【大分】 【九重】
大分県の南西部に位置し、豊かな自然と温泉に恵まれている九重(ここのえ)をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][九州・沖縄][大分県][九重]
【震動の滝】

 下を流れる鳴子川に崖の上から注ぎ込む震動の滝。
 勢いよく落ちる滝の水が周囲を震動させる…ということでこの名前がついたそうです。
 落差83mの雄滝と落差98mの雌滝があり、日本の滝100選にも選ばれています。
 撮影日:2000年8月11日
震動の滝の看板 震動の滝・雌滝(1)/遊歩道分岐より 震動の滝・雌滝(2)/雌滝展望台?より 震動の滝・雄滝/雄滝展望台より
【長者原からの久住連山の眺め】

 熊本県阿蘇から久住連山を越えて、湯布院・別府に至るやまなみハイウェイ。
 その途中にある長者原(ちょうじゃばる)からは久住連山がはっきりと見えます。
 撮影日:2000年8月11日
長者原から久住連山を望む
【牧の戸峠からの眺め】

 やまなみハイウェイの中で一番標高が高いのは牧の戸峠。
 標高1333mあるそうです。
 すぐそばに久住連山の山々を見ることができます。
 撮影日:2000年8月11日
牧の戸峠からの眺望(1) 牧の戸峠からの眺望(2) 牧の戸峠からの眺望(3)
【やまなみハイウェイから見る阿蘇】

 牧の戸峠から瀬の本へ下りる途中はきついカーブの続くワインディングロードでもありますが、正面には阿蘇山を雄大に望むことができます。
 撮影日:2000年8月11日
やまなみハイウェイからの阿蘇山(1) やまなみハイウェイからの阿蘇山(2)
【筋湯温泉・うたせ大浴場】

 筋湯温泉は958年に開基したという歴史ある温泉です。
 "日本一のうたせ湯"というキャッチフレーズのとおり、うたせ大浴場ではたくさんのうたせ湯があります。
 撮影日:2000年8月11日
筋湯温泉/うたせ大浴場

「日本全国どこでもドア!」【大分】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.040
Copyright(C)
大分へ 日本全図へ