• お天気の良い日曜日です。
    長い間工事が進められていた京急線の京急蒲田駅付近連続立体交差化工事の一部が竣工。
    今日付で品川方面の上り線が供用開始となることによるダイヤ改正が行われました。
    良く利用する路線でもあり、どんなふうになったのか気になりましたので、ふらっと出かけて見ることにしました(笑)
5/16ダイヤ改正の告知ポスター
5/16 ダイヤ改正の告知ポスター 京急蒲田駅付近高架化に関する中吊りの告知
  • 地下鉄に乗って上大岡へ。
    行き先表示に登場する飛行機マーク付き「エアポート急行」の表示が新鮮です(^_^;;
    ちょうど羽田空港行きのエアポート急行が出発する所でしたので、まずは1枚撮影しておきます。
    驚いたのは、ここしばらく平日ラッシュ中心の運用についていた2000形8両編成が割り当てられていたこと。
    車両増備なしでカバーしようとしているのでしょうね。
エアポート急行(その1)/上大岡駅
エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(1) エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(2) エアポート急行の乗車目標 上大岡駅の出発案内(1)
  • 次のエアポート急行を待っているうちに新逗子行きのエアポート急行が来ました。
    こちらは新1000形ですが、4両編成の2連結となっていました。
    車両運用にかなり苦労している気がします(苦笑)
エアポート急行(その2)/上大岡駅
エアポート急行 新逗子行き(1)/上大岡駅 エアポート急行 新逗子行き(2)/上大岡駅 エアポート急行 新逗子行き(3)/上大岡駅 エアポート急行 新逗子行き(4)/上大岡駅 エアポート急行 新逗子行き(5)/上大岡駅 エアポート急行 新逗子行き(6)/上大岡駅
  • せっかくなので乗ってみよう…ということになり、京急線を撮影しつつ、次のエアポート急行を待ちます。
京急線の撮影(その1)/上大岡駅
快特 三崎口行き(1)/上大岡駅 快特 高砂行き/上大岡駅 快特 三崎口行き(2)/上大岡駅
  • ほどなく羽田空港行きのエアポート急行が来ましたので、さっそく乗車。
    こちらも2000形8両編成でした。
エアポート急行(その3)/上大岡駅
上大岡駅の出発案内(2) エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(3) エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(4) エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(5) エアポート急行 羽田空港行き/上大岡駅(6)
  • 列車種別は急行なので、弘明寺、井土ヶ谷、日ノ出町、横浜、仲木戸、神奈川新町、京急鶴見と結構細かく止まっていきますね。
エアポート急行(その4)/神奈川新町駅
エアポート急行 羽田空港行き/神奈川新町駅(1) 神奈川新町駅の列車接近案内 エアポート急行 羽田空港行き/神奈川新町駅(2)
  • 神奈川新町では後から来た快特に抜かれました。
    乗り換えなしという点では前と変わりませんが、スピードという点では従来の快特よりグレードダウンになるようです>エアポート急行
神奈川新町で
  快特に抜かれる
快特 泉岳寺行き/神奈川新町駅
  • 羽田空港まで行ってもいいのですが、せっかくなので高架化された駅を探訪していくことに。
    京急川崎駅でエアポート急行を降りました。
エアポート急行(その5)
  /京急川崎駅
エアポート急行 羽田空港行き/京急川崎駅 京急川崎駅の出発案内
  • 待ち時間の間に撮影を済ませて、普通電車に乗り換えます。
京急線の撮影(その2)
  /京急川崎駅
快特 三崎口行き/京急川崎駅 快特 高砂行き/京急川崎駅
