【三重】 【紀和】
瀞峡へ向かう北山川のほとりにある県境の町、紀和町。
山深い中に豊かな自然が残っている紀和をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][近畿][三重県][紀和]
【坑内電車】

 北山川沿いにある瀞流荘(せいりゅうそう)と湯元湯ノ口温泉を結んでいるのが、坑内電車です。
 昔の鉱山で使っていたものをそのまま再利用しています。
 乗り心地は最悪(笑)ですが、旅のおみやげ話の一つに加わること間違いなしですね。
 少し時間に余裕があったので、湯元湯ノ口温泉駅での機関車の付け替え作業を見ることができました。
 撮影日:1998年10月25日
坑内電車・瀞流荘駅 坑内電車(1)/湯元湯ノ口温泉駅 坑内電車(2)/機関車の付け替え(1):トンネルの中に押し込んで… 坑内電車(3)/機関車の付け替え(2):機関車は側線へ逃げました 坑内電車(4)/機関車の付け替え(3):あらあら客車が勝手に下がってきて… 坑内電車(5)/機関車の付け替え(4):側線に逃げた機関車が後から客車を追いかけて… 坑内電車(6)/機関車の付け替え(5):客車は自然に止まり、機関車もつながって、はい出来上がり(^^)v
【湯元湯ノ口温泉】

 昔の鉱山跡を利用して紀和町が開発したという静かな温泉です。
 北山川沿いにある瀞流荘の前から鉱山で使っていた坑内電車に揺られて行くというのが、とてもユニークですね。
 撮影日:1998年10月25日
湯元湯ノ口温泉(1) 湯元湯ノ口温泉(2)
【北山川】

 奈良県,和歌山県,三重県の県境が入り組む中を流れる熊野川の支流が北山川です。
 瀞大橋近くからの撮影ですが、対岸は和歌山県になります。
 ちょうど瀞峡へ向かうウォータージェット船が、北山川を渡る瀞大橋(国道311号線)の下をくぐって行きました。
 撮影日:1998年10月25日
瀞流荘の前から北山川を望む 瀞峡めぐりのウォータージェット船(1) 瀞峡めぐりのウォータージェット船(2)

「日本全国どこでもドア!」【三重】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る Copyright(C)
三重へ 日本全図へ