《←お出かけ旅日記 No.412へ》
  • 東京駅到着が少し遅い時間になりましたが、ここからは午後の部。
    八重洲北口の改札を出て、切符を買い直し、再び改札をくぐります。
    目指すは総武・横須賀線の地下ホームです。
  • 地下ホーム4番線に無事到着しました。
    これから乗るのは成田エクスプレス。
    253系時代にも乗る機会がなかったので、初めての乗車になります。
    横浜から来た成田エクスプレス35号・6両編成が先に到着し、その後に池袋から来た
    成田エクスプレス35号が到着。連結後12両編成で成田空港へ向かいます。
E259系 成田エクスプレス/東京駅
東京駅 総武線地下ホームの出発案内 特急 成田エクスプレス35号 成田空港行き(1)/東京駅 特急 成田エクスプレス35号 成田空港行き(2)/東京駅 成田エクスプレスの行き先表示 ホリデーパスと成田エクスプレスの特急券
  • E259系の室内は黒をベースにした落ち着いた雰囲気ですね。
    車内の情報表示画面が四カ国語で表示されるのが、さすが空港連絡特急です。
    気がつく間もなく、東京駅を出発しました。
E259系 成田エクスプレスの車内
成田エクスプレスの車内情報表示(1) 成田エクスプレスの車内情報表示(2) 成田エクスプレスの車内情報表示(3) 成田エクスプレスの車内情報表示(4) 成田エクスプレスの車内情報表示(5) 成田エクスプレスの車内
  • 総武快速線の地下を駆け上がると錦糸町。
    建設中の東京スカイツリーも良く見えました。
    ここまで背が伸びたんですね…。
成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー
成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー(1) 成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー(2) 成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー(3) 成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー(4) 成田エクスプレス車内から見える東京スカイツリー(5)
  • 成田エクスプレス35号は順調に走り、気がつくと田園風景いっぱいの中を快走。
    成田をゆっくりと通過して土屋分岐点から成田空港へ向かうルートに。
土屋分岐点を通過
  • しばらくして地下に潜り、空港第2ビルへ到着。
    JRはホームが1本だけなのですね。
  • そして成田エクスプレス35号は、終着の成田空港駅に到着。
    実は成田−成田空港間は、数少ないJRの未乗車路線の一つだったのですが、これで無事に踏破できました\^o^/
E259系 成田エクスプレス/成田空港駅
成田エクスプレスの車内情報表示(6) 成田エクスプレスの車内情報表示(7) 特急 成田エクスプレス35号 成田空港行き/成田空港駅 成田空港駅の駅名標
  • 改札を抜けるとセキュリティチェックがあるのも成田空港ならではですね。
    免許証を見せてセキュリティチェックを通過し、空港の中に入りましたが、すぐに出ます(笑)
  • 成田空港に来た目的は、もちろん先週開業した成田スカイアクセス線への乗車なのですが、まだ時間もあるので、別の所に向かいます。
京成 成田空港駅(その1)
京成 成田空港駅(1) 京成 成田空港駅(2)/出発案内 京成 成田空港駅(3)/改札 京成 成田空港駅(4)
  • 成田スカイアクセス線の開業により、成田空港駅と空港第2ビルは乗車する列車によってホームを分離する形になりました。
    ややこしいこともあって、ポスターでの説明がありましたね。
京成 成田空港,空港第2ビル駅ホーム変更のお知らせ
京成 成田空港,空港第2ビル駅ホーム変更のお知らせ(1) 京成 成田空港,空港第2ビル駅ホーム変更のお知らせ(2) 京成 成田空港,空港第2ビル駅ホーム変更のお知らせ(3)
  • 成田空港から京成本線の特急に乗って京成成田へ向かいます。
成田空港から京成本線で京成成田へ
京成 成田空港駅(5)/京成本線ホームの駅名標 シティライナー91号 成田空港行き/成田空港駅 京成 成田空港駅(6)/京成本線ホームの出発案内 特急 京成本線経由 上野行き(1)/成田空港駅
  • 京成成田から先は京成線の枝線である東成田、その先にある芝山鉄道に向かう予定。
