【宮崎】 【高千穂】
その昔、日本建国の神様たちが舞い下りたと言われる高千穂。
神々が住み、美しい渓谷がある街、高千穂をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][九州・沖縄][宮崎県][高千穂]
【雲海橋】

 高千穂鉄道の高千穂鉄橋と並行して岩戸川にかけられている国道218号線の橋が雲海橋です。
 岩戸川の水面からの高さは110m。
 深緑の深い谷にかかる白い橋は幻想的でもあります。
 撮影日:1998年8月9日
雲海橋(1) 雲海橋(2)
【高千穂鉄橋】

 岩戸川からの水面の高さは105m。
 日本一ならぬ東洋一の高さを誇る鉄道橋でした。
 2008年に廃止となった高千穂鉄道の列車は、この鉄橋を渡る時にアナウンスを交えてゆっくりと進んでくれました。
 橋の途中からの風景はまさに絶景でしたね。
 撮影日:1998年8月9日
高千穂鉄橋(1) 高千穂鉄橋から天の岩戸方向を望む。鹿狩戸橋が見える 高千穂鉄橋(2)
【高千穂神社】

 日本を建国した神々がこの地に降りたと言われる高千穂。
 その中心となる社が天の岩戸神社とこの高千穂神社です。
 夜になると夜神楽が執り行われます。
 訪れた日はちょうど結婚式が行われていました。
 撮影日:1998年8月9日
高千穂神社(1) 高千穂神社(3) 高千穂神社(2)
【高千穂峡】

 高千穂を流れる五ヶ瀬川が阿蘇の溶岩で出来た土地を、長い年月をかけて削ってできたのが高千穂峡です。
 全長は7km近くあるそうで、名所となっている真名井の滝の真下までボートを漕いで行くことができます。
 撮影日:1998年8月9日
高千穂峡・神橋 高千穂峡の渓谷美(1) 高千穂峡の渓谷美(2) 高千穂峡の渓谷美(3) 高千穂峡・真名井の滝(1) 高千穂峡・真名井の滝(2) 高千穂峡・真名井の滝(3)
高千穂峡・真名井の滝(4)
【真名井の滝】

 高千穂峡にある真名井の滝は、落差17メートルの美しい滝。
 日本の滝百選にも選ばれています。
 撮影日:1998年8月9日
真名井の滝(1) 真名井の滝(2) 真名井の滝(3) 真名井の滝(4) 真名井の滝(5)

「日本全国どこでもドア!」【宮崎】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る Copyright(C)
宮崎へ 日本全図へ