  • 梅屋敷駅はホーム長が短いため、6両編成の普通電車には今まで「このドアは梅屋敷駅では開きません」というステッカーが1両だけ張ってありました。
    今回の上り線高架化完成で一部解消されるからでしょうが、京急川崎駅で乗り換えた800形6両編成にはそのステッカーの上に「下り方面」というステッカーが追加されていましたね。
新ダイヤでの停車駅一覧と普通電車のステッカー
新ダイヤでの停車駅一覧/駅バージョン 新ダイヤでの停車駅一覧/車内バージョン 「梅屋敷駅ではドアが開きません」の上に「下り方面」と書かれたステッカーが付与されている
  • そんなことに注意を払いつつ、次の六郷土手駅で下車。
    ここの先に連続立体交差の上がり口がありますので、こちらで撮影。
    エアポート急行やら快特やらいろいろ走ってきましたが、数少なくなった1000形6両編成に出会えたのは嬉しかったですね。
    今まで京急川崎駅を出た快特や特急は多摩川の鉄橋を渡るとフルスピードで走っていましたが、さすがに線路を
    切り替えたばかりですし、切り替え口がややきついカーブになっているようで、どの列車も六郷土手駅通過中に減速して
    高架側に進んでいきました。
京急線の撮影(その3)/六郷土手駅
六郷土手駅の駅名標 六郷土手駅から高架化完了した部分を望む エアポート急行 新逗子行き/六郷土手駅 快特 三崎口行き/六郷土手駅 快特 泉岳寺行き(1)/六郷土手駅 快特 泉岳寺行き(2)/六郷土手駅
普通 品川行き(1)/六郷土手駅 普通 品川行き(2)/六郷土手駅 普通 品川行き(3)/六郷土手駅 普通 品川行きと普通 金沢文庫行き/六郷土手駅 普通 浦賀行き/六郷土手駅 エアポート急行 羽田空港行き(1)/六郷土手駅エアポート急行 羽田空港行き(2)/六郷土手駅
  • 六郷土手駅では、多摩川の鉄橋を渡る電車の撮影も魅力的ですが、今日の目的はそちらではないので(苦笑)、
    次にやってきた普通電車でいよいよ高架化区間に入ります。
京急線の撮影(その4)/六郷土手駅
快特 久里浜・浦賀行き(1)/六郷土手駅 快特 久里浜・浦賀行き(2)/六郷土手駅 快特 久里浜・浦賀行き(3)/六郷土手駅 快特 高砂行き/六郷土手駅 普通 品川行き(4)/六郷土手駅
  • 最初の駅は雑色(ぞうしき)。高架化区間も取り付け口以外は複線のレールが準備されていました。
    普通電車しか止まらないということもあって、6両編成がきっちり止まるだけのサイズしかホームがありません。
    下り線側のホームも屋根などは完成していて、階段などの細かい工事が終わればすぐに使えるような感じになっていました。
    快特は凄い勢いで通過して行きましたね(苦笑)
高架化された雑色駅上り線ホーム
雑色駅上り線ホームの駅名標 普通 品川行き(1)/雑色駅 高架化された雑色駅全景 快特 泉岳寺行き(1)/雑色駅 快特 泉岳寺行き(2)/雑色駅
  • 次の普通電車に乗車して、立体交差化メインの京急蒲田駅へ。
    下り線は京急蒲田駅手前で2階から3階に上がるのですが、ここの工事はまだ手がついていないですね。
    この後本格化するのでしょう。
雑色駅から京急蒲田駅へ
普通 品川行き(2)/雑色駅 雑色−京急蒲田間の高架化状況(1) 雑色−京急蒲田間の高架化状況(2)
  • 羽田空港方面に分岐するポイントを通過して普通電車は京急蒲田駅の6番ホームに到着。
    さすがに多くの人で賑わっていました。
京急蒲田駅上り線ホームに到着
京急蒲田駅上り線ホームに進入 普通 品川行き/京急蒲田駅
  • 高架化により新しくなった上り線ホームですが、横浜方面から来た品川方面行き電車は6番ホームに、
    羽田空港から来た電車は4番ホームに止まります。
    5番ホームが欠番になっていますが、横浜寄りに切り欠いた短いホームが用意されていましたので、
    将来は普通電車がここで快特・特急を退避できるようにするようです。
