2008年 9月27日(土)
  • 週末になりました。今月はバタバタしていたこともあって、温泉に入れてなかったので、プチドライブを企画(苦笑)。
    とは言っても朝はいつもと同じく7時過ぎに起床。簡単ではあるものの準備を済ませていたら出発は9時過ぎになってしまいました(^_^;;
  • 日高の巾着田では、彼岸花が満開という情報もあったのですが、今回は温泉がメインなので別方向に。
    ガソリンスタンドで\155で給油を済ませた後、環状2号線と保土ヶ谷バイパス、国道16号線をひた走ります。
    期末の週末ということもあるのでしょうか、ラジオの交通情報を聞いている分には各地の高速道路で渋滞が全然ありません。
    スムースに行けるかなぁ…と思ったのですが、国道16号線が東名入口、鵜野森、橋本とダメダメでした…(>_<)。
  • 八王子バイパスで白バイ多数のねずみ取りを見かけたりしました(@_@)が、八王子インターチェンジを11時過ぎに通過できたのはいい方でしょう。
    中央道はすいていて、藤野パーキングエリアで休憩を入れた後、勝沼インターチェンジまでスムースに走れました。
    やっぱり高速道路はこうでないと…。
  • 勝沼インターチェンジで下に降りて向かったのは、以前に行ったことがあるほうとうのお店。
    お昼過ぎなのに駐車場にもスムースに入れて、良かった…と思ったらそこには「臨時休業」の立て札が…(@_@)
    ちょっとショックでした。
  • お目当てに振られてしまったので、とりあえず勝沼ぶどうの丘へ向かいます。
    たくさんのぶどう園が連なる中を上っていった上にあるのが勝沼ぶどうの丘。
    駐車場は満杯で、少し離れた所に誘導されて、ワゴンで送迎してもらいました。
    奥にあるレストランは、どれもおいしそうですが、ほうとうを食べたいなぁ…と思っていたので食指は動かず(笑)。
    とりあえず、ぶどうの丘からの素晴らしい眺めを楽しむことにしました。
    コスモスも咲いていましたね。
勝沼ぶどうの丘
勝沼ぶどうの丘(1) 勝沼ぶどうの丘(2) 勝沼ぶどうの丘(3) 勝沼ぶどうの丘(4) 勝沼ぶどうの丘(5)
  • ぶどうの丘の正面に出ていたお店で、ほうとうが食べられるということだったので、こちらで済ませました(^o^)
    暑いくらいの日差しですが、やっぱりほうとうはおいしいです(*^_^*)
昼食はほうとう
ほうとう
  • ぶどうの丘を後にして、メインである温泉へ。
    #ぶどう狩りしても良かったのですけどね〜。
ぶどうがたわわ 駐車場で見つけた
  コスモス
ぶどうがたわわに実ってます
  • ほったらかし温泉あたりに行こうかな…と最初は思ったのですが、以前買い込んでおいた雑誌「自遊人」を眺めていて見つけた信玄公の隠し湯と言われる川浦温泉へ。
    #ちゃんと日帰り入浴可能か否かを確認して行きました(苦笑)
    国道411号線から県道を経由して国道140号線へ。この道は「雁坂みち」という名前がついていて、走り抜ければ秩父。
    一度、ゆっくりこの道を走って雁坂トンネルを抜けてみたいんですけどね〜。
  • 40分ほど走って川浦温泉 山県館に到着。
    ここで温泉にゆっくり浸かります。信玄公の隠し湯と言われるだけあって、奥まった所にありますが、源泉掛け流しのお湯に浸かるのは気持ちいいものでした。
    川沿いにある岩風呂も気持ちよかったですね。
川浦温泉 山県館
川浦温泉 山県館(1) 川浦温泉 山県館(2) 川浦温泉 山県館(3) 川浦温泉 山県館(4)
  • 目的を果たした(笑)ので、帰路に。
    国道140号線を戻った所にある道の駅 牧丘に立ち寄って、小休憩。
    巨峰のソフトクリーム、おいしかったです(^o^)
巨峰のソフトクリーム
  • そのままの勢いで種なし巨峰をおみやげに買い込み、勝沼インターチェンジから中央道へ。
    こちらも渋滞なしでにこにこ。談合坂サービスエリアで休憩した時に信玄餅も買い込んじゃいました(笑)
  • 休憩したことで、小仏トンネルで小さな渋滞に巻き込まれたものの、八王子インターチェンジを18時に通過。
    しかし、ここからの国道16号線が行きに続いてダメダメ。なかなか進まないので、トイレ休憩をはさんで相模原のジャスコに立ち寄り、
    ついでにファミレスで夕食を済ませてしまいました(^_^;;。
  • 夕食を食べている間に少し車の流れも良くなったようで、21時半に帰宅。走行距離は278.0kmでした。
    渋滞さえなければ山梨は近いですね。
    おいしいものもいっぱいあるので、またふらっと出かけたいと思います。