2009年12月30日(水)
  • 今日から年末年始のお休みに。
    今月は温泉に行けてませんでしたので、今年最後の2日間で温泉へのお出かけに。
    荷物を車にまとめて8時半過ぎに出発しました。
  • 国道1号線に入って、西に向かいます。
    年末ということで比較的車の量は少なめですね。
    新湘南バイパスの終点から国道134号線へのアプローチは相変わらず渋滞していましたので、
    相模川越えだけは国道1号線を使いました。
  • 平塚市内から国道134号線経由で西湘バイパスに入ります。
    石橋から国道135号線への合流部分は渋滞していましたが、1kmちょっとということで、
    やはり少なめですね。
    そのまま真鶴道路、熱海ビーチラインと進んでいきました。
    #真鶴道路の新道が200円になっていたのは知りませんでした。
  • 熱海から先の国道135号線は、それなりに渋滞しています。
    まあ、先を急ぐ旅でもないので、のんびり走ります。
  • 伊東まで来た所で昼食に。
    道の駅 伊東マリンタウンに車を止めます。
    ここまで来たらやっぱり海鮮ものを食べたいですよね(^_^ゞ
    ということで、焼肉のお店ですが(^_^;;地魚三種丼を頂きました。
道の駅 伊東マリンタウンで昼食
道の駅 伊東マリンタウン スーパービュー踊り子号が通過 焼肉本舗 MARUGEN/地あじ丼 焼肉本舗 MARUGEN/地魚三種丼
  • 今日は見通しも良いようで、伊東マリンタウンからは初島がはっきり見えました。
道の駅 伊東マリンタウンから望む初島
道の駅 伊東マリンタウンから望む初島(1) 道の駅 伊東マリンタウンから望む初島(2)
  • 時計を見るとまだ余裕があったので、久しぶりに城ヶ崎海岸へ向かってみます。
    伊豆海洋公園近くの城ヶ崎パーキングに車を止めて、城ヶ崎ピクニカルコースを歩いてみることに。
    #「坂の上の雲」のロケ地になっていたとは、知りませんでした。
    アップダウンのきつめのコースは、運動不足の体には堪えます(^_^;;
    美しい海の風景だけが癒しになりますね。
城ヶ崎ピクニカルコース
城ヶ崎海岸の案内図 城ヶ崎ピクニカルコース(1) 城ヶ崎ピクニカルコース(2) 城ヶ崎ピクニカルコース(3)/伊豆大島を望む 城ヶ崎ピクニカルコース(4) 城ヶ崎ピクニカルコース(5)/門脇灯台を望む
  • 写真を撮りながら30分近く歩いて門脇灯台に到着。
    10年以上来ていなかったので、灯台がリニューアルされているのにびっくりしました(苦笑)
    灯台からの眺めは抜群です。
門脇灯台
門脇灯台(1) 門脇灯台(2) 門脇灯台からの眺め(1) 門脇灯台からの眺め(2) 門脇灯台からの眺め(3)
門脇灯台からの眺め(4) 門脇灯台近くからの眺め(1) 門脇灯台近くからの眺め(2) 門脇灯台近くからの眺め(3) 門脇灯台近くからの眺め(4)
  • そして、名所である門脇吊橋へ。
    逆光でしたが、雰囲気の良さは抜群ですね。
    何枚も写真を撮っていました。
門脇吊橋(その1)
門脇吊橋(1) 門脇吊橋(2) 門脇吊橋の説明 門脇吊橋からの眺め(1)/城ヶ崎観光船 門脇吊橋からの眺め(2)/城ヶ崎観光船と伊豆大島 門脇吊橋からの眺め(3)/城ヶ崎観光船と伊豆大島
門脇吊橋(3) 門脇吊橋(4) 門脇吊橋(5) 門脇吊橋(6) 門脇吊橋(7) 門脇吊橋(8)
門脇吊橋(9) 門脇吊橋(10) 門脇吊橋(11) 門脇吊橋(12) 門脇吊橋(13) 門脇吊橋(14)
  • 城ヶ崎ピクニカルコースを戻るのはさすがにきついので(苦笑)、車道を通って城ヶ崎パーキングへ戻ることに。
    途中にいい感じで門脇吊橋を眺めるポイントがありました。
門脇吊橋(その2)
門脇吊橋(15) 門脇吊橋(16) 門脇吊橋(17) 門脇吊橋(18)
  • 城ヶ崎パーキングに戻るとちょうどいい時間。
    そろそろ今日の宿へ向かいます。
  • 国道135号線を南へ向かい、今日の宿がある稲取温泉へ。
    16時20分頃に宿へ到着。今日の走行距離は131.9kmでした。
稲取温泉に宿泊
稲取温泉 味の宿 喜久多 部屋からの眺め 部屋付けのお茶菓子
  • 宿のお風呂に入って、無事今月の温泉もクリア。
    夕飯は部屋食で。大きな舟盛と共に金目鯛の姿煮など盛りだくさんな漁師料理に舌鼓を打っていました。
味の宿 喜久多の夕食
味の宿 喜久多の夕食(1) 味の宿 喜久多の夕食(2) 味の宿 喜久多の夕食(3) 味の宿 喜久多の夕食(4) 味の宿 喜久多の夕食(5)
味の宿 喜久多の夕食(6) 味の宿 喜久多の夕食(7) 味の宿 喜久多の夕食(8) 味の宿 喜久多の夕食(9) 味の宿 喜久多の夕食(10) 味の宿 喜久多の夕食(11)
  • 食後は部屋でのんびり。
    明日はゆっくり帰ろうと思います。