2008年10月12日(日)
  • 3連休中日。昨日よりはお天気が良くなりましたが、気温は低めのよう。
    6時半に起きて、7時過ぎにはレストランに出かけ、バイキングの朝食を頂きました(^_^;;
    食べ過ぎないように気をつけたのですが、果たしてどうだか…。
  • 8時にホテルをチェックアウト。時間貸し駐車場に止めていたので、精算したらホテル内よりちょっとだけ安くなったのは良かったです(苦笑)
    今日の行き先をセットして、さっそく出発。
    首都高速に乗るのですが、近いのは9号深川線のランプ。
    しかしそれでは湾岸線に出なければいけないので(苦笑)、亀戸を抜けて、平井大橋ランプからC2 中央環状線に入りました。
  • 葛西方面は大渋滞しているものの、都外へ向かう方向は順調に走れます。
    そのまま常磐道に入り、守谷サービスエリアまで一気に進みます。
    ここで休憩したのですが、本線を走っている以上に車が止まっていて、人があふれています(@_@)
    やっぱり連休中なんだなぁ…というのを初めてここで実感しました(爆)
  • 守谷サービスエリアを出発し、茨城県内を北上。
    友部サービスエリアの先でちょっとした渋滞に入りましたが、それをスルーして北関東道へ。
    順調に走れるだろう…と思ったら、ここで工事渋滞3kmに遭遇... ちょっと読みが外れました。
    30分ほど渋滞に捕まった後、また走り出したのですが、今度はひたちなかの料金所で渋滞。
    実は一般車の料金所がつかえていて本線まで伸びていたので、もう少し機転を利かせれば早く動けたようです。
    まあ、初めて走る場所ですから、しょうがないですね(^_^;;
  • 北関東道・東水戸道路・常陸那珂道路とコロコロ名前は変わったものの、ひたち海浜公園インターチェンジで下道へ。
    今回の目的地は、国営ひたち海浜公園。
    たくさんの人が訪れているようで、駐車場に入る列が伸びているとのこと。
    案内に従って臨時駐車場を目指します。
    結構大きく迂回して、だだっ広い青空の駐車場に止めたのは11時を少し過ぎたあたりでした。
  • 国営ひたち海浜公園の西ゲートに向かったのですがそこで目にしたのは、入場券購入待ちの長〜い行列(@_@)
    以前ネモフィラを見に来た時はこんなに混んではいなかったのですが…。
    結局入場券を買うのに30分以上並ぶハメになりました。
    どうせなら駐車料金を払う所に窓口を開設してくれると、こんなに並ばなくてもいいのになぁ…と思ってしまいました。
国営ひたち海浜公園の西ゲート
国営ひたち海浜公園の西ゲート(1) 国営ひたち海浜公園の西ゲート(2)
  • ということで、12時に無事入場したのですが、こんなに混んでいるのなら、早めにご飯にしないと…ということで、まっすぐ公園内にあるガーデンレストランへ。
    予想通り外まで行列が伸びていましたが、行列が縮むことはないだろう…とそのまま並びます。
    こちらも30分近く待って、無事に昼食にありつけました。
    #やっぱり連休ですよね〜。
早めに昼食
常陸牛の和風ハンバーグ定食
  • 昼食も無事済ませたので、公園内の散策に。
    お目当ては最後…ということで、近くにあるコスモス畑から。
    コスモスってこんなに品種があるんだぁ…と思うくらいカラフルな品種が揃っていました。
    背たけも高くて、ちょっとびっくり。
国営ひたち海浜公園のコスモス
コスモスの品種の説明板 国営ひたち海浜公園のコスモス(1) 国営ひたち海浜公園のコスモス(2) 国営ひたち海浜公園のコスモス(3) 国営ひたち海浜公園のコスモス(4) 国営ひたち海浜公園のコスモス(5)
国営ひたち海浜公園のコスモス(6) 国営ひたち海浜公園のコスモス(7) 国営ひたち海浜公園のコスモス(8) 国営ひたち海浜公園のコスモス(9) 国営ひたち海浜公園のコスモス(10) 国営ひたち海浜公園のコスモス(11) 国営ひたち海浜公園のコスモス(12)
国営ひたち海浜公園のコスモス(13) 国営ひたち海浜公園のコスモス(14) 国営ひたち海浜公園のコスモス(15) 国営ひたち海浜公園のコスモス(16) 国営ひたち海浜公園のコスモス(17) 国営ひたち海浜公園のコスモス(18)
国営ひたち海浜公園のコスモス(19) 国営ひたち海浜公園のコスモス(20) 国営ひたち海浜公園のコスモス(21) 国営ひたち海浜公園のコスモス(22) 国営ひたち海浜公園のコスモス(23) 国営ひたち海浜公園のコスモス(24)
国営ひたち海浜公園のコスモス(25) 国営ひたち海浜公園のコスモス(26) 国営ひたち海浜公園のコスモス(27) 国営ひたち海浜公園のコスモス(28) 国営ひたち海浜公園のコスモス(29) 国営ひたち海浜公園のコスモス(30)
  • コスモスを見ながら、ゆっくり歩いていくとパンパスグラスと呼ばれる背の高い草が生えていました。
    不思議な形ですが、意外に風景にマッチしますね。
国営ひたち海浜公園のパンパスグラス
国営ひたち海浜公園のパンパスグラス(1) 国営ひたち海浜公園のパンパスグラス(2) 国営ひたち海浜公園のパンパスグラス(3) 国営ひたち海浜公園のパンパスグラス(4)
  • そのまま歩いていくと、大草原のエリアで見事に連凧が揚がっていました。
    話によると最大で260枚揚げたのだそうです。すごいですね。
連凧が空に舞う!
