• 週末になりました。
    今日がJRダイヤ改正初日ということで、いつもと同じ時間に起床してふらっと出かけることに。
    ちゃんと朝は食べないとね…ということで普段どおり朝食を取ってから出かけたのですが…。
  • 地下鉄に乗って戸塚へ出て、東海道線直通の湘南新宿ラインに乗車し、向かったのは大船。
    大船で下りて、改札を出るとそこには既にたくさんの人が並んでおります。
    今日からJR東日本のSuicaとJR九州のSUGOCA、西日本鉄道のnimoca、福岡市交通局のはやかけんと
    いう4つの交通系ICカードが相互利用可能になることを記念して、記念Suicaが発売に。
    発売開始は9時ということで、少し早めに着くようにしたのですが、結果的には出遅れてました(苦笑)。
    朝食食べずに出かけるべきでしたね〜と行っても、まあ後の祭りですが。
  • とりあえず買えない可能性が高いです…という説明を納得した上で行列に並んだのですが、残念ながら
    40人以上前で売り切れに。わずか30分弱でした。
    一人3枚まで…という制限があるのですけどね。やっぱり手に入れるなら早く動くべきですね。
  • ということで、大船に用事はなくなりました(苦笑)ので、取って返すことに。
    向かうのは、今日めでたく開業した横須賀線の武蔵小杉駅。
    大船駅の運賃表で武蔵小杉駅の位置が南武線とクロスする所に書かれているというのが新鮮でしたね。
真新しい大船駅の運賃表
  • 次の湘南新宿ラインは、東海道線から来るということなので、東海道線の上りホームに。
    今日はかなり風が強く、運転規制がかかったとのことで、湘南新宿ラインの前を走る東京行きの東海道線が数分遅延。
    この煽りを食って、湘南新宿ラインの特別快速も数分遅れて大船にやってきました。
大船駅上り方面の一覧時刻表
大船駅上りの一覧時刻表
  • 乗り込んだ湘南新宿ライン 特別快速は、戸塚までフルスピードで走り横須賀線を追い抜きます。
    戸塚で湘南新宿ラインは横須賀線に渡るため、順番を守るという形でした。
    戸塚の次は横浜に止まるのですが、保土ヶ谷の手前でいきなり「急停車します」という自動アナウンスと共に
    強いブレーキがかかり停車。
    何事か…と思ったのですが、踏切の安全確認要ということで、ものの2分ほどて゛確認が取れて再度動き始めました。
    #このまま止まったらどうしようか…と一瞬思ってしまいました。
  • ホームの拡幅工事が順調に進んでいる横浜駅に停車した湘南新宿ライン 特別快速は、数分遅れのまま出発。
    自動の車内アナウンスで「次は武蔵小杉」というアナウンスがやはり新鮮でした。
    車掌さんからも「本日のダイヤ改正で横須賀線 武蔵小杉駅が開業致しました。」と案内がありました。
  • 続けて「武蔵小杉駅はカーブしているため、停車時に車両が斜めに傾きます。」というアナウンスと「電車とホームの間に一部広く開いている所があります。」という2つの注意アナウンスがなされていました。
    ドアにもステッカーが貼ってありましたね。
横須賀線 武蔵小杉駅
  ホームに関する注意
横須賀線 武蔵小杉駅ホームに関する注意
  • 新川崎を通過した湘南新宿ライン 特別快速は、スピードを落として武蔵小杉駅に到着。
    もちろんここで下りてみます。
    最後部(小田原寄り)に乗車していたのですが、ちょうどホーム上では、開業記念のセレモニー準備中ということで、落ち着いて撮影はできなさそうな雰囲気でしたね。
    何はともあれ、東京寄りまで歩きつつ真新しい駅の雰囲気を味わいます。
横須賀線 武蔵小杉駅(その1)
横須賀線 武蔵小杉駅の駅名標(1) 開業セレモニー準備中 横須賀線 武蔵小杉駅の駅名標(2) スーパービュー踊り子号の乗車目標
  • 運転頻度の高い路線だけに、横須賀線、湘南新宿ラインはもとより、成田エクスプレスも頻繁に走ってきます。
    見慣れた車両のはずなのに、駅が違うだけでこんなにも雰囲気が変わるのか…という感じでした。
横須賀線 武蔵小杉駅に発着する列車