    肝心の芝山千代田行きの電車は40分間隔…ということで、しばらく待つことにしました。
京成成田駅での車両撮影
特急 上野行き(1)/京成成田駅 特急 上野行き(2)/京成成田駅 シティライナーの回送/京成成田駅 特急 成田空港行き(1)/京成成田駅 特急 成田空港行き(2)/京成成田駅
  • 日中は折り返し運転をしているようで、京成成田で折り返しとなる芝山千代田行きに乗車。
芝山千代田行きに乗車
普通 成田行き(1)/京成成田駅 京成成田駅の出発案内 普通 芝山千代田行き/京成成田駅
  • 芝山千代田行きの電車はしばらくの間、成田空港方向へ進み、途中で成田空港行きの線路と分岐した後、トンネルに入って東成田へ。
    そしてここから単線になっていて、長いトンネルを走り抜けると
    成田空港にいる飛行機が間近に見えてちょっとびっくりしました。
芝山鉄道から間近に見える飛行機
芝山鉄道から間近に見える飛行機(1) 芝山鉄道から間近に見える飛行機(2)
  • 芝山千代田駅に到着。
    高架上にある単線の小さな終着駅でした。
芝山千代田駅(その1)
普通 芝山千代田行き/芝山千代田駅 芝山千代田駅(1)/駅名標 芝山千代田駅(2)/駅名標
  • 芝山千代田到着後、写真を撮ってから改札を出ようとしたら、芝山鉄道はPASMOに加盟していないのですね(苦笑)
    同じようなお客さんが多いようで、Suica・PASMO・パスネット処理連絡票という紙切れをもらい、芝山鉄道乗車分を現金払いして改札を出ました。
Suica・PASMO・パスネット処理連絡票
  • 芝山千代田駅の周囲を散策してみました。
    この先に延伸するプランもあるようですね。
芝山千代田駅(その2)
芝山千代田駅(3) 芝山千代田駅前のモニュメント 芝山千代田駅の記念撮影スポット 芝山鉄道の延伸促進看板
  • 10分強の滞在後、きっぷを買って折り返しの成田行きに乗車します。
    電車から飛行機が至近距離で見られる駅はそう多くないと思いますので、芝山鉄道のこの
    ロケーションはちょっと驚きでした。
芝山千代田駅(その3)
芝山千代田から成田空港への乗車券 芝山千代田駅(4)/線路止め 普通 成田行き(1)/芝山千代田駅 普通 成田行き(2)/芝山千代田駅 普通 成田行き(3)/芝山千代田駅
芝山千代田駅から眺める成田空港の飛行機(1) 芝山千代田駅から眺める成田空港の飛行機(2) 芝山千代田駅から眺める成田空港の飛行機(3) 芝山千代田駅から眺める成田空港の飛行機(4) 芝山千代田駅から眺める成田空港の飛行機(5)
  • 東成田駅は、当初成田空港駅で開業したこともあり、広いホームもありましたが、今は閑散として
    いる状況。それだけ成田へのアクセスルートに紆余曲折があったことを示す遺構のように思います。
  • 再び成田駅に戻ってきて、10分ほど待ち合わせて成田空港行きに乗車します。
京成成田乗り換えで成田空港へ
普通 成田行き(2)/京成成田駅 特急 上野行き(3)/京成成田駅 特急 成田空港行き(3)/京成成田駅
  • やっとの思いで成田空港駅に戻ってきました。
    成田空港から芝山鉄道への遠征で1時間半もかかるというのは、ちょっと予定外でしたね。
京成 成田空港駅(その2)
特急 京成本線経由 上野行き(2)/成田空港駅 京成 成田空港駅(7)/京成本線ホームの駅名標 京成 成田空港駅(8)/成田スカイアクセス線の出発案内
  • 改めてセキュリティチェックを抜けて空港内へ。
    少し時間を作って、ちょっとだけ成田空港内を散策してきました。
    独特の雰囲気がありますよね。
    パスポートを持たない人に取っては、まったくもって縁のない場所です(苦笑)
成田空港
成田空港(1)/南ウイング到着便案内 成田空港(2)/南ウイング 成田空港(3)/南ウイング出発便案内 成田空港(4)/南ウイング出発便案内 成田空港(5)/南ウイング
成田空港(6)/北ウイング 成田空港(7)/北ウイング出発便案内 成田空港(8)/北ウイング 成田空港(9)/観光庁のポスター
  • すっかり遅くなってしまいましたが、最後は成田スカイアクセス線に乗車します。
    もちろん乗り込むのは、新型スカイライナー\^o^/
    山本寛斎氏デザインのAE形は、注目の的ですね。
新型スカイライナーのポスター
  • 京成 成田空港駅の改札をくぐり、成田スカイアクセス線ホームへ向かいます。
成田空港駅 成田スカイアクセス線ホームへ
京成 成田空港駅(9)/成田スカイアクセス線ホームへのエスカレーター入口 京成 成田空港駅(10)/成田スカイアクセス線ホーム 京成 成田空港駅(11)/成田スカイアクセス線ホームの駅名標 京成 成田空港駅(11)/スカイライナー・ライナー券の券売機
