原・アルプの里(7)/ロックガーデン
湯沢高原・アルプの里(8)/ロックガーデン 湯沢高原・アルプの里(9)/ロックガーデン 湯沢高原・アルプの里(10)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(11)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(12)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(13)/高山植物園
湯沢高原・アルプの里(14)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(15)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(16)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(17)/高山植物園 湯沢高原・アルプの里(18) 湯沢高原・アルプの里(19)/ガーラ湯沢のゲレンデを望む
  • 再び無料バスに乗って、ロープウェイ乗り場に戻り、今度は展望台のある方向へ歩いて登ります。
    展望台からは湯沢の街を見下ろすことができました。
湯沢高原・アルプの里(その3)
  /湯沢の町並みを見下ろす
湯沢高原・アルプの里(20)/湯沢の町並みを見下ろす 湯沢高原・アルプの里(21)/湯沢の町並みを見下ろす
  • 展望台下のレストハウスから下は、ゆりの花が美しく咲いていました。
    まさに天空の花園と言う感じでしたね。
湯沢高原・アルプの里(その4)/天空の花園、ゆりが咲き誇る
湯沢高原・アルプの里(22)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(23)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(24)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(25)/天空の花園、ゆり園
湯沢高原・アルプの里(26)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(27)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(28)/天空の花園、ゆり園 湯沢高原・アルプの里(29)/天空の花園、ゆり園
  • アルプの里を堪能したので、そろそろロープウェイで下りることにします。
湯沢高原・アルプの里(その5)
湯沢高原・アルプの里(30)/ロープウェイの山頂駅 湯沢高原・アルプの里(31) 湯沢高原・アルプの里(32)
  • ロープウェイはたくさんの人を乗せて、下っていきます。
    途中眼下にはガーラ湯沢駅も見ることができました。
湯沢高原ロープウェイで山の下へ
湯沢高原ロープウェイより見下ろすガーラ湯沢駅 湯沢高原ロープウェイ(2)
  • ちょっとだけおみやげを買い込んだ後、ロープウェイ乗り場を後にし、越後湯沢駅の下にある駐車場へ移動しました。
    ここで昼食を済ませようという考えです。
  • 駅の中にある食堂で昼食。
    ご飯がおいしいとのことで、定食ものを頼みました(^o^)
越後湯沢駅の中の食堂で昼食
米 豊作 イカの姿煮定食 もち豚とんかつ定食
  • 食後は、奥にある酒風呂へ(^_^;; 温泉の湯にお酒を混ぜてあるのだそうです。
    アルプの里で汗をたっぷりかいた後でしたので、気持ち良かったですね。
ぽんしゅ館・酒風呂
ぽんしゅ館・酒風呂(1) ぽんしゅ館・酒風呂(2)
  • 酒風呂のすぐ手前には利き酒ができるというぽんしゅ館があります。
    5種類のお酒が選べるそうで、嫁さんは楽しんでいたようです。
ぽんしゅ館・利き酒
ぽんしゅ館・利き酒(1) ぽんしゅ館・利き酒(2)
  • 駅の駐車場に止めたこともあり、いいタイミングで特急「はくたか」の撮影に成功(^o^)
    久しぶりにこちらも乗ってみたいと思いましたね。
特急「はくたか」
特急「はくたか10号」 金沢行き/越後湯沢駅 特急「はくたか14号」 金沢行き/越後湯沢駅(1) 特急「はくたか14号」 金沢行き/越後湯沢駅(2)
  • 14時を過ぎたこともあり、そろそろ越後湯沢を後にします。
    湯沢インターチェンジから関越道に入り、関越トンネルを越えます。
    また機会を見つけて湯沢あたりでゆっくりしたいですね。
関越道で上越国境越え
上越国境の山々を望む 関越トンネル(上り線)
  • 関越トンネルを越えて、水上インターチェンジで一旦下ります。
    ここでちょっと寄り道して、水上駅へ。
    お目当てのものに間に合うかどうか心配でしたが、14時50分頃に水上駅に到着。
    無事間に合ったようです。
上越線 水上駅
  • 今日の目的は、水上にやってきたSL(^_^)
    上野から水上までを走る「EL+SL奥利根号」の出発時間に間に合わせた訳です。
    さて12系客車は既に待機していましたが、肝心のSL D51-498がいません。
    どこにいるのでしょう?