普通 千葉行き/武蔵小杉駅 湘南新宿ライン 普通 逗子行き(1)/武蔵小杉駅 湘南新宿ライン 普通 逗子行き(2)/武蔵小杉駅 普通 横須賀行き/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス19号 成田空港行き(1)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス19号 成田空港行き(2)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス19号 成田空港行き(3)/武蔵小杉駅
特急 成田エクスプレス19号 成田空港行き(4)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス19号 成田空港行き(5)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス8号 横浜行き(1)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス8号 横浜行き(2)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス8号 横浜行き(3)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス8号 横浜行き(4)/武蔵小杉駅 特急 成田エクスプレス8号 横浜行き(5)/武蔵小杉駅
  • ちなみに武蔵小杉駅付近の横須賀線は、東海道新幹線と線路が並行に走っています。
    なのでホーム上から東海道新幹線の列車も撮影できてしまうんですね。
    ある意味新しい撮影スポットの誕生という気がします。
横須賀線 武蔵小杉駅ホーム
  から見た東海道新幹線
のぞみ214号 東京行き/横須賀線 武蔵小杉駅ホームより
  • そんな中、通過列車の案内があったので、なにごと?と思って待ち構えていると、なんと伊豆急行の黒船電車が通過していきました!
    よくよく見るとヘッドマークには「横須賀線 武蔵小杉駅開業記念」と掲げられていました。
    知らなかったので、びっくりしてしまいましたね。
伊豆急行 黒船電車の通過
伊豆急行 黒船電車の通過(1)/武蔵小杉駅 伊豆急行 黒船電車の通過(2)/武蔵小杉駅 伊豆急行 黒船電車の通過(3)/武蔵小杉駅 伊豆急行 黒船電車の通過(4)/武蔵小杉駅
  • 珍しいモノも見させてもらったので、駅の外に出てみます。
    南武線との連絡通路はありますが、まだ工事中で狭いということから小田原寄りの新南改札口からいったん改札の外に出た後、600メートルほど歩いて南武線の改札から入場すると乗り継ぎ扱いになるそうです。
    ちなみに30分以内とのこと。
横須賀線 武蔵小杉駅(その2)
新南改札への案内 新南改札 武蔵小杉駅 新南改札の入口(1) 武蔵小杉駅 新南改札の入口(2)
  • 外に出ると超高層マンションが建ち並ぶ真新しい空間が広がっていました。
    不動産関係もかき入れ時ということで、あちこち販促用グッズを配っていましたね。
    とりあえずそんな様子を横目に南武線の改札まで歩いてみてみました。
    感想としては、「うん、やっぱり遠い(苦笑)」。
駅外にある武蔵小杉駅の
  各改札への案内
駅外にある武蔵小杉駅各改札への案内
  • 南武線の改札まで来て、ダイヤ改正絡みの目的としてはこれで達成したので(^_^;;、後はのんびりとふらふらします。
    南武線の改札をくぐり、ホームに下りると立川行きの電車が来たので乗ってしまいました(笑)
武蔵小杉駅の南武線立川方面ホームと
  横須賀線ホームへの案内
南武線立川方面ホームと横須賀線ホームへの案内/武蔵小杉駅
  • 登戸まで乗る予定だったのですが、ふと気になる風景があったので一駅手前の宿河原で下りました。
    南武線に新たに加わった209系2200番台の電車を見送りました。
宿河原で下車
普通 立川行き(1)/宿河原駅 普通 立川行き(2)/宿河原駅
  • 降りたホームを川崎寄りに歩いて行くとそこには花を咲かせた桜の木が見えました。
    近くの二ヶ領用水の桜並木は、まだ芽吹いてもいないようでちょうちんが少しずつぶら下げられている所だった
