• 北海道3日目。3連休の真ん中なので、もう1日余裕はあるのですが、日程の都合で今日が最終日になります。
    起床は4時半(苦笑)。なんでこんなに早いか…というと、夏限定の雲海テラスに行けたら行きたいなぁ…と
    思っていた訳です。
    結果は雨が降っているため、雲海テラスは中止という連絡あり。
    ということで、7時まで寝返しました(笑)
  • 改めて7時過ぎに起床。
    昨夜は良く見えなかった部屋からの眺めです。
ホテルアルファリゾート・トマムの部屋からの眺め
ホテルアルファリゾート・トマムの部屋からの眺め(1) ホテルアルファリゾート・トマムの部屋からの眺め(2) ホテルアルファリゾート・トマムの部屋からの眺め(3)
  • そして朝食へ。
    レストランにて洋食のセットメニューを頂きました。
    おいしかったですね。
ホテルアルファリゾート・トマムの朝食
ホテルアルファリゾート・トマムの朝食(1) ホテルアルファリゾート・トマムの朝食(2) ホテルアルファリゾート・トマムの朝食(3)
  • 朝食の後、ちょっとだけ外に出てみます。
    屈指のスノーリゾートの一つでもあるトマム、今度は冬に来て滑ってみたい〜と思ってしまいました。
    #お金貯めないと…ね。
ホテルアルファリゾート・トマムの風景
ホテルアルファリゾート・トマムの風景(1) ホテルアルファリゾート・トマムの風景(2) ホテルアルファリゾート・トマムの風景(3) ホテルアルファリゾート・トマムの風景(4)
  • 9時過ぎにホテルをチェックアウトして、出発します。
    最終日は大ざっぱにしか予定を決めていなかったのですが、果たしてどうなることでしょうか…。
  • せっかくトマムまで来ましたので、石勝線のトマム駅に立ち寄ります。
    特急しか走っていない珍しい石勝線なのですが、タイミング良く帯広行きの特急スーパーとかちが
    駅に来たので、しっかり撮影しておきました(^o^)
石勝線 トマム駅
石勝線 トマム駅(1) 石勝線 トマム駅(2) 石勝線 トマム駅(3) 石勝線 トマム駅(4)
石勝線 トマム駅(5) 石勝線 トマム駅(6) 特急 スーパーとかち1号 帯広行き/トマム駅(1) 特急 スーパーとかち1号 帯広行き/トマム駅(2)
  • 寄り道になってしまいましたが、トマムから向かうのは帯広です。
    しばらく北海道に来ないうちに高速道路の整備が進み、なんとトマムにまで道東道が延びてきていました(@_@)
    もちろん使わない手はありませんので、トマムから道東道に入ります。
トマムインターチェンジより道東道へ
トマムインターチェンジへの道案内(1) トマムインターチェンジへの道案内(2) 道東道 トマムインターチェンジ
  • 片道1車線の道東道ですが、傾斜もきつくなく走りやすい道ですね。
    帯広までは1時間弱で、帯広ジャンクションからは帯広・広尾道に入ります。
    ちなみにこの道東道の区間は先日始まった高速道路無料社会実験の対象区間にっており、トマムから芽室帯広インターチェンジまでの料金は0円。
    利用者に取って嬉しくない…と言えば嘘になってしまいますが、本当に大丈夫なんでしょうかね…。
道東道から帯広・広尾道へ
道東道から帯広・広尾道へのカーナビの道案内 帯広ジャンクションの案内 帯広ジャンクションの料金所
  • 帯広・広尾道は、高速道路規格ですが無料で走れる道です。
    現在の終点である中札内インターチェンジまでは、気持ちの良いドライブ。
    お天気も回復しており、そんなに気温も高くないように思えました。
帯広・広尾道を進む
帯広・広尾道 幸福インターチェンジ付近
  • 中札内インターチェンジから先は、カーナビの案内に従って走ります。
    向かった先は花畑牧場。生キャラメルで一躍有名になりましたね。
    どんな所か見てみたくて、足を運んでみました。
  • 11時頃に車を止めて、牧場の中に。
    牧場といっても遠くに牛や馬が見えるという感じなので、他の牧場とはちょっと違った感じ。
    最初に見学したのは、チーズと生キャラメルの製造現場見学。
    驚いたのは一部に機械の支援があるものの、一生懸命手作業で商品を作っている姿。
    もっと自動化されているのかと思っていたので、びっくりでしたね。
花畑牧場(その1)
花畑牧場(1) 花畑牧場(2) 花畑牧場(3) 花畑牧場(4)
  • 次に広場に行ってみると11時からファームショーが行われている最中でした。
    牧場長でタレントの田中 義剛さんも牧場に戻られていて、ショーの進行など精力的に行われていました。
    いいタイミングに訪れたようです。
    一番大きな馬と小さな馬の比較や電波少年でおなじみだったロバのロシナンテの姿まで披露していましたね。
    面白かったです。
花畑牧場(その2)/ファームショー ※一部はサムネイルのみ
花畑牧場(5)/ファームショー 花畑牧場(6)/ファームショー 花畑牧場(7)/ファームショー 花畑牧場(8)/ファームショー
《動画/wmv》
約1.2MB/4秒
《動画》花畑牧場/ファームショー
花畑牧場(9)/ファームショー 花畑牧場(10)/ファームショー
花畑牧場(11)/ファームショー 花畑牧場(12)/ファームショー 花畑牧場(12-1)/ファームショー 花畑牧場(12-2)/ファームショー 花畑牧場(13)/ファームショー 花畑牧場(13-1)/ファームショー 花畑牧場(14)/ファームショー