EL+SL奥利根号(その1)
EL+SL奥利根号(1)/客車だけでSLがいません
  • 待っている間に特急「水上4号」が上野に向けて出発していきました。
特急「水上4号」が先発
特急「水上4号」 上野行き/水上駅(1) 特急「水上4号」 上野行き/水上駅(2) 特急「水上4号」 上野行き/水上駅(3)
  • 特急「水上」の後に、D51-498が新潟寄りから機回しされてきました。
    その後、後進で接近して12系客車と連結。あとは出発を待つばかりです。
EL+SL奥利根号(その2)/D51-498号機の機回し
EL+SL奥利根号(2)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(3)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(4)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(5)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(6)/D51-498号機の機回し
EL+SL奥利根号(7)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(8)/D51-498号機の機回し EL+SL奥利根号(9)/D51-498号機の機回し
約2.0MB/47秒
《動画》EL+SL奥利根号/D51-498号機の機回し
EL+SL奥利根号(10)/D51-498号機の機回し完了!
  • 15時20分過ぎに「EL+SL奥利根号」が高らかに汽笛を鳴らして水上駅を出発。
    と思ったら、すぐ止まってしまいました。
    気を取り直して、改めて汽笛をならし上、野に向かって出発していきました。
    やはりSLはいいですね〜。
EL+SL奥利根号(その3)/水上駅を出発!
EL+SL奥利根号(11)/出発待機中 EL+SL奥利根号(12)/出発待機中 EL+SL奥利根号(13)/出発待機中 EL+SL奥利根号(14)/団体列車との遭遇 EL+SL奥利根号(15)/出発待機中
EL+SL奥利根号(16)/出発待機中 EL+SL奥利根号(17)/出発待機中 EL+SL奥利根号(18)/横断幕登場! EL+SL奥利根号(19)/まもなく出発
EL+SL奥利根号(20)/まもなく出発
約2.8MB/69秒
《動画》EL+SL奥利根号/水上駅を出発(1)
EL+SL奥利根号(21)/出発したけど一旦待機
約3.1MB/76秒
《動画》EL+SL奥利根号/水上駅を出発(2)
EL+SL奥利根号(22)/横断幕に見送られて出発しました
  • 水上駅を後にして、途中の御菓子舗にてお土産を買い込み、水上インターチェンジから関越道に復帰。
    自宅をめざします。
  • しかし渋川伊香保インターチェンジや高崎インターチェンジ付近の渋滞に巻き込まれつつ、さらに疲れていたので頻繁に休憩を取ったこともあって、なかなか先へ進みませんでした(^_^;;
赤城高原サービスエリアにて
  • 花園インターチェンジ先頭の26km渋滞をなんとかクリアして、高坂サービスエリアでやっと夕食。
    最近のスナックコーナーの食券販売機、自動化してくれるのはいいのですが、使い方が難しくて、なかなか食券購入にたどりつけない人たちが続出(-_-;;
    おすすめのサブメニューなんかいらないから、もっとシンプルにした方がいいなぁ…と思いました。
    #同じ商品を買うのに、×2とかがないので、押し直さないといけないのは仕様としてどうか…と。
夕食はカレー
米沢牛コロッケカレー
  • 夕食を済ませた後、圏央道に回ることも考えたのですが、八王子インターチェンジから先が長いので、素直に関越道で都内へ向かいます。
    しかし、今朝首都高速5号池袋線で発生した事故の影響で、通行止め区間があることがわかっていたので、今回は東京外環を使わずに
    笹目通りから環状8号線経由をチョイス。
    しかし井荻の踏切はトンネルに変わっていましたが、高井戸までびっしり渋滞していて、距離が短かったにもかかわらず、どっと
    疲れてしまいました…。
  • 最後は第三京浜から横浜新道に入り、環状2号線経由で22時半に帰宅。
    今日の走行距離は232.4km、合計では571.8kmでした。
    最後はハードスケジュールになりましたが、見たいと思っていたものが全部見られて楽しかったです。
    #明日の反動が怖いな(爆)