    そういう構造なので、京急蒲田駅の高架化したホームは非常に長くなっています。
    ようするに18両分用意している格好なので、完成時には普通電車との乗り換えは結構時間かかりそうですね。
高架化された京急蒲田駅上り線ホーム
上り線高架化後の京急蒲田駅の構造 将来5番ホームとなるスペース 将来の下り線ホーム(3階)へのエスカレータ 普通 品川行き(2)/京急蒲田駅 快特 高砂行き(1)/京急蒲田駅 快特 高砂行き(2)/京急蒲田駅 快特 高砂行き(3)/京急蒲田駅
  • ちなみに京急蒲田駅の駅名標には、駅ナンバリングの準備がなされていました。
    将来京急線にも駅ナンバリングが導入されそうですね。
京急蒲田駅の駅名標
京急蒲田駅の駅名標/本線側 京急蒲田駅の駅名標/空港線側
  • そうこうしているうちに4番ホームに横浜方面からのエアポート急行がやってきました。
    従来通りここでスイッチバックして空港線に入っていきます。
    最初に来たのは新1000形4両編成×2で、手際よく方向転換を済ませて羽田空港に向かっていきましたね。
エアポート急行(その6)
  /京急蒲田駅
エアポート急行 羽田空港行き(1)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(2)/京急蒲田駅
  • 次に4番ホームにやってきたのは、京急蒲田を通過することで物議を醸しているエアポート快特。
    京成3800形がゆっくりと通過していきました。
エアポート快特/京急蒲田駅
エアポート快特 佐倉行き(1)/京急蒲田駅 エアポート快特 佐倉行き(2)/京急蒲田駅 エアポート快特 佐倉行き(3)/京急蒲田駅 エアポート快特 佐倉行き(4)/京急蒲田駅
  • 続いて4番ホームにやってきたのは、北総鉄道9100形のエアポート急行 印西牧の原行き。
    7月には成田スカイアクセスが開業予定ですが、そうなると羽田空港−成田空港間を直通する定期列車とかできるのでしょうか。
    京急蒲田駅のホーム案内が「品川・成田空港方面」と書かれている点から見ても注目すべき所だと思います。
エアポート急行(その7)/京急蒲田駅
京急蒲田駅4番ホームの出発案内 エアポート急行 印西牧の原行き(1)/京急蒲田駅 エアポート急行 印西牧の原行き(2)/京急蒲田駅
  • 再び横浜方面からエアポート急行がやってきました。
    600形4両編成×2でした。
エアポート急行(その8)/京急蒲田駅
エアポート急行 羽田空港行き(3)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(4)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(5)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(6)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(7)/京急蒲田駅 エアポート急行 羽田空港行き(8)/京急蒲田駅
  • 今回の上り線高架化により、空港線の第一京浜(国道15号線)を横断する部分も高架化した訳ですが、踏切自体はまだ残ります。
    単線のような使い方で、品川・羽田空港両方向の電車が走る模様。
    従来と違い、下り線は別の階(現時点では1階)になりますから、乗り換えによっては別の階へ移動する形になりますね。
    東武線の北千住や京成線の青砥みたいな感じですが、行き先が入り乱れるという点では京急蒲田の乗り換えは今後注意が必要のようです。
高架化された
  空港線へのアプローチ
高架化された空港線へのアプローチ
  • まだ地上を走っている下り線ホームの状況も見たいので、階段を降りました。
    昨日まで列車が発着していた(旧)上り線ホームと上り線の線路は封鎖された状態。
    この後にまた工事がいろいろ続くのでしょうね。
上り線ホームから下り線ホームへ移動
