2009年 8月12日(水)
  • 夏休み5日目\^o^/
    道後温泉の朝はすっきりとした晴れ。今日も暑そうな感じです。
    ゆっくり起きた後、朝食を頂きました。
ホテル椿館の朝食
  • 9時過ぎにチェックアウトして、道後温泉を出発。
    今日は元々予定を決めていなかった日でしたが、昨夜のうちにガイドブックを眺めて、今治へ向かうことに。
    カーナビの案内に従ったら、国道317号線経由の山越えルートを指示されましたので、素直に従います(苦笑)
  • 山越えして、今治に出てきました。
    最初に向かったのは、糸山公園。
    しまなみ海道の来島海峡大橋が美しく眺められる場所です。
    夏特有のもやが出ているように思えましたが、素晴らしい絶景でした。
糸山公園から来島海峡大橋を眺める
糸山公園から眺める来島海峡大橋(1) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(2) 糸山公園へ至る道と来島海峡大橋に続く自転車・バイク用道路 糸山公園から眺める来島海峡大橋(3) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(4) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(5)
糸山公園から眺める来島海峡大橋(6) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(7) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(8) 来島海峡の説明 糸山公園から眺める来島海峡大橋(9) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(10) 糸山公園から眺める来島海峡大橋(11)
  • 続いてはタオル美術館へ向かいます。
    私のカーナビは古いので、住所を入れようにも出てきません(-_-;;
    #平成の大合併で今治市と合併された朝倉村にあったため…と後でわかりました。
  • 糸山公園の展望スペースにあった案内所でパンフレットをもらって、なんとか位置決めがすみ、無事タオル美術館に到着できました。
タオル美術館(その1)
タオル美術館(1) タオル美術館(2)
  • タオル美術館では、タオルに関する様々なお店や、美術館としてのギャラリー、タオルを造る工程の見学が
    できるとのこと。
    また花のガーデンもあり、洋風の建物に良く似合いますね。
タオル美術館(その2)
タオル美術館(3) タオル美術館(4) タオル美術館(5) タオル美術館(6) タオル美術館(7)
  • とりあえず昼食はタオル美術館の中華レストランで済ませました。
タオル美術館の
  レストランで昼食
五目中華
  • タオルを造る工程の見学と美術館のギャラリーは有料ということなので、今回はパス(苦笑)
    その代わり、タオルを2,3点ほど買い求めてきました。
タオル美術館(その3)
タオル美術館(8) タオル美術館(9) タオル美術館(10)
  • タオル美術館を後にして、松山へ戻ります。
    今治小松道の東予丹原インターチェンジから入り、松山道の松山インターチェンジまで高速で移動。
    松山城へ行こうと思ったのですが、その後の行程を考えて、松山市駅の駐車場に車を置いていくことに。
  • 松山市駅からは、伊予鉄道の市内電車で大街道へ移動します。
松山市駅から伊予鉄市内電車に乗車
松山市駅電停 伊予鉄ICカード「い〜カード」販売機 伊予鉄市内電車/3系統 松山市駅行き/松山市駅前 伊予鉄市内電車/3系統 道後温泉行き/松山市駅前 伊予鉄市内電車/1系統 環状線 松山市駅行き/松山市駅前
  • 偶然坊ちゃん列車が前にいたので、大街道で下りた後、撮影することができたのは嬉しかったですね。
坊ちゃん列車
坊ちゃん列車/大街道電停 坊ちゃん列車と伊予鉄市内電車/5系統 松山駅前行き/大街道電停
  • 秋から放送が始まるドラマ「坂の上の雲」にちなんだ幟がたくさん舞う中、松山城のロープウェイ・リフト乗り場へ。
    行きはロープウェイをチョイスし、松山城へ登城します。
松山城ロープウェイ・リフト乗り場にて
松山城のキャラクター「よしあきくん」 松山城天守の古い鯱
  • 坂と石段を登って行き、松山城の天守に向かいます。
    山城だけに坂と石段が多いですね〜。ホント暑いです。
松山城(その1)
松山城(1) 松山城(2) 松山城(3) 松山城(4) 松山城(5) 松山城(6) 松山城(7)
松山城(8) 松山城(9) 松山城(10) 松山城(11) 松山城(12) 松山城(13)
松山城(14) 松山城(15) 松山城(16) 松山城(17) 松山城(18) 松山城(19)
  • 松山城は江戸時代から残る天守閣だけに、急な階段が多く上るのは大変です。
    たくさんの汗をかきつつ、無事天守閣の上の階まで行くことができました。
松山城からの眺め
松山城からの眺め(1) 松山城からの眺め(2) 松山城からの眺め(3) 松山城からの眺め(4) 松山城からの眺め(5)
松山城からの眺め(6) 松山城からの眺め(7) 松山城からの眺め(8) 松山城からの眺め(9)
  • さすがに時間が厳しくなってきましたので、松山城を後にします。
松山城(その2)
松山城(20) 松山城(21) 松山城(22) 松山城(23) 松山城(24)
  • 行きはロープウェイに乗りましたので、帰りはリフトに乗りました。
リフトから見た松山城ロープウェイ
リフトから見た松山城ロープウェイ(1) リフトから見た松山城ロープウェイ(2) リフトから見た松山城ロープウェイ(3)
  • 大街道からは松山市駅まで、伊予鉄道の市内電車で戻ります。
大街道から伊予鉄市内電車に乗車
伊予鉄市内電車/3系統 松山市駅行き/大街道電停 伊予鉄市内電車/2系統 環状 松山市駅行き/大街道電停
  • いよてつ高島屋の中でおみやげを買い込み、松山観光港を目指して走ります。
伊予鉄 郡中線の電車
伊予鉄 郡中線の電車/土橋−松山市駅間
  • 無事松山観光港に到着した後、フェリーの乗船手続きが始まるまでの間に夕食を済ませました。
松山観光港で夕食
刺身定食+うどん じゃこ天
  • 今夜乗り込むフェリーは、さんふらわあこがね。
    ダイヤモンドフェリーの船です。
    乗船手続きを終えて、時間まで待ち、大分からやってきたさんふらわあこがねに乗り込みます。
    今日の走行距離は130.8km、トータルでは1205.8kmでした。
さんふらわあこがねで松山から大阪へ
松山観光港のダイヤモンドフェリー事務所 松山観光港の出発案内 ダイヤモンドフェリーの乗船券と車内掲示用の行き先表示 さんふらわあこがね
  • 旅のお供に買い求めた松山銘菓のタルト。
    いろいろな種類があるんですよね〜。
    どれも好きですが(笑)
いろいろなタルト
いろいろなタルト/一六タルト,いよかんタルト
  • さんふらわあこがねは定刻に松山観光港を出発し、大阪南港を目指します。
    今回は2等寝台で朝まで寝ることになるのですが、到着が5時50分と早いので、早めに寝ることに致します。
    明日は最終日ですが、果たして無事に帰宅できるのやら…。