    のですが、この桜の木の花は見事です。
    まだ3月前半ですが、やはり暖かい気候が影響しているのでしょうか。
宿河原で見かけた桜の木と南武線
川崎行きの電車と桜の木(1)/宿河原駅 普通 川崎行き(1)/宿河原駅 川崎行きの電車と桜の木(2)/宿河原駅 川崎行きの電車と桜の木(3)/宿河原駅 普通 川崎行き(2)/宿河原駅 宿河原駅から見える桜の木
  • ちょっとした寄り道になりましたが、次にやってきた立川行きの電車に乗り、改めて登戸へ。
    登戸からは小田急線に乗ります。
宿河原から登戸へ移動
普通 立川行き(3)/宿河原駅
  • 小田急線のホームで新宿方面の急行を待っていたのですが、その間にRSEは来るわ、MSEは来るわ…でバタバタと
    撮影してました。
登戸で小田急線の撮影
急行 小田原行き(1)/登戸駅 各停 新宿行き(1)/登戸駅 特急 はこね6号 新宿行き(1)/登戸駅 特急 はこね6号 新宿行き(2)/登戸駅 特急 さがみ65号 小田原行き(1)/登戸駅 特急 さがみ65号 小田原行き(2)/登戸駅
特急 さがみ65号 小田原行き(3)/登戸駅 特急 さがみ65号 小田原行き(4)/登戸駅 特急 さがみ65号 小田原行き(5)/登戸駅 特急 さがみ65号 小田原行き(6)/登戸駅 急行 新宿行き(1)/登戸駅 急行 新宿行き(2)/登戸駅
  • 急行 新宿行きに乗車して、向かったのは代々木上原。
    ここから東京メトロ 千代田線に乗り換えます。
  • 千代田線に乗って到着したのは、赤坂。
    これだけ暖かい気候でしたので、赤坂Sacasの三春桜が気になり、思わず見に来てしまいました(苦笑)
  • 赤坂Sacasの三春桜ですが、やはり芽吹いている感じでした。
    一部のつぼみは花を開いているようにも見えましたので、これから少しずつ花をつけるのではないでしょうか。
    また見に来ないといけません(爆)
赤坂Sacasの三春桜
赤坂Sacasの三春桜の説明 赤坂Sacasの三春桜(1) 赤坂Sacasの三春桜(2) 赤坂Sacasの三春桜(3)
  • 気になるモノを見終えましたので、帰路に着きます。
    千代田線で表参道に行き、銀座線に乗り換えて渋谷へ向かいました。
  • 渋谷からは湘南新宿ラインに乗ることにしたのですが、その前に今日のダイヤ改正から渋谷にも止まるように
    なった成田エクスプレスを撮影してみました。
渋谷で見かけた成田エクスプレスと貨物列車
特急 成田エクスプレス16号 池袋行き(1)/渋谷駅 特急 成田エクスプレス16号 池袋行き(2)/渋谷駅 渋谷駅を通過する貨物列車 特急 成田エクスプレス25号 成田空港行き(1)/渋谷駅 特急 成田エクスプレス25号 成田空港行き(2)/渋谷駅
  • さすがに立ちづめに近かったので、グリーン車を奮発して横浜から戸塚まで乗ります。
    缶コーヒー飲んでホッとしてました。
西大井駅と新川崎駅の駅名標
西大井駅の駅名標 新川崎駅の駅名標
  • 戸塚で下車した後、来月にオープン予定のトツカーナの全景を改めて見た後、地下鉄に乗って帰路に着きました。
    いつの間にか、いろんなものが変わっていくんだなぁ…というのを感じた半日でした。
4月オープン予定のトツカーナの全景
トツカーナ(建設中)の全景(1) トツカーナ(建設中)の全景(2) トツカーナ(建設中)の全景(3) トツカーナ(建設中)の全景(4) トツカーナ(建設中)の全景(5)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜戸塚〜(湘南新宿ライン 特別快速 小田原行き)〜大船〜
     (湘南新宿ライン 特別快速 高崎行き)〜武蔵小杉〜(南武線 立川行き)〜宿河原〜(南武線 立川行き)〜
     登戸〜(小田急線 急行 新宿行き)〜代々木上原〜(東京メトロ 千代田線 我孫子行き)〜赤坂〜
     (東京メトロ 千代田線 多摩急行 唐木田行き)〜表参道〜(東京メトロ 銀座線 渋谷行き)〜渋谷〜
     (湘南新宿ライン 普通 逗子行き)〜戸塚〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜自宅