下り線ホームへの案内標識 上り線ホームと下り線ホームをつなぐ階段 下り線ホームから見る旧上り線ホーム
  • このあたりで京急蒲田を後にして、空港線に乗車してみることに。
    ちなみに空港線の日中の列車はすべてエアポート急行になっていました。
    #急行とは言っても各駅停車なのですけど。
エアポート急行(その9)/京急蒲田駅
エアポート急行 新逗子行き(1)/京急蒲田駅 エアポート急行 新逗子行き(2)/京急蒲田駅 エアポート急行 新逗子行き(3)/京急蒲田駅 エアポート急行 新逗子行き(4)/京急蒲田駅 エアポート急行 新逗子行きの行き先表示
  • 品川方面からやってきたエアポート急行に乗り、空港線へ。
    踏切を渡った後は複線になるのですが、今回の工事により上り線側はやはり封鎖された状態です。
    地平に残る糀谷(こうじや)駅の先で、高架化した上り線が下りてきて、シザースクロッシングにより合流、
    すぐに地下へ潜って大鳥居駅に。

ということは、大鳥居−京急蒲田間は両方向の列車が線路を共用する形になるので、ダイヤを考えた人は
    結構大変だなぁ…と思ってしまいました(苦笑)
  • 大鳥居駅でいったん改札を出入り直した後、今度は京急蒲田方向に戻ります。
    地平のまま戻るのは嬉しくないので横浜方面へ向かうエアポート急行は見送りました(苦笑)。
  • その後にやってきた品川方面へのエアポート急行に乗車。
    シザースクロッシングを見つつ、今度は高架側の糀谷駅に下りました。
糀谷−大鳥居間の
  シザースクロッシング
大鳥居駅へのトンネル入口 糀谷−大鳥居間のシザースクロッシング
  • 糀谷駅もホームは複線分完成していますが、面白かったのは上り用ホームではなく、下り線用の線路の上に
    仮ホームを伸ばして下り用ホームを使っている点。
    地平ホームとの連絡の都合だとは思いますが、下り線の高架化が完成するまで、糀谷駅から電車に乗る人は
    乗りたい方向に行く電車が地平ホームなのか高架ホームなのかを見分けないといけないんですね。
    しばらくの間、大変そうです。
糀谷駅
糀谷駅の駅名標 エアポート急行 印旛日本医大行き/糀谷駅 糀谷駅の出発案内 糀谷駅高架ホーム(1) 糀谷駅高架ホーム(2)
  • 糀谷駅からは京急蒲田駅へ延びる線路が見えました。
    3階へ延びる下り線用の線路は完成していて、その先にシザースクロッシングがあるのがわかりました。
    高架化が完成した後は、このシザースクロッシングがダイヤを組む上での重要なポイントになりそうです。
糀谷−京急蒲田間の
  シザースクロッシング
糀谷−京急蒲田間のシザースクロッシング
  • そのシザースクロッシングを通過する羽田空港行きのエアポート急行と、通過していく佐倉行きのエアポート快特を撮影してみました。
エアポート急行とエアポート快特/糀谷駅
エアポート急行 羽田空港行き(1)/糀谷駅 エアポート急行 羽田空港行き(2)/糀谷駅 エアポート急行 羽田空港行き(3)/糀谷駅 エアポート急行 羽田空港行き(4)/糀谷駅 エアポート快特 佐倉行き(1)/糀谷駅 エアポート快特 佐倉行き(2)/糀谷駅 エアポート快特 佐倉行き(3)/糀谷駅
  • 続いてやってきたエアポート急行に乗り、京急蒲田へ戻ってきました。
エアポート急行(その10)
  /糀谷駅〜京急蒲田駅
エアポート急行 印西牧の原行き/糀谷駅 エアポート急行 印西牧の原行き/京急蒲田駅
  • このまま普通電車に乗り換えて、次の梅屋敷へ向かいます。
京急線の撮影(その5)
  /京急蒲田駅
快特 泉岳寺行き/京急蒲田駅
  • 京急蒲田を出てすぐに梅屋敷に到着。
    こちらも糀谷駅と同じく下り線ホームに仮ホームを伸ばして、上り線ホームとして使っています。
    下り線の京急蒲田へ登る線路は完成しているように見えましたので、京急蒲田−雑色間の下り線の完成時期が
    全体の高架化の完成時期となりそうですね。
梅屋敷駅
