【島根】 【松江】
島根県の県庁所在地で城下町としても知られる松江をご紹介しましょう。
[たびノート.com][日本全国どこでもドア!][中国][島根県][松江]
【松江城】

 山陰地方で唯一現存する天守閣を持ち"千鳥城"との別名があります。
 美しいスタイルのお城とお濠が残り、訪れる人たちの憩いの場となっています。
 撮影日:1999年7月17日
松江城
【宍道湖】

 "しんじこ"と読みます。
 日本で7番目の大きさを誇る湖で、日本海につながる中海を通して海水の塩分が少し混じっています。
 シジミなどたくさんの魚が捕れるそうです。
 撮影日:1999年7月17日
松江城から見た宍道湖
【小泉八雲記念館】

 松江に縁のある文人「ラフカディオ・ハーン」こと小泉八雲の功績をたたえて作られた記念館です。
 すぐそばに小泉八雲の旧居も残っています。
 撮影日:1999年7月17日
小泉八雲記念館
【松江・堀川 地ビール館】

 堀川めぐり遊覧船のそばにあり、堀川を眺めながら地ビールが楽しめます。
 撮影日:1999年7月17日
松江・堀川 地ビール館 地ビール「ビアへるん」
【堀川めぐりの遊覧船】

 松江城の外堀と内堀の約3.7kmを小さな船に乗って、途中にかけられた数々の橋をくぐっていきます。
 途中に橋桁と水面の差がとても低い箇所があって、ここではお客さんと船頭さんが一緒に体をかがめて通過するという楽しいイベントがあります。
 もちろん堀から見る町並みも新鮮に感じられます。
 撮影日:1999年7月17日
塩見縄手と堀川めぐり遊覧船 「堀川めぐり遊覧船」(1) 「堀川めぐり遊覧船」(2) 「堀川めぐり遊覧船」(3) 「堀川めぐり遊覧船」(4) 「堀川めぐり遊覧船」(5) 「堀川めぐり遊覧船」(6)
【ぐるっと松江 レイクライン】

 松江市内の観光ポイントをぐるっと回ってくれるレトロバスが「ぐるっと松江レイクライン」です。
 17分おきに発車し、1日乗車券を買うと何回も乗り降りが可能なのでとても便利ですね。
 撮影日:1999年7月17日
ぐるっと松江 レイクライン(1) ぐるっと松江 レイクライン(1)
【松江温泉 お湯かけ地蔵】

 松江温泉の泉源近くにある可愛らしい地蔵さんです。
 名前のとおり、そばには温泉水が流れています。
 撮影日:1999年7月17日
松江温泉・お湯かけ地蔵

「日本全国どこでもドア!」【島根】に戻る 「日本全国 どこでもドア!」に戻る ●お出かけ旅日記 No.012
Copyright(C)
島根へ 日本全図へ