2009年 6月14日(日)
  • 曇り空の横浜。夜には雨も降るかも…という不安定なお天気の日曜日。
    今朝はのんびり起床した後、とある目的のためドライブへ。
    先にガソリンスタンドで給油したのですが、リッターは120円。微妙に上がっている感じがします。
  • いつものように磯子ランプから首都高速湾岸線へ。
    時間が中途半端ということもあり、大きな渋滞にはまることもなく、すいすいと都内をスルーできました。
  • 都内を脱出して、外環から関越道に入り、三芳パーキングエリアで昼食休憩。
    それにしてもパーキングエリアの変貌はすごいですね。
    三芳パーキングエリアの場合、オープンカフェになっているスタバができていました。
    オープンの部分はペット同伴もok。
    結構ペットを旅のお供にしている方を見かけますので、それなりにニーズがあるんだろあなぁ…と思います。
    #昼食は黒とんこつラーメンにしました。おいしかったです。
三芳パーキングエリア
  /黒とんこつラーメン
三芳パーキングエリア/黒とんこつラーメン
  • 関越道を鶴ヶ島インターチェンジで降りて、カーナビの案内に従って向かったのは越生(おごせ)。
    越生にある写真店で、友人の写真家、寺澤秀治さんの写真展が行われているので、見に来た次第。
    先月にご案内を頂いていたのですが、忙しくて最終日の今日やっと伺えた次第。
    いつもながら素敵な写真を堪能させて頂きました。
写真展「列島 さくら日和2」
  • 越生を後にして、県道30号線を北上します。
    少しずつ雨が降り始めてきたのには閉口しましたが、構わず次の目的地へ。
  • 向かったのは寄居(よりい)。
    東武東上線、秩父鉄道、JR八高線が乗り入れている駅です。
    懐かしい硬券の入場券を手にして、秩父鉄道のホームに降りて行きました。
寄居駅
寄居駅の入場券 寄居駅・東武東上線用乗り換え通路 寄居駅・秩父鉄道の駅名標
  • ホームに行くと、ちょうどお目当てが到着していました。
    秩父鉄道では、20年前からSLパレオエクスプレス号を熊谷−三峰口間に運行しています。
    越生から寄居までは、そんなに距離も離れていないので、ついでに立ち寄ったという次第でした。
    #実は到着時間を10分記憶違いしていたので、タイミングが悪かったら撮れなかった所でした(^_^;;
秩父鉄道・パレオエクスプレス
秩父鉄道・パレオエクスプレス 熊谷行き(1)/寄居駅 秩父鉄道・パレオエクスプレス 熊谷行き(2)/寄居駅 秩父鉄道・パレオエクスプレス 熊谷行き(3)/寄居駅 秩父鉄道・パレオエクスプレス 熊谷行き(4)/寄居駅 秩父鉄道・パレオエクスプレス 熊谷行き(5)/寄居駅
  • 寄居駅からは帰路に。
    素直に花園インターチェンジから関越道に入る予定だったのですが、走っている国道140号線沿いに日帰り温泉施設の広告が目にとまりました。
    そこで花園インターチェンジを通り過ぎて、その温泉へ。
    深谷花園温泉 花湯の森という施設で、ここでのんびりお風呂に入りました。
深谷花園温泉 花湯の森
深谷花園温泉 花湯の森(1) 深谷花園温泉 花湯の森(2)
  • 花湯の森を後にして、国道140号線を戻る形で花園インターチェンジへ。
    日曜夜のおきまりの渋滞が発生していて、さらに雨まで降るという中、気をつけて関越道を走りきり、外環、首都高速池袋線、
    八重洲線、台場線経由で湾岸線に入ります。
    #さすがに志村パーキングエリアで小休憩は入れました。
    磯子ランプまで走り、遅めの夕飯を回転寿司で済ませてから22時20分頃に帰宅。
    今日の走行距離は306.8kmでした。
    しばらく車を動かす機会が少なかったので、これから少しずつ乗り回したいですね。