梅屋敷駅の駅名標 普通 品川行き/梅屋敷駅 梅屋敷駅 梅屋敷駅から京急蒲田駅に伸びる下り線の高架
快特 高砂行き(1)/梅屋敷駅 快特 高砂行き(2)/梅屋敷駅 エアポート快特 佐倉行き/梅屋敷駅(1) エアポート快特 佐倉行き/梅屋敷駅(2)
  • やってきた普通電車に乗って、大森町へ移動します。
梅屋敷から大森町へ
普通 品川行き(2)/梅屋敷駅
  • 大森町では正規の上り線ホームを使用していました。
    下り線ホームも細かい所以外はできあがっていますので、後もう少しでできるのでしょう。
大森町駅
普通 品川行き(1)/大森町駅 大森町駅の駅名標 大森町駅から平和島駅方向を望む 快特 泉岳寺行き(1)/大森町駅 快特 泉岳寺行き(2)/大森町駅 エアポート急行 印旛日本医大行き(1)/大森町駅 エアポート急行 印旛日本医大行き(2)/大森町駅
  • そして高架化区間最後のポイントを見て、平和島に向かいます。
大森町から平和島へ
普通 品川行き(2)/大森町駅 大森町−平和島間の旧線との接続部分(1) 大森町−平和島間の旧線との接続部分(2) 大森町−平和島間の旧線との接続部分(3)
  • 平和島に到着した後、ここでいくつか列車を撮影してみました。
京急線の撮影(その6)/平和島駅
エアポート急行 羽田空港行き/平和島駅 快特 三崎口行き/普通 浦賀行き/平和島駅 快特 品川行き/平和島駅 エアポート快特 佐倉行き/平和島駅 エアポート快特 羽田空港行き/平和島駅 普通 新逗子行き/快特 泉岳寺行き/平和島駅 快特 泉岳寺行き/平和島駅
  • 一段落したので、品川に向かいますが、ここであろうことかデジカメのバッテリーがなくなってしまいました(>_<)
    天気もいいのでもう少し出歩きたかったのですけどね…。
京急線の撮影(その7)
  /平和島駅
エアポート急行 印旛日本医大行き/平和島駅
  • 一度使い切ったデジカメのバッテリーに余力がありましたので、ご飯を食べてから帰ることにします。
    それにしても京成パンダはいつ見てもインパクト絶大です(爆)
京成パンダ
  • 品川駅到着後、京急線ホーム下にある「品達」に行くことにします。
京急線の撮影(その8)
  /品川駅
エアポート急行 印旛日本医大行き/品川駅
  • 「品達」のどんぶりのお店の中から伝説のすた丼のお店に。
    もちろんすた丼を頂きました。
伝説のすた丼
伝説のすた丼 すた丼
  • 帰りは快特ですいすい。三崎口・浦賀行き快特に乗り込みます。
    さすがに一番前は、鉄道ファンの皆さんがずっと陣取っていました(苦笑)
京急線の撮影(その9)/品川駅
品川駅の出発案内 エアポート快特 羽田空港行き/品川駅 普通 印旛日本医大行き/品川駅 快特 三崎口行き/品川駅
  • 上大岡に到着すると、新逗子行きのエアポート急行が快特の先行待ち状態。
    なるほど、こういうパターンになるのですね。
エアポート急行(その11)
  /上大岡駅
上大岡駅の出発案内 エアポート急行 新逗子行き/上大岡駅
  • ヨドバシカメラとmiocaにできたばかりのヤマダ電機LABIをのぞいた後、地下鉄に乗って帰宅しました。
    短い時間とはいえ、久々の鉄分補給になりましたね。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 エアポート急行 羽田空港行き)〜
     京急川崎〜(京急線 普通 品川行き)〜雑色〜(京急線 普通 品川行き)〜京急蒲田〜
     (京急線 エアポート急行 羽田空港行き)〜大鳥居〜(京急線 エアポート急行 印旛日本医大行き)〜
     糀谷〜(京急線 エアポート急行 印西牧の原行き)〜京急蒲田〜(京急線 普通 品川行き)〜梅屋敷〜
     (京急線 普通 品川行き)〜大森町〜(京急線 普通 品川行き)〜平和島〜
     (京急線 エアポート急行 印旛日本医大行き)〜品川〜(京急線 快特 三崎口・浦賀行き)〜上大岡〜