連凧が空に舞う!(1) 連凧が空に舞う!(2) 連凧が空に舞う!(3) 連凧が空に舞う!(4) 連凧が空に舞う!(5)
  • そして、いよいよ今回のお目当てとなるコキアが色づくみはらしの丘へ向かいます。
コキアdeフェスタの舞台、みはらしの丘へ
コキアdeフェスタの案内(1) コキアdeフェスタの案内(2) コキアdeフェスタの案内(3)
  • コキアはほうき草と呼ばれる草で、秋になると真っ赤に色づくのだそうです。
    今年は気候が悪いため、早々と色づいてしまったため、見頃を過ぎてしまったとのこと。
    丘全体をコキアが覆う状態こそ見られませんでしたが、鮮やかな赤色とコスモスの組み合わせを楽しむことができました。
    今度はピークをあわせて見に来てみたい…と思いましたね。
国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス
国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス(1) 国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス(2) 国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス(3) 国営ひたち海浜公園のコキア(1) 国営ひたち海浜公園のコキア(2)
国営ひたち海浜公園のコキア(3) 国営ひたち海浜公園のコキア(4) 国営ひたち海浜公園のコキア(5) 国営ひたち海浜公園のコキア(6) 国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス(4) 国営ひたち海浜公園のコキア(7)
国営ひたち海浜公園のコキア(8) 国営ひたち海浜公園のコキア(9) 国営ひたち海浜公園のコキア(10) 国営ひたち海浜公園のコキア(11) 国営ひたち海浜公園のコキア(12)
国営ひたち海浜公園のコキア(13) 国営ひたち海浜公園のコキア(14) 国営ひたち海浜公園のコスモス(31) 国営ひたち海浜公園のコスモス(32) 国営ひたち海浜公園のコスモス(33) 国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス(5)
  • 目的を果たしたので、喫茶でもしてから帰ろうと思ったのですが、午後遅くなると公園内の喫茶は飲み物だけになってしまったので、そのままパス。
    たっぷり3時間弱の散策を楽しんで公園の外に出ました。
リュウキュウハギ
  • 駐車場に戻って、とりあえず温泉でも…ということで、公園のレストランで見つけたパンフレットを目安に移動。
    常陸那珂道路のインターチェンジには帰ろうとする車で渋滞になっていました。
    温泉入っている間に渋滞が解消するのも狙ってみます。
  • 向かったのは阿字ヶ浦温泉の日帰り入浴施設。ひたち海浜公園からは車で10分強の距離です。
    外観にちょっと引きましたが(^_^;;、たくさんのお風呂があり、のんびりしていました。
    #ちなみに風水に基づいてお風呂の配置などをしているのだとか。
    なんとなく元気になれたような気がします(ゲンキン(笑))
阿字ヶ浦温泉 のぞみ
阿字ヶ浦温泉 のぞみ(1) 阿字ヶ浦温泉 のぞみ(2) 阿字ヶ浦温泉 のぞみ(3) 阿字ヶ浦温泉 のぞみ(4)
  • のんびりしていたので、阿字ヶ浦温泉を出発したのは18時前。
    ひたち海浜公園インターチェンジの渋滞は解消していましたが、行きにも悩まされた工事渋滞が帰りは7km(@_@)
    通過するのに1時間近くかけてしまいました。
    #下道で迂回するべきでしたね…。
  • 渋滞をクリアした後、友部サービスエリアで休憩&夕食。
    レストランは外まで並んでいる状態でしたが、守谷サービスエリアから20kmという渋滞情報も聞いていたので、そのまま待ちます。
    30分ほど待って、無事食事にもありつけました(^_^;;
友部サービスエリアで夕食
ねばり丼 海鮮丼
  • 夕食後、おみやげを物色していたので、友部サービスエリアを出発したのは21時前という時間。
    これが効を奏したのかどうかわかりませんが、各地の渋滞はすべて解消していて、スムースに首都高速へ。
    八潮パーキングエリアで休憩を入れた後、6号向島線・中央環状線・湾岸線を経由して自宅へは23時過ぎに帰宅することができました。
    今日の走行距離は302.8km、トータルでは379.9kmになりました。
    さすがに眠いので、明日は自宅でのんびりすることにします。