  • 成田スカイアクセス線ホームからは、JRのホームに停車する列車が良く見えました。
成田スカイアクセス線ホームから総武線の列車を見る
総武線 快速 久里浜行き/成田空港駅 総武線 快速 久里浜行き,特急 成田エクスプレス46号 大宮,大船行き/成田空港駅
  • いよいよ真打ち登場。
    乗車予定の1本後に発車するスカイライナー44号用の編成が先に入線して来たので、
    じっくりと撮影してみました。
新型スカイライナー(その1)
京成 成田空港駅(13)/成田スカイアクセス線ホームの出発案内 スカイライナー44号 上野行き(1)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(2)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(3)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(4)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(5)/成田空港駅
スカイライナー44号 上野行き(6)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(7)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(8)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(9)/成田空港駅 スカイライナー44号 上野行き(10)/成田空港駅
  • そして、後からやってきたスカイライナー42号に乗車。
    メタリックな感じは、今までの鉄道車両とはひと味違う感じでしょうか。
    天井の雰囲気は小田急のVSE,MSEと同じ感じの丸天井で高く見えます。
    そうこうしているうちに、成田空港を出発しました。
新型スカイライナー(その2)
《動画/wmv》
約2.0MB/6秒
《動画》スカイライナー42号 上野行き入線/成田空港駅
スカイライナー42号 上野行き(1)/成田空港駅 スカイライナー42号 上野行き(2)/成田空港駅 スカイライナーの車内(1) スカイライナーの車内(2) スカイライナーの車内(3)
スカイライナーの特急券・乗車券 スカイライナーの車内表示(1) スカイライナーの車内表示(2) スカイライナーの車内表示(3)
  • 空港第2ビルを出発すると、そこから先は成田スカイアクセス線。
    北越急行ほくほく線に続く在来線での国内最高速160km運転を行います。
    流れる景色が早いですね〜。
    印旛日本医大までのわずかな区間だけでしたが、通路上の液晶ディスプレイでは一時的に
    運転台からの映像が流れるサービスもあって、ほほう〜と思ってしまいました。
新型スカイライナーの車内表示
スカイライナーの車内表示(4) スカイライナーの車内表示(5) スカイライナーの車内表示(6) スカイライナーの車内表示(7) スカイライナーの車内表示(8)
  • 印旛日本医大から先は北総線に。
    スピードこそ下がりますが、複数の駅で先行する列車を追い抜いていく雰囲気はいいです。
    高砂で京成本線に合流しますが、ここから青砥までの間も運転台からの映像が表示されていて
    凄いなぁ…と思いました。
  • 青砥から京成本線を進みますが、夕闇が迫る中、スカイライナーはスムースに町の中を走り抜けていきます。
    定刻に日暮里到着。
    上野に向けて走るスカイライナーを見送りました。
日暮里到着
スカイライナー42号 上野行き/日暮里駅
  • 日暮里から山手線と東海道線、地下鉄を乗り継いで、20時半過ぎに帰宅しました。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

午前の部より続く…東京〜(特急 成田エクスプレス35号 成田空港行き)〜
     成田空港〜(京成線 特急 上野行き)〜成田〜(京成線〜芝山鉄道 普通 芝山千代田行き)〜
     芝山千代田〜(芝山鉄道〜京成線 普通 成田行き)〜成田〜(京成線 特急 成田空港行き)〜
     成田空港〜(京成線 スカイライナー42号 成田スカイアクセス線経由上野行き)〜
     日暮里〜(山手線 外回り)〜東京〜(東海道線 快速アクティー 小田原行き)〜戸塚〜