【京都】 【京都駅周辺】
【京都市内】
京都駅は京都観光の玄関口。
京都に来たことを感じさせてくれる風景がたくさんちりばめられている京都駅周辺をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][近畿][京都府][京都市内][京都駅周辺]
【東寺】

 東京方面から東山トンネルを越えて新幹線が京都駅に滑り込む時、左側の車窓に必ず見えるのが東寺の五重塔です。
 これを見ると京都までやって来たという気持ちになります。
 東寺の正式名称は教王護国寺といい、桓武天皇が平安京に遷都した西暦794年に建立されたそうです。
 五重塔は日本で一番背の高い木造建築だとか。
 撮影日:1998年2月2日
東寺(1)/九条大宮の交差点から 東寺(2)/金堂(1) 東寺(3)/金堂(2) 東寺(4)/五重塔(1) 東寺(5)/五重塔(2) 東寺(6)/北大門
【観智院】

 東寺の北大門を出るとすぐ右にある寺院です。
 東寺の教学の場として設けられました。
 剣豪・宮本武蔵の自画像や武蔵自筆の「鷲の図」を所蔵しているそうです。
 撮影日:1998年2月2日
観智院
【京都タワー】

 東寺の五重塔と並んですぐにわかる京都のシンボルですね。
 展望台の高さは地上100m、京都盆地のほとんどがぐるっと見渡せます。
 この写真は京都駅の空中径路から撮影したものです。
 撮影日:1998年2月2日
京都タワー
【京都駅】

 言わずと知れた京都の玄関口ですね。
 いろいろと物議をかもしながらも平安遷都1200年を記念して大改築されました。
 大阪寄りにある大階段は時折イベント会場として使われています。
 クリスマスの時期はクリスマスツリーが登場し、ぐんとムードが盛り上がります。
 撮影日:1998年2月2日
京都駅(1) 京都駅(2) 京都駅(3)/烏丸口
 撮影日:1999年11月22日
京都駅/中央口(1) 京都駅/中央口(2) 京都駅/烏丸中央口(3) 京都駅/クリスマスツリー
 撮影日:2000年10月21日
京都駅:烏丸通側

「日本全国どこでもドア!」【京都/京都市内】に戻る 「日本全国どこでもドア!」【京都】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る Copyright(C)
京都市内へ 京都へ 日本全図へ