花畑牧場(15)/ファームショー 花畑牧場(16)/ファームショー 花畑牧場(17)/ファームショー 花畑牧場(18)/ファームショー 花畑牧場(19)/ファームショー
  • ファームショーの中でも説明があったのですが、花畑牧場にもラベンダー畑ができていました。
    見頃はこれからかな…という感じでしたね。
花畑牧場(その3)/ラベンダー畑
花畑牧場(20)/ラベンダー畑 花畑牧場(21)/ラベンダー畑 花畑牧場(22)/ラベンダー畑 花畑牧場(23)/ラベンダー畑 花畑牧場(24)/ラベンダー畑
  • その後、天使のスイーツ工房を見学。
    こちらは自動化がかなり進んでいて、あちこちロボットだらけでした。
    ここで作っているのは「天使のポテト」というしみこみ系スイーツ。
    おいしそうでした〜。
花畑牧場(その4)/天使のスイーツ工房
花畑牧場(25)/天使のスイーツ工房
  • お昼が近くなってきたので、ホエー豚亭に入り、ホエー豚丼を頂きます。
    甘くておいしかったですよ☆
ホエー豚丼
ホエー豚丼(1) ホエー豚丼(2)
  • 最後は売店でいろいろとお土産を買い込んで、花畑牧場を後にしました。
花畑牧場のお土産
花畑牧場のお土産(1)/天使のポテト,生キャラメル,カチョカヴァロ 花畑牧場のお土産(2)/生キャラメル
  • 花畑牧場から中札内インターチェンジに戻り、帯広・広尾道で一路帯広方面に戻ります。
    帯広川西インターチェンジでカーナビの案内に従い、帯広駅方面へ。
    途中でガソリンを給油したり、セイコーマートで飲み物を調達したりしていました。
  • 帯広駅付近にやってきた理由は、六花亭本店。
    うまい具合に車を止められましたので、さっそく中で本店限定の「サクサクパイ」を食べました。
    賞味時間が製造後3時間というレアなスイーツなので、ごくわずかのお店でしか食べられない代物なのです。
    久しぶりに食べましたが、おいしかったです♪
六花亭本店でサクサクパイ
六花亭本店(1) 六花亭本店(2) 六花亭本店のサクサクパイ
  • ついでにここでもお土産をいくつか調達した後、帯広を後にしました。
六花亭本店のお土産
六花亭本店のお土産(1)/マルセイバタサンド,水ごよみ 六花亭本店のお土産(2)/霜だたみ,雪やこんこ,マルセイビスケット
  • ここからはもう帰路です。
    国道38号線で芽室帯広インターチェンジに向かい、帯広・広尾道から道東道へ。
    快適なドライブで山越えし、トマムを通り越して占冠(しむかっぷ)インターチェンジまでサクッと走ることができました。
高速道路無料社会実験の案内
  • 占冠からは国道237号線を北上し、富良野へ。
    富良野駅でトイレ休憩を済ませるともう16時半。
    お天気も良くないですし、後は旭川空港へ向かって走っていくだけになりそうです。
富良野駅
富良野駅(1) 富良野駅(2)
  • 富良野から国道237号線を北上し、美瑛へ。
    かんのファームのラベンダーは窓越しに見るだけに留めてしまいました…。
    その後、道が渋滞し始めたのにはびっくり。
かんのファームのラベンダー
かんのファームのラベンダー(1) かんのファームのラベンダー(2) かんのファームのラベンダー(3) かんのファームのラベンダー(4)
  • 美瑛町内のガソリンスタンドで最後の給油を済ませた後、千代ヶ岡から空港へ向かう道に入り、
    空港近くのレンタカー営業所に戻ってきたのはちょうど18時過ぎという時間でした。
    3日間足となってくれたキューブに感謝です。
    ちなみに今日の走行距離は314.5km、トータルの走行距離は528.2kmでした…。
    #いくら高速使ってるとはいっても、これは走り過ぎですね(笑)
  • 空港まで送迎してもらって、搭乗手続きを済ませた後、大荷物を預けます。
    帰りはJAL1116便 羽田行き。旭川空港発の最終便になります。
旭川空港の出発案内
  • 空港内でもお土産をいろいろと買い込みます。
    久々にじゃがポックルを買えたのは嬉しかったですね。
じゃがポックル
じゃがポックル(1) じゃがポックル(2) じゃがポックル(3)
  • お土産を買い終わってもまだ時間に余裕がありましたので、空港内のお店で夕飯。
    ラーメンにしてみました。
旭風特製ラーメン
  • JAL1116便は、行きと同じくA300-600R。
    前の席と後ろの席に赤ちゃん連れのご夫婦が座って、フライト中は赤ちゃんがお互いにぐずっていたのが
    ちょっときつかったです(苦笑)
    離陸が羽田空港の混雑回避のため、やや遅れましたがフライトは順調でした。
JAL1116便で羽田へ
旭川空港 2番ゲートの出発案内 JAL1116便の航空券
  • 予定より早くJAL1116便は、羽田へ着陸。
    東京湾側から入って、180度Uターンしての着陸となりました。
    大荷物を引っ張り出したら、もう少しで帰れます。
羽田到着
JAL1116便 羽田行き/羽田空港 羽田空港 南ウイングの到着案内
  • 京急久里浜行きの特急に乗り込み、上大岡へ。
    地下鉄に乗り換えて23時20分頃に自宅へ帰宅しました。
    3日間でうまみがぎゅっと詰まった夏の北海道の旅でした。
    明日は休養日にしているので、ゆっくり休みます。
京急で上大岡へ
特急 京急久里浜行き/羽田空港駅 特急 京急久里浜行